詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • ワンタンのタネの大きさ、ワンタンメン、ワンタンスープ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワンタンのタネの大きさ、ワンタンメン、ワンタンスープ

レス11
    (トピ主4
    ワンタン娘
    話題
    今夜は久しぶりにワンタンを作りました。 おなかが空いていたのもあり、自分の気分でいつもよりタネを多めに作り、みっちりと入れてまるまるしたワンタンにしてみました。 すると妹は「香港で食べたみたいにぷりぷりしていておいしいね」と言ってくれましたが、母は、 「ワンタンって具は少なめで、皮の食感を楽しむためのものでしょう」 と軽く抗議してきました。 また、妹には、春雨を入れた、ワンタンメンも食べてみたいというリクエストをもらいました。 今夜のワンタンのスープは、家にある調味料をこれならいいかな、と目分量に入れていき、結果的に家族の好む味付けとなりました。 タネがみっちり入ったワンタンは邪道なのでしょうか? また、ワンタンメンを美味しく作るコツはありますか?また、ワンタンスープを市販でなく手造りするなら、皆さまはどのようにして美味しく作られていますか? ワンタンは、おつゆでおなかが膨らむし、ヘルシーで手軽なメニューだと感じて気に入っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

両方

🙂
    わんこ
    ムチムチのワンタンも、 ツルツルのワンタンも、 どちらも美味しいと思うので、 今日はムチムチ、この次はツルツル、みたいに、 どちらが正統でどちらが邪道とか、 決めなくてもいいのでは。 すみません、質問の答えじゃなくて。 因みに私は、豚ひき、にら、叩いたエビを使います。 スープは、市販の鶏がらスープに白だしを少々。

レトルト餃子

🐤
    もそもそ
    うちは母親がワンタンを食べないので、子どもの私も食べたことはありません。 ただ1度だけ、即席ラーメンのワンタン麺を食べて美味しかったので、餃子スープを作るようになりました。餃子からの旨味もあり、なかなかいけます。 レトルト餃子と鶏ガラ(中華)スープ、うすくち醤油、生姜、たまには味変で粗挽き胡椒やゴマ油、柚胡椒かな。あと、お酢を数滴落としてさっぱりもいけますよ! 春雨入れるなら、ニンジンやとき卵キャベツ、もやし、玉ねぎ、ニラ、シメジ、ワカメ等入れても美味しいですね(全部は入れません)1度ソーセージも入れましたね。 これを土鍋でたくさん作れば、中華風鍋として、お豆腐や豚肉スライスやお餅等入れて食べます。豆乳入れることも。それこそ、しめは中華そば投入です! 鍋なので、大阪人が愛して止まないポン酢も登場します~(笑)

どっちも美味し

🙂
    おばちゃんズ
    ワンタンスープとワンタンメンを作る時は、 具は少なめかな。 ムチムチワンタンを作るのは、茹でてポン酢しょうゆで 食べる時です。 水餃子ぽく食べる感じです。 中の具材は色々で、その時の冷蔵庫の中と相談です。 好きなのは、スープ系の時はひき肉メインで白菜かキャベツ。 茹ではエビでもひき肉でもニラプラスで。 あと、揚げてもおいしいです。これは断然エビミンチで。

どっちもアリ

🐱
    stella☆
    うちの近くのワンタンスープ専門店のワンタンは 餃子みたいな大きなワンタンですよ。 5~6個でお腹いっぱいになるような。 具が小さくてツルツルとすするように食べる ワンタンも好きです。どっちもアリです。

昔ながらの(薄い)醤油ラーメンが合うと思います

💢
    傍流
    ワンタンは「雲呑」雲を呑むと書くぐらいですから、ふわふわとした皮が…とは言うものの、多めの具を包んだものでも良いのではないでしょうか。要はおいしく、自分や家族等の食べる人が満足すれば良い。 子供のころから近所の「中華屋」(複数)でワンタン麺を出していたのと、マルちゃんのカップワンタンがあったので、ワンタンには馴染みがあります。「中華屋」ということで、スープは(醤油)ラーメンのものと同じです。幸楽苑や坂内・小法師の系統です。 「ワンタンメンを美味しく作るコツ」というのは良くわかりませんが、昔ながらの醤油ラーメンで、太麺の方が合うように思います。タンメンのような具が多いものは、せっかのワンタンが行方不明になってしまいます。ワンタンそのものに具がたくさん入っているならば、白ネギの小口切り程度でも良いのではないでしょうか。 市販のワンタンスープを使わない方法ですが、スープを残すのではなく、最後まで飲めるようにするなら、あまり濃くしない方が良いですね。骨付き鶏をじっくり、弱火で煮込むと澄んだおいしいスープが取れます。それをベースに、好みで豚や魚介から取ったスープを合わせても良いでしょう。 あまりグラグラとは煮ない方が良いと思います。白濁させたいなら別ですが…。 顆粒スープを使うのでも良ければ、中華スープ、鶏ガラ、コンソメ等をうまく利用しましょう。骨付き鶏のスープに、どれかを少々加えるというのも有りです。

ワンタンの世界が広がります、トピ主です

ワンタン娘
    トピ主です。傍流様まで拝見しました。皆さま、お忙しい中ありがとうございます! みっちりもふわふわも両方ありといっていただき、嬉しいです。 汁無しも是非挑戦したいです。 ワンタンの漢字を示していただき、教養がおありだと思いました。そういえばそうですね、そういう漢字を書きますよね。(すみません、わたしのパソコンは文字化けします) いろいろ入れて鍋物にするのも考えただけでおいしそうです。 ワンタンスープには鶏がらスープの素がいいみたいなので、買ってみます。 またいろいろ教えてくださいね。

昨日のワンタンには春雨入れました。

🙂
    ワンタン娘
    トピ主です。皆様のレスで学んだことを活かして、また昨晩ワンタンを作りました。 タネにはにらをプラスして、スープにはにら、エノキ、春雨を入れました。 春雨自体は今回は、みっちりタイプではなくノーマルタイプで行きました。 おかげさまで美味しかったです。見た目の面から、アドバイスいただいたように溶き卵やニンジンを次回は入れたいなと思いました。 また次回は、鍋物仕立てで挑戦したいです。 いろいろ教えてくださりありがとうございます。

具は少し

🙂
    ドラえもん
    ごめんなさい。 ワンタンはインスタントで味わっているだけのでね。 でも僕はワンタンは皮が中心で具が少なめな物と思うんですよ。 で、その逆が餃子ですからね。

ぜひ今冬に鍋仕立てで

🐤
    もそもそ
    ご報告ありがとうございます~ つい春雨に笑ってしまいました。 >みっちりタイプではなくノーマルタイプで行きました 確かに有りますね。みっちりな春雨(笑) 今年は暖冬で、うちは例年より鍋料理も出番が少ないですね。ですが今冬には一度ワンタン鍋を食してくだされ~

そうですね、ひらひらの皮が美味しいですね

ワンタン娘
    どらえもん様 インスタントのワンタンも上手にできていて美味しいですよね。確かにひらひらした皮のつるっとしたワンタンは魅力的ですよね。 ワンタンの原点だと思います。 インスタントも久しぶりに食べて、プロに学んでみますね。

鍋仕立てぜひにも!

🙂
    ワンタン娘
    もそもそ様 ご親切な2度目のレス、ありがとうございます。 鍋、近日中に挑戦したいです。大阪人らしい、ポン酢が登場、というコメントにも惹かれています。 使ってみますね。 暖冬とはいえ、野菜、お肉、などいろいろ摂取できる鍋は優れものですよね。