詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悩んでいます。

レス3
    (トピ主0
    🐴
    ぽぽ
    ひと
    初めまして、19歳の学生です。 初めてこのサイトを利用します。 就活を控えており、先生方と話す機会が多いのですが 自分の担任や10分程度会話をした先生から 「自分の意見が正しいと思いすぎだ」 という意見を頂くことが多く、 私自信正しいと思ってはいないのにな、 と思いつつも周りからそう見えるならそうなんだろう とずっと改善策を考えています。 自分自身ロジカルで合理主義な部分があり 人の気持ちより効率重視してしまうタイプです。 打たれ弱いので尚且つプライドも高いのかな、と思い なんとか悪い部分を直して行こうとしているのですが 自分では上手くいっていると思えません。 長くなってしまいましたが そういった不要なプライドの捨て方や 「自分が正しいと思っている」と思われない考え方を このトピでご教示頂きたいです。

ランキング

レス

意見が対立した時に

かな
    そこはこうじゃないの? と思うことがあっても、そういう意見もあるんですね~なるほど、 と聞き流せるようになると、いちいち言われなくなるのかな?と思います。 意見がまわりの人と絶対同じなんてことはないですよ。違うことがあるのは普通です。 それをいちいち相手に伝えたり、相手が伝えてきたものを否定するかどうかの違いかな。 聞き流せるようにできるか念頭においてみては。

協調性

🙂
    ゆめの
    先生から会話のどの部分がそう思えるのかも聞けるといいと思います。 たとえば自分の意見を言った後に相手に質問系で相手の意見も聞いたり、相手の意見の良い所もしっかり認めたうえで自分の意見はこうだけどもと話したりでしょうか。 普段の生活でなく、たぶん就職活動となると協調性の評価で会話の端々でそう思わせてしまうのは不利なんでしょう。

正しい事と、合理的な事は全く別物

🎂
    もち
    ぽぽ様、こんにちは。 自分が正しいと思っていると思われない方法について、とのこと。 貴方様も仰るとおり合理主義でロジカルな思考をなさる様なので ここが原因なのではないかなーと思いました。 合理的な考え方等は相手の気持ちを計算に入れず、 高効率に振り切った思考ですが、立場によって全く意見が異なります。 就職を控え、学校の評価を立てたい教師もいれば、 親身になって意見を出したい教師もいる、 他に目を掛けている生徒を優遇する為に敢えて別の進路を取らせる場合もある これら全てが合理的な考え方をして同じ結末には至りません。 加えて相手は上の立場。 自分の意に沿わない合理性はただの屁理屈に聞こえるのが人間です。 貴方様の思うゴールを皆が目指していない以上 相手が何をしたいのか、何を考えているのかを想像しつつ 時間を頂いている事には感謝をし、どんな意見も一度認めて噛み砕き 良い方法を考えるのが良いと思います。 全て言いなりになれというわけではありませんが 徒然草の兼好法師も言っています。 少しの事にも、先達はあらまほしき事なり。 どんな事でも自分より先に経験した人の成功や失敗を参考にすれば より良い結果を望むことができます。 未熟な自分の合理性がまさに自分の事だけを考えた合理で 他者から見れば真逆を行っている事もあります。 是非他者の声に耳を傾けて、良いところは盗みましょう。 察しとおもいやりは円滑な人間関係のミソであり今、企業が求めているのは 柔軟なコミュニケーションが取れる人材といわれています。 判を押したようなテンプレート面接よりも、数字でしか見えない学力よりも しっかりと社会人としての意識を持った対話が出来るかどうか。 就職を前に、相手の意見を聴く練習は必要になるでしょう。