詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱っぽい彼氏との付き合い方

レス1
    (トピ主0
    😨
    みさと
    恋愛
    お互い30代で同年代。彼は独身未婚、私はバツイチシングルマザー。お互い仕事は独立していて安定していません。 最近彼氏が鬱っぽくて(頭が痛いとか吐きそうだとか言う)会っていてもカラ元気に見えます。 仕事があまり上手くいってないようで精神的にきてるそうです。 私も子育てと仕事と必死でやってきて、お金ないならモノ売ろう!バイトしよう!とかダメならダメで頑張ればいいんだという前向きに考えるタイプで(それでも吐き気とかメンタルにくる時はありますが)鬱っぽい症状が出ても他人に「不安だ」「鬱かも」という発言をしたことがありません。離婚調停中に鬱になって母に話をしたくらいでしょうか。 彼氏とは仕事内容も環境も全然違うし話を聞くだけでも私なら耐えられないような環境下で仕事に取り組んでいます。 それもあって私のように前向きに考えることもできないのかもしれませんが、そんな彼氏を見ていて少しモヤモヤしてしまう自分がいます。 自分が鬱になったことがあるので彼氏は鬱なんだと思います。そんな彼氏とこれからどう付き合っていいかがわかりません。 応援したくても「そんなんじゃ続かないし不安なら辞めて違う業種で仕事すればいいじゃん!身体壊して動けなくなったら何もできないよ!」と言ってしまいそうな自分もいるし、私も私で子育てと仕事に必死だし相手にしてる場合でもありません。 彼氏がこれまですごく尽くしてくれた!というわけでもないし、好きだ好きだと言うような愛情表現豊かなタイプでもないのですが、私が疲れてちょっと弱音をはいた時は毎日電話してくれて励ましてくれました。 そんなこともあって見捨てたくないし支えたい気持ちはあるのですがどうしたらいいかわかりません。アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

見捨てるという感情は捨てる

冬休み
    世知辛いことを言うようですがやめたほうがいいと思います。 情に引きずられて一緒にいても、共倒れになったら本当にどうにもなりません。 あなたも鬱の経験があり >そんな彼氏とこれからどう付き合っていいかがわかりません。 こうなっている状態で危険信号。 彼が必要なのはあなたではなく専門家(医師やカウンセラー)ですから。 下手したら共依存状態になり、そうなってしまったら地獄を見ることもある。 彼には自分がいないとなどとは思わず、だからと言って彼を見捨てるなんて罪悪感も持たず、離れたほうがいいと思います。 お子さんいるんでしょ。 我が子を第一に考えて下さい。 お母さんが男性で悩んでいてはダメ。