詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯金の目標額

レス7
    (トピ主2
    🙂
    かなしみ
    ひと
    初めまして。相談にのっていただけると幸いです。
    私は、35歳のシングルマザーで、中一と小二の子供がいます。現在の月の収入は約35万円です。(これ以上の昇給は無いと思います。年俸制です。)総貯蓄額が現在、400万円くらいです。

ファイナンシャルプランナーに家計診断をしてもらい、45歳まで教育費をひたすら貯めて45歳から老後資金を準備するようにアドバイスされています。

そこで、相談なんですが、もうすぐ中二の子供もあっという間に受験生になります。地域的に公立より私立の方が行く子供が多く、子供もできれば公立に絞らず行きたい高校に行って欲しいと思っています。目下高校資金を貯蓄しているのですが、高校入学前にいくらくらい準備する必要があるでしょうか?現在の400万円からもちろん増やしたいと思いますが、目標額を決めた方が家計管理がしやすいかなと思っています。

下の子供と5歳離れているのでとりあえず上の子の高校進学資金をと考えていますが甘いでしょうか?学資保険には二人とも先天性の持病があるため加入していません。私立の場合は助成金を利用するつもりですが、全額免除にはならないと思います。また、自分が返済で苦労したので奨学金の利用はあまり考えていません。

ランキング

レス

公立を

🐤
    ちゃんちゃんこ
    出来れば公立高校を基本で

年収がわからないので
    500万で仮定すると、
    私立に入れる余裕のある家庭ではない

この先、大学進学を考えてないなら
    私立高校でもいいけど
    大学などの可能性があるなら
    子供たちには、事前に家庭の金銭状況を話して、基本国公立のみと最初から
    条件を厳しくしておいた方が良い。

予定外の事態(トピ主さんがリストラ 病気)というのはおこるから
    最初から家系ギリギリのラインで考えてると、歯車が狂うと一気に破綻する。

家は持ち家?それとも賃貸?
    現在のローンは?

出来るだけ子供たちが奨学金など抱えて、マイナススタートさせないためにも、目標は国公立に絞った方がいい

それでも不合格で第二希望でやむなくという場合もあるだろうけど。

貯蓄400万は、持ち家がすでにあって
    (ローン中)なら、普通かなと思うけれど

家の購入がまだの場合は、貯蓄としては少ないと思う。

シングルという事で、将来お子さんの結婚にも偏見はあるだろうから
    お子さんには極力奨学金は組ませない
    あなた自身が自立して子供からの援助は不要という状況は作っておかないと

無理して私立に行かせた結果、奨学金があったり、あなたの老後援助が必要な状況になると、子供のご縁に足を引っ張る事になりかねない。

年収5、600万世帯で私立に行かせるのは、かなりお金がかかりますよ

下手すれば下の子も私立を望んだら
    家計はかなり苦しくなるでしょう

自分なら

🐱
    みーた
    学資保険がなく今貯金400万じゃ心配ですよね。
    これから益々お子さんの生活費も教育費も上がってくるので
    貯金ペースはガクンと落ちると思います。
    そう思うと第一子の高校入学までにあと400万くらい貯めて置きたい。
    下のお子様が小学生でお金があまりかからないうちが
    貯金出来る最後の期間かもしれないから、
    頑張りどきですよね。

高校を好きに選ばせてお金を使い、
    大学で理系は不可とか国立のみ、家の近くなんて制限は
    本末転倒だと私なら思います。
    より重視され一生に影響があるのは最終学歴ですから。
    自分は10年以上前に私立文系自宅通学で600万以上かかったので
    第一子の大学入学までには1000万近く持っていたいと思います。
    第一子の進路によっては
    第二子には入学までに全額は貯められないと思うので
    貯金とその時の稼ぎからも出してなんとか4年乗り切れるイメージかなと。
    申し訳ないけど院に行くなら自力でお願いするとして。

貯められるなら本気でいくらでも最大限に貯めるのがベストです。
    今の400万を何年で貯めたのか不明ですが、
    これから先はあればあるだけお子様の自由度は高くなります。
    (塾で教科を増やせたり好きな学校を選んだり)
    自身で最低額の生活費で最大限の貯金額を考えてみてはどうですか?

大学は?

