詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分のひどい口臭の悩みについて

レス32
    (トピ主0
    トピ主
    話題
    16歳の男子です
    自分は2018年の夏ごろからずっと自分の酷すぎる口臭に悩んでます
    学校や塾では陰で臭いと言われ…途中から怖くて教室にも入れなくなりました(もう戻れないと判断して最近退学済み)
    そのせいで公共交通機関を利用するのも怖くなり買い物などに行くこともできなくなりました
    外に出て人とすれ違う時も大丈夫かな?って思って思わず自分は息を止めてしまいます
    自分の部屋に入る時も正直匂いがキツイです(自業自得…)
    一応毎月歯医者には行ってます…
    口臭は自分のせいだとわかってはいますがもうかなり精神的に来てて今すぐ死んだ方がいいのかな?って思ってます…
    外に出るのがもうしんどいです…
    友達も当然離れていきます…
    今は歯磨き,舌磨き,歯間ブラシ,うがい液をして治そうと1年以上ずっと闘ってますが治る気配もなくむしろ酷くなってる気がします
    死にたい……けど自分はどうしても治したいです…
    どうしたらいいでしょうか?(もしかしたら説明が下手だったかもしれません…)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もしかして

😢
    いもほり
    鼻が悪いということはないですか?
    蓄膿だと口臭がします。
    耳鼻科を受診されると良いかも…
    でも、あまり思い詰めないでね

胃じゃない?

🐱
    ぷ~にゃんパン
    胃が悪くなると臭う時もありますからね。

失礼ながら口臭ごときで高校退学しちゃうなんて、勿体ない。

退学する前に、ここに相談すればよかったのに。まぁ済んだことは仕方ないけど、先どうするか考えた方がいいよ。

さて口臭原因は歯医者では相談しましたか?
    ちゃんと歯石とか取ってもらってますよね?
    ちゃんと歯を磨き、うがい液もやっているなら、
    家の人ににおいを嗅いでもらえばいいのでは?

あといつも口が開いてませんか?開いているとドライマウスになり臭う原因にもなります。
    口を閉じる癖をつけた方がいいよ。
    口を閉じれば、唾液も出てにおいが抑えられます。

気になるなら、胃でとけるブレスケアを一粒食べればいいし
    お茶(緑茶)を飲んでも口臭予防になりますよ。

耳鼻科も念のため

しろ
    口臭の原因が、のど(扁桃)というケースもあるので、一度耳鼻科に相談してみるのもいいかもしれません。

なんとかしてあげたい 

🙂
    深山
    死にたいだなんて言わないで。あなたのご両親がどんなに悲しむか。退学までされて、本当に悩んでいるのですね。まず、親に相談していますか? 口臭は鼻からきていることもありますよ、蓄膿症とか。後 胃腸からきていることもありますよ。胃腸は丈夫な方ですか? 便秘はしていませんか? 2018年の夏からとハッキリわかっているんですね、何かきっかけとか覚えていませんか?
    歯医者さんで相談していますか? 耳鼻咽喉科や内科でも相談してみてください。まだ16歳なのでやはりお母さんに言って一緒に病院に。
    あと カウセリングなんかもうけたほうがいいと思います。心療内科でなくても たとえば 「寄り添いホットライン」や 「自殺を考えるほどの悩み相談」など電話で匿名で話をきいてくれますよ。話を聞いてもらうだけで気持ちが楽になりますよ。電話番号は 検索してみてください。
    あと 季節柄マスクすると少し安心しませんか?
    あと、参考にならないかもしれませんが、私の主人は汗の体臭がひどいのですが 主人を好きになったら
    その体臭も私は好きですよ。夏とか時々くさーって言って笑っています。そして 主人が拗ねると
    「私はその体臭もすきなんだから よかったね!」と言っています。
    サプリメントみたいなのもあったかな。おならが臭いのをサプリメントをのんでバラの香りのおならになる みたいなの。口臭のもあるかも。調べてわかったら 2回目もレスします。
    私が親ならやはり いろいろ病院にいって相談すると思います。 きっと良くなりますように。

口臭の原因

美園
    口臭って悩みますよね

考えられる原因ですが、
    ・虫歯や歯周病  
    特に神経を抜いて被せた歯があれば臭うことがあります
    また、歯周病も臭います
    歯茎と歯の間にポケットが出来て臭います。歯茎の引き締めが大切です。
    これらは歯医者さんに通っているから大丈夫ですよね?
    歯磨き指導も受けましょう

