詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母と過ごす生活に耐えられないです

レス4
    (トピ主1
    😢
    ましろ
    ひと
    私は今中学二年生です。ですが最近学校にあまり通えていません。 理由は私の母親にあります。母は昔からイライラしやすく、家でも父や兄と喧嘩する毎日が続いていました。小さな頃からそのようなことが続いていたため、自分でももう慣れていると思っていました。 ですが、私が物心ついてくると、父や兄だけでなく私にもきつい言葉で責めてくるようになりました。 そんなことが続くうち、私はストレスで体調を崩し、心も病んでしまいました。 とても学校に行けるような状態ではなく、ここしばらく休んでいます。ですが、こんな私をみて母は、今日も休むの や、いい加減にして頂戴 などと怒鳴り、決して自分が悪いとは思っていない様子。 少し前に、私は母に言ったんです。そういうふうに言われるのしんどいからやめてと。 すると母は、あたしの何が悪かったのよ と叫びました。 私は何も言えなかったです。諦めるしかないと思いました。 そして今、私の体調も心の状態も悪化し、ネットで自分の状態を調べるとうつ病かもしれないと出てきました。学校にも通えてなく、家でも休めない。こんな生活あと一年頑張れば、といっても、とてもできそうにないです。 このことを父に相談したら、引っ越す?と言われました。どうやら、父方の祖父母が引っ越すようで、そこで一緒に住んでもいいよ、とのこと。 ですが引っ越し先は近くはないので、学校も転校する必要がありました。そして、母は父や父方の祖父母を嫌っているので、私が引っ越して何か言ってこないかも不安です。 そして、私も母もちょっとした病気を抱えているので、いくら母が嫌いでも、心配なところはあります。 私は祖父母と一緒に暮らしてもいいのでしょうか? 同じような経験をした方、いいアドバイスがある方などがいましたらご意見待ってます。 長文、乱文失礼いたしました。最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキング

レス

引っ越そう!

かな
    学生だと引っ越せない人が多い中、引っ越せるなんて! 離れるというのはひとつの手ですよ。 私も一人暮らししてからのほうが、母との仲がマシになりました。 近くにいると理解できないことが多すぎてお互いストレスです。 お父さんが認めてくれてるならそうしましょう!

自分を大事に

🙂
    田舎のおばさん
    自分がつらい状況であるにもかかわらず、その原因を作ったお母様のことまで心配して思いやれる優しいましろさん。 自分を一番に考えてください。今のあなたはお母様と距離を置いたほうがいいと思います。あなたの心の傷を癒すためにも、お母様が少し冷静になって考えることができるようにするためにも。 これからたくさんの可能性のある人生です。諦めないでください。

引越しを

🐱
    neko
    父方の祖父母宅に居候させてもらうのは楽しいばかりではなく、気を使う事もあるでしょうけど、今までの生活ではもっと心が病む可能性があります。 『母もちょっとした病気を抱えているので、いくら母が嫌いでも、心配』それは中学生のあなたが心を痛める事ではなく、自分の事だけを考えてもいいのですよ。 家を出て、祖父母様と一緒に住んで心と体を労わってください。

ご意見ありがとうございました

🙂
    ましろ
    みなさん貴重なご意見ありがとうございました! みなさんの温かいお言葉、とても励みになりました。 父ともまた相談してみたいと思います。本当にありがとうございました。