詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の同僚からの年賀状

レス7
    (トピ主2
    🙂
    ハイドロポンプ
    話題
    今更ですが旦那の同僚や先輩からの年賀状って返信しますか?

連絡先を知っている方は奥様に年賀状ありがとうございます、とLINEで返信してしまってます...

連絡先も知らない、奥さんも知らない方に関しては申し訳ないですが放置しています
    旦那は会った時にお礼を言ってる年もあるそうですが、それでも毎年送ってくれています。

うちにはまだ子供はいませんが、子供がいる家庭の方が大半で年賀状を送ってくれるのは全員子供がいる家庭です。

これって返信した方がよかったんでしょうか?
    本当に申し訳ないですが正直、年賀状って別にいらないんですよね、、、

返信しないといけないなら、返信しなきゃいけないようなものを送ってほしくないと思ってしまいます。

ランキング

レス

誰かに何か言われましたか?

α
    >これって返信した方がよかったんでしょうか?

良かったかどうかと問われれば、返信したほうが良かったのだと思います。
    その方が礼にかなっているのでしょうから。

ですが、要らないものを送られたという認識なのなら、返信しなくても仕方がないと思います。

>連絡先も知らない、奥さんも知らない方に関しては申し訳ないですが放置しています

年賀状に連絡先=住所は明記してあります(笑)
    で、申し訳ないと思う理由は何でしょうか?
    申し訳ないと思うのなら返信したら良いでしょうし
    有難迷惑なら放置しておけば、その内送られなくなり、
    年賀状は送らない家と認識されるでしょう。
    実際、宗教的理由で年賀状を出さない人はいるみたいですよ。

高齢世帯などでは、年賀状仕舞いというのかな
    来年からは送らない旨書かれてくる方が増えてきました。
    書くのだけではなく読むのも辛いという文言もありましたから
    受け取りも拒否なのでしょうね~

別に出そうが出さまいが、ご自由にしたら良いと思います。

夫同士のお付き合いでしょう?

🙂
    おばさん
    こちらから出していない同僚や先輩から夫宛てに来た年賀状は、
    同僚や先輩宛ての年賀状で返します。

妻は関係ありません。

会社のお付き合いですから。

トピ主の場合は、ご夫婦連盟からご夫婦あてに年賀状が来るのですか?

夫の会社なのに、家族ぐるみでのお付き合いは大変ですね。

いろいろびっくり

🙂
    あんこ
    年賀状の返信は3が日中であれば年賀状に「遅くなりすみません」と書いて出します。
    それを超えて松の内(1月7日まで)であれば寒中見舞いで同じく「遅くなりすみません」と書いて出します。
    いくら奥様のLINEを知っていても年賀状で出してくれている方にLINEで返すなんて失礼なことはしません。

今後年賀状を出すつもりがないのであれば「年賀状・辞退」で検索してください。
    例文がたくさん出てます。
    今年の年末にお相手にその例文を書き出せば次の年からは来ないと思います。

同僚・友達ならまだしもご主人の先輩にLINEだけってとても失礼です。
    ご主人の会社での立場を下げてます。
    会社ではあなたのこと「礼儀もなっていない妻」と噂されてるでしょうね。

あなたがする必要がない

りりかな
    タイトル通りです。あなたがする必要はありません。
    ご主人がすればいいことであり、ご主人がしないなら放っておけばいいです。

返信ありがとうございます

🙂
    ハイドロポンプ
    LINE返信はNGだったんですね。
    友人の結婚しました年賀状にもLINEで返してました。

周りの奥さん達にも年賀状返した?と聞いたらLINEで返してると言っていたのでそうしてました。むしろ何もしてないという方もいました。年賀状も毎年届くというよりは結婚しました、子供が産まれました、という年だけなので旦那もそれでいいと言ってくれてました。

遅いかもですが来年からはきちんと返信しようと思います。

追記です

🙂
    ハイドロポンプ
    ちなみに夫婦連名で送られてくる訳ではありません。

旦那宛ですが旦那は何もしないので私が連絡先を知っている仲良い方にはありがとうございますと言ってました。

来年からは送ってくれた方にだけ私が旦那の名前で年賀状を出そうと思います。

年賀状問題

🙂
    ゆゆ
    最近よく聞きますね。年賀状を辞める宣言とか、LINEでの挨拶はどうなのかとか…
    これだけLINEが日常的になって、これはLINEで済ませていい物なのかダメな物なのかという議論もよくありますね。
    私は友達なら年賀状をLINEで返すのも有りだと思います。もちろん友達にもよります。「LINEで全然OKよ~」と言う人もいれば、「年賀状はちゃんとしなくちゃ」と言う人もいるので、日頃の感じから判断したらいいのではないでしょうか。
    ただ、仕事関係の人や目上の人・親戚関係はダメだと思います。親しくしてても、やはり礼儀として線を引くのは大人としての振る舞いかなと。
    本来ならご主人が自分で返すべきものを、ちゃんとフォローしているトピ主さんはいい奥さんだと思いますよ。LINEではなく年賀状で返せば更に良いでしょう。
    ちなみに私は50歳になり、年賀状も正直めんどくさくなって来ました。親戚と仕事関係以外はだいぶ減らしました。
    まず、毎年明らかに私が出したから返ってきたという感じの人をカットしました。
    次に、コメントも無く惰性で続けているだろう人をこちらからカットしました。
    次によく会ったりLINEする友達には年賀状辞める宣言してLINEで新年の挨拶をする様になりました。ただし、年賀状を送りたい人もいるでしょうから、それでも送ってくれる事に関しては嫌ではなく、楽しく拝見します。
    そして、今年。一昨年引っ越しをして、年賀状で住所変更のお知らせをしたので、自分のデータを変更せず転送期間も終了したので、届かなくなったのであろう人が数人。年賀状だけの繋がりで連絡手段も無い関係の人だったらそのまま終了。
    だいぶ少なくなりました。