詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休職。診断書の効力は?

レス9
    (トピ主2
    はなみ
    仕事
    休職、診断書について。 20代前半社会人女です。 先月から仕事中にとある事がきっかけで憂鬱な状態が続き、友人の勧めで心療内科に行き、現在の自分と仕事の状況を医者に伝えた所、 一ヶ月間休みなさいと診断書を頂きました。 又、仕事柄肉体労働の為体を酷使するのですが、先月末辺りから膝の関節があまりにも痛かった為、整形外科でレントゲンを撮って貰いました。 結果、両膝変形性関節症と診断され、医者からは今後も今の仕事を続けるんであれば、膝の筋肉をつけるか業務量を減らした方が良いと言われました。診断書ももらいました。 現在は膝の痛み止めと、心療内科で貰った抗不安剤を服用しています。 以上の2点を踏まえ、明後日上司に休職の相談をするつもりです。心療内科から貰った診断書には、病名と共に『一ヶ月間の休業を要する』と書かれてあるのですが、これは効力的には休職を要求出来る物なのでしょうか。 心理面、膝の面でもとにかく今は一回休んで今後の事をじっくり考えたいというのが正直な所なのですが…なんだか罪悪感というか、甘ったれてるなと思ってしまう自分がいて…。

ランキング

レス

大丈夫。

😨
    hachi
    私は前職で限界をはるかに越えて、抑うつ症で診断書もらって1ヶ月休みました。 ダメ元で、診断書持って上司に話をしたら意外といけました。 本当に辛いなら、自分を第一に考えて下さい。 私は休職中、色々悩んだ結果、前職を辞めて今は違う職場で働いてます。 もちろん、罪悪感と自分の甘さとか色々思いました。 でも、結論的には自分の体は自分にしか分からないですからね。 そこは何とか割りきるしかないけど… とりあえずユックリ休んでください。 休んでも頑張れそうにないなら、焦らず次を探したらいいし。 まだ20代、あなたに合う職場沢山ありますよ。 頑張れとは言いません。 もし、周りの誰かに何を言われようと、こういう時は自分を甘やかせましょう。 結局、一番自分を守れるのは、自分だけ。 少し休職した私が一番感じたことです。

絶大な効力あります

🙂
    かなかな
    まともな会社なら、診断書だして、休ませないと罰せられるので、休めます。身体も心も疲弊してるときに大きな判断はしないほうがいいですから、とりあえず休んで、社保加入してるなら、申請すれば、傷病手当金で、給与の半分以上支給されますので、ゆっくり休養しながら、辞めるかどうか考えられたほうがいいですよ。 甘ったれではなく、労働者の権利です。 仮病に診断書はでませんよ。休みましょう。

休職なります

れいみ
    心療内科と整形外科からの医師から診断書は有効なります。厳密いえば開封しないのが正解。上司が人事に2つ提出して組合加入されてる主さんには欠勤4日目から傷病手当金として給料の約6割は振り込みなりますから安心を。また、決算期なりますね。上司から仕事や今後について内容本人からメールか電話くるかと存じます。雇ってる立場の会社は確かめることありますが正直に体調や仕事内容、配属など話すのもよいです。ご自愛して下さい。

転職した方が…

気まぐれ暮らし
    20代前半で、その診断が出るようじゃ、 主さんには向いていない仕事なんだと思います 休職中に、さっさと転職先を探した方がいいですよ っていうのは、 その診断は力仕事だとよくつくので、 多分、その職場の人たち複数に既についていて、それでも何かの事情で転職しないで、だましだまし続けている人が多いと思われるから つまり、主さんが 「病気になったから、やすみます休み明けには、私の仕事量減らしてね!」 と言っても、 「私なんか、ずーっと同じ病気なのに我慢してやってるのよ」と白い目で見られて 冷たくされる可能性が高いです 1日でも若いうちに、さっさと転職するのがおすすめです

