詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が忙しい旦那

レス6
    (トピ主1
    🙂
    ポップ
    夫婦
    初めまして、相談させてください。 去年の夏に結婚して、福岡から旦那の住んでいる中部の方へ引越してきました。 そして、いま妊娠5ヶ月目です。仕事は在宅ワークをしています。以上が前置きで相談なのですが、旦那の仕事が忙しく寂しいです。 朝は7時前に出勤し、夜は21時頃に帰宅します。 週1で宿直をして、土日のどちらかは仕事です。 その間私は友達もいないので1人でずっと家にいます。周りに友達、両親、義母もいないので話し相手もいません。 旦那は仕事から帰って来ても、スマホゲームしたり漫画を読んだりしてスキンシップはあっても会話は多くはありません。 子供が産まれたら旦那と2人で子育てをしないといけないのに、このままだと不安です。妊娠中なのに放置してばっかりじゃん、心配じゃないの?と思ってしまいます。 遅くなる、今週泊まりで仕事していい?と言われると、仕事と分かっていても不機嫌になってしまいます。浮気じゃないよね?とも思ったり…。こんな風に思うと帰ってきたくなくなるよな、と反省するけど、私の気持ちも少しは考えて欲しいです。 皆さんだったらどうしますか?伝えた方がいいのか、何も言わずに帰りを待つ方がいいのか、先輩奥さまに助言いただきたいです。 長文、駄文ですが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

信じるしかない

😉
    ぱん
    不安でしょうけど、信じるしかないと思います。 知らない土地、一人きり不安でしょうね。 頼るのはご主人だけ、信じられないなら寂し過ぎます。結果は誰にも分かりませんが、もうここは信じるしかないのでは? 万一裏切られていたならショック過ぎますが、分からない今はもう信じましょうよ。 きっとご主人は、夜勤して宿直してるんだよ! 頑張っているんだよ! 貴女達の為に。 私も祈っております。

現状を変える努力を

😉
    40代女性
    友達作った方がいいですよ。 旦那しか話す相手がいないというのは夫婦にとって良くない。 妊婦さんなら検診の待合室とか、自治体のマタニティクラスなどに参加して話し相手を見つけるといいですよ。 妊娠中の悩みは同じ妊婦さんにしか分からないんだから。 家に帰れば妻の愚痴より、楽しかった話の方がいいですからね。

私も結婚してから地元から離れて生活していました。

🙂
    あい
    初めまして。 21歳で結婚し隣の県に引っ越しました。 すぐに妊娠しまして旦那さんが仕事の時は1人ぼっちでした。私の場合趣味を見つけ今ではそれで食べていけるまでのお仕事に繋がりましたので、趣味を持つことは大事なことです。 私の場合旦那さんはとても家庭的で育児もすごく協力的で、私自身里帰りの経験もなく、どちらの両親に頼ることもできない環境の中ですが、旦那さんのおかげで毎日楽しいですし、どちらの両親に頼ることもできないので育児は大変な時もありますがお陰で楽しく子育てもできています。 子供が生まれ成長するとママ友もできますよ。 私も数少ないママ友ですが毎月ランチに行ったりと初めの状況よりかはとても進歩しました。 現在25歳で3人目妊娠中ですがやっぱり旦那さんの助けって本当に必要です。大切です。旦那さんが変わらないと、ましてや仕事するために下宿したりするのはやめてもらった方が絶対にいいです。 出産後とくに1~3ヶ月は本当に大変です。夜は寝てくれないですし寝不足が続きます。育児の大変な現実を一緒に乗り越えてください。(育児の大変さをとても強調していますがそれは現実です。でもとっても愛おしくて可愛いですよ。可愛いから頑張れます。) 仕事はあくまで生活するために必要という概念で仕事で生きているような旦那さんなら、私たちのように結婚して住み慣れた土地を離れ、知り合いも全くいないところで住み、ほぼワンオペ育児なんて絶対しんどいです。精神的に持ちません。

感想

🙂
    らぐ
    まずは友達を作るべきでしょう。 妊婦同士の交流の場とかもあるでしょうから、そういうのを探して行ってみるのもいいし、趣味のサークルに行ってみるのもいいです。 旦那さんしか頼れる人が居ないという現状は良くないです。友人を作るのはトピ主さんが頑張るしかありません。 子供のことも旦那さんをあまり当てにしない方がよさそうです。 ただ、子供が生まれることによって旦那さんの仕事をセーブできないかは話し合った方がいいでしょう。むろん、子供が生まれた後のサポート体制もです。本当に旦那さんが当てにならないなら外注も選択肢に入れるなど、柔軟に対応する必要があります。 注意点として仕事の量を落とせということは収入が減ることを意味します。 仕事を減らすのを求めるなら収入減は受け入れなければなりません。 仕事が忙しいというのは本人もきついことです。その点については不満を持ったとしても旦那さんにぶつけたらダメですよ。

友達を作る

🙂
    おっちゃん
    うちは妻が九州で私が関西。関東住まいの核家族で、お子三人ですが、妻は友達もいない関東で出産、子育てをやっていました。 もう30年以上前のことで、昔はひたすら頑張るしかなかったのですが、今、ちょうど娘が同じような環境で子育てをしています。今は簡単に友達を作れるので、娘は結構楽しそうにしています。ご参考まで

皆さんありがとうございます

🙂
    ポップ
    皆さまレスありがとうございます、まとめてで申し訳ないですが、コメントさせて頂きます。 不安な中、温かいアドバイスと応援、すごく嬉しかったです。私も友達が欲しいと思っていました。ママ友とカフェに行ったり、買い物に行ったりするのに憧れていました。 地元だと友達がすぐ出来るのに、違う土地だと話のテンポが違ったりして何か違うな、と、私自身が壁を作っていた気がします。 このままだと旦那に依存してしまいそうなので、マタニティスクールを探して友達作りに行ってみようと思います。 今までの生活とガラッと変わった変化についていけなかったのですが、これからは自分の気持ちと、赤ちゃんのためにも行動していこうと思います。 旦那の仕事が遅いことについては、皆さんの助言を参考に、言わないことにします。信じた方が気が楽なので、信じることにします。私と赤ちゃんのために頑張ってくれている、というレスが本当に救われました。自分が思うより、人に言って頂けて、自信がつきました。 たくさんのレスありがとうございます、初めて相談したのですが、こんなに温かいアドバイスが貰えるなんて、嬉しかったです。ありがとうございました! 今日初めて胎動を感じました。頑張って元気な子を産めるようにメンタルも強くなります!