🙂
    わん子
    行く高校が進学校であれば、ほぼみんな大学を目指しますよ。
    学校自体が1年生からそういう雰囲気なんです。
    うちは地方ですが、就職者は片手に収まるくらいでした。
    特に私立高校は公立より私立大学への推薦枠も多いようですから、その分選択肢も広がるのでは。

進学校じゃなくても推薦で大学に行ったり、専門学校に行く子も今は増えている印象です。

女の子だと看護専門学校や保育系の短大などもありますが、男の子は専門以外はほぼ四年大です。

公立でも高校生にはお金はそれなりにかかります。
    運動部だと部活ごとに揃いのウェアはどこも作ってますし、通塾となると中学より高いです。
    うちは高3の部活引退後からセンターまで通塾しましたが、7ヶ月で50万かかっています。

高卒で就職するならば大丈夫ではないかと思いますが。

ちゃんちゃんこさまへ

🙂
    かなしみ
    早速のお返事ありがとうございます!
    年収は600万円で、ローンはありませんが賃貸です。やはり、私立進学は厳しいでしょうか。ファイナンシャルプランナーからは、年齢が若いため貯蓄はすべて教育費に回せると言われて、もしかしたら私立もいけるかな?と期待してしまいました。一応、自分が働けなくなった時のための保険には死亡保障や医療保障の他にも入っています。

子供本人は、一応公立を第一希望で塾にも行っています。ただ、絶対公立!でレベルを落として受験するよりは、行きたい公立にチャレンジして、落ちたら私立というのが良いかなぁとは思っています。この辺りは学校や本人とも相談ですね。

学校の先生からも、三者懇談で、今は私立の助成がかなり充実しているから、最初から諦めないで、公立か私立か考えずに行きたい高校をまず考えるように言われています。ですが、周りからも授業料の助成はあってもやはり私立は高いよと言われ、不安です。

現在、上の子だけで塾で月に3万円習い事で1万円かかっています。私立の場合、面倒見がいいため塾に行く子は少ないそうです。公立で進学を目指す子は塾にやはり3万円程度かかるそうです。私立高校の授業料諸々が月に四万円程度なら今の生活水準で暮らせるかなと思うのですが、甘いですか??もっとかかりますか??

塾代、将来の進学等も検討してください

あめ
    大学生と高校生の母親です。

一番お金がかかるのは受験期です。
    うちの長男は中学~高校の6年間ずっと塾へ通ったので、毎月5万くらいかかりました。長期休暇の講習会でさらにプラス。

次男は本人の意向から塾は一度も行きませんでした。ただし、中学3年で塾に行っていない子はクラスに3人くらいしかいないのでかなりの少数派です。それを不安に思うなら塾通いは必須です。

それと高校進学にばかり目が向いているようですが、その後のことはお考えになっていますか?大学、大学院のことです。
    それに加えて1人暮らしをするとなればかなり費用が必要です。

うちの息子は2人とも理系で、長男は研究者志望なので博士課程まで必要ですが、次男は教員志望なので修士までのつもりだそうです。長男は国公立大なので助かっていますが、次男は国公立は学力的に無理そうなので私大。中高と塾に行かなかった分をここでかければ長男とイーブンかな、と思っています。

ざっくり言って高校でかかる費用は、
    長男 年間120万(塾代込み)
    次男 年間50万(塾なし) です。 ただし我が家は授業料全額免除なのでこれプラス授業料がかかりそうですね。
    授業料は学校のパンフレットを手に入れると書いてありますよ。

授業料が免除になっても次男に50万かかるのは進学コースのため、模試、勉強合宿などで費用が必要になるからです。運動部などで遠征、大会出場などあるともっとかかると思います。

大学に行くのなら高校は公立

高校で年間にかかる費用は公表されています。
    プラス部活、交通費、お小遣いなどです。
    それに私立の子も塾に行っていますよ。
    大学は自宅通学でも400万かかります。
    今ある貯金は一人分の大学用だと思います。
    大学入試の受験料もかかります。
    小2のお子さんだってどうなるか未定なのに、
    無理は禁物です。
    高校で私立に行くなら
    大学は奨学金覚悟だと思います。

無理をして働くと身体に出るので健康第一です。
    ただ、養育費の交渉次第だとも思います。

トピ主です

🙂
    かなしみ
    みなさんありがとうございます!とても、参考になります。

今の貯蓄は、離婚後のゼロの状態から貯めました。収入は離婚後より今の方が増えましたが貯金は毎月同じ額をずっとしています。同じペースで行くと、年間100万円ほど貯金していますので、長男の卒業時には600万くらいになるかと思いますが、もう少しペースを上げた方が良さそうですね。月収の半分貯金を目指します。息子も公立に行くため塾に勉強に真面目に取り組んでいますが、やはり公立に落ちて私立に行かなければ仕方ないこともあるかと思います。その時のために最大限の貯蓄をしておこうと思います。

高校卒業後の進路については、全くの未定です。福祉の仕事を希望しているので専門学校か大学かと思いますが、高校入学後ゆっくり考えれば良いと思っています。

一応、高校、大学の費用は折半と元夫と取り決めていますが、確実ではないので計算に入れないで考えようと思っています。みなさんのアドバイスのおかげでより一層節約心に火がつきました!ありがとうございました!