トピ主です

はなみ
    hachi様 ご回答ありがとうございます。 hachi様も休職されて、今は転職なさったのですね。 休職の件を会社の女性スタッフへ相談した所、 「でもね、◯◯さん(別の社員の名前)も大概キツく周りから言われたり怒られてたよ。~~云々。」と、周りも大概言われて、何年か経てばめちゃめちゃメンタル強くなるもんだよ。のように言われまして。 そうなると、じゃあ私って甘いんだな、気にせず絶えなきゃだめなんだな。という思考に陥ってしまいます。 こういう時は、昔はどうだったとか、みんな同じだよとかのアドバイスよりも、自分はどうしたいのか、自分はどう感じてるのかを先行して考えても良いのでしょうか…。

トピ主です

はなみ
    皆様、ご回答ありがとうございます。 かなかな様 そうなのですね。 どの会社も同じだとは思いますが、人手が圧倒的に足りない為、休職する決断が中々持てずにいます。。ですが、労働者の権利として主張する部分は主張し、自分にとって最適な決断を下せるよう動いてみます。 れいみ様 実は心療内科からの診断書は封がされていない状態なので、一応そちらは診断書のコピーを取っておく予定です。人事部にも事前に電話相談をしており、保険金の面なども考慮しつつ、上司に相談してみます。 気まぐれ暮らし様 ごもっともな意見、ありがとうございます。 私も仕事をしつつ、得意/苦手 ではなく自分に向いていないなと日々感じております。 (仕事内容、身体双方面) 現在転職へ向け勉強やエントリー準備など少しずつですが用意している所ですので、もし休職が出来るのであれば休養中にじっくり将来について熟考します。

自分は自分。

😣
    hachi
    2回目失礼します。 ほなみさん、甘ったれなんかじゃないですよ。 周りの言葉は気にしない。 自分の心身を守る事が優先だと思います。 私が休職届を出す直前は、今のほなみさんの心境と一緒でした。 意を決して提出して、意思を伝え休職しました。ちゃんと傷病手当ももらいましょう。 退職してからも申請すれば、給付条件が満たしていれば貰えます。 だから、勇気を出して、とりあえず休んで!

周りの目は冷たいと思います

🙂
    匿名
    心療内科は 仕事が原因での体調不良と言われたら そりゃ診断書を出しますよ 変形性関節症も、手術以外に治療法がないのだから とりあえず安静にと医師は言うでしょう 医師の診断書が出れば職場では仕事を休ませるほかありません それは会社側の義務であり、労働者の権利です ですが、周りはそうはみません うつを理由に仕事を休む人 で、 理由がもっとほしいからほかにけがを探したと思う人がいて当然です うまくやりやがって と思う人もいて当然です この先のことを悩むのなら 休職ではなく、 退職を選んでいただきたいです

会社になんか期待しない

😡
    今回匿名
    私も現在休職中です。 私は、親族経営の会社で働いていまして、もともと去年から、会社の親族に嫌がらせやパワハラ行為をされていました。 精神的に限界を感じていた所、業務が原因で体を負傷しました。 重量のある物を持ち運びする肉体労働だったため、医師から診断書をもらい、業務の軽減をお願いしましたが、パワハラ行為をするような会社なので、全く配慮してもらえませんでした。 なので、「◯ヶ月の安静を要する」という診断書で休職することにしました。 治り次第、退職する予定です。 私は今の状態になったことで、会社に対して不信感と嫌悪感しかないので、自分が甘ったれているなんて罪悪感は微塵もないですよ。 だから、治るまで何ヶ月休むことになろうと、図々しく休んで、治ってから退職します。 だって、私の勤める会社は、嫌がらせやパワハラ行為はしてくれたけど、負傷した私に何一つ配慮などしてくれませんでしたから。 だから、被害者の私があの会社に配慮や遠慮する必要など全くないと思っています。 むしろ、治療費や慰謝料を払って欲しいくらいです。 ちなみに、どんな嫌がらせをさせるか分かったもんじゃないので、診断書などの書類は全て記録が残る特定記録郵便で郵送にしています。 トピ主さんも気にすることなく休職し、体を休めたら、できれば復職ではなく退職することをお勧めします。