・食べ物
    ニンニクを常食していれば臭います
    身体に染み付きます
    食べていない人にとっては耐えられない
    ニンニクを食べるのはせめて休日前にしましょう
    その他臭いの強いモノは食べない

・生理的な口臭
    大学生の息子が受験生の時に、睡眠時間が短く疲れているときに独特な口臭がしました
    睡眠不足や疲れはないですか?
    また、空腹時には誰も臭います

・胃腸が弱い
    刺激物を避けて消化器を労りましょう

一つ一つ、原因を潰していきましょう
    若いから回復も早いと思います

既に全部お試しならば家族に臭いを嗅いでもらって、大丈夫ならば大丈夫です
    気にし過ぎってこともあります

つらいですね…

🐤
    ななな
    原因は分かっているのでしょうか…。
    唾液が足りないとか、内臓が悪いとか、舌苔とか…
    歯医者はなんと言っているのですか?

高校生ですよね。退学してしまったとのことですが、通信制の学校などで何とか勉強続けていけるといいですね…。

睡眠不足で

母親世代
    胃が疲れていても臭う事があると思います。心配事を抱えて夜眠れなかったりは悪循環なので、栄養と十分な睡眠も大事にしたりして様子を見て悩みすぎないうちに内科や心療内科も受診した方がいいかも知れないです。原因がわかれば何かの方法でなおると思うので、元気出して頑張って下さい。

食生活見直しで改善されることも!

🙂
    ぴー
    朝食を抜きにしていると唾液が十分に分泌されずに口の中の雑菌が減らず、臭いを発生させることがあるそうです。規則正しく三食しっかり取り、とくに栄養バランスのよい食生活を心がけると良いと思います。
    あと、ストレスをかかえている場合も唾液が十分に分泌されずに口臭が発生しやすくなります。
    実際私も仕事で大きなストレスを抱えている時に、突然口臭が出て、いくら歯医者に行けども歯を磨こうとも治らなかったのですが、ストレスから解消された時に自然と口臭も治りました。
    今のトピ主様は口臭を考えすぎるあまり余計にストレスになっているのも影響しているかもしれないので、そこまで考え過ぎないようにしてはいかがですか。

内臓かも?

🙂
    もっさん
    歯科医には口臭の件は相談していますか?
    クリーニングだけでなく専門家の意見を聞いておいた方が良いです。
    口内に原因が無い場合は内臓の方に問題がある場合があります。
    こちらも歯科医と相談の上、適切な診察科で診てもらってください。

臭いは個性ではなく、身体の異常を知らせるシグナルです。
    原因が分かればきっと直す手段がありますよ。

内臓かも

🙂
    金魚
    水分で内臓のにおいが口まで上がるのを防ぎましょう。
    普通にやるのは朝晩のフロス、毎朝舌苔をとる。歯磨きの後にリステリン。
    ここまでやってだめなら何か内臓の病気かもね。

胃が悪いとかは?

🙂
    らら
    食べものや胃が悪いと口臭があります。

あとは気にしすぎということはないですか?
    周りから言われてそれだけ気をつけてるのに、
    まだ改善されない…というのは、
    自分自信が強迫的になってるってことはないかな…。

ご両親には相談してますか?

ワタシの場合は腸内環境だった

🙂
    南華
    だいぶ前になるけど、やはり口臭に悩まされました。

歯磨きはもちろんガムを噛んだり、飲み薬や薬用剤(スプレーするヤツ)とか色々試したがほぼ効果なし。

たぶん今のあなたと同じように。自分でもはっきり分かるほどひどかった。「餃子食べたでしょう」とよく言われた。

いい加減に諦めかけていて、同時にひどい便秘にも悩まされていたので、便秘の対策に努力を続けた。

食事(食物繊維)や腹部を動かす運動、腸内の状態を良くするためにヨーグルト等ビフィズス菌な摂取などです。

すると、便秘が改善されるにつれ、口臭も目に見えて改善されたのです。

ひどい口臭は腸内状態が悪いせいだったのかと、気がつきました。

今では、人と顔を寄せて話しても気にならなくなりました。ただ多少便秘気味になると口臭が気になる時があります。

あなたも腸内環境を良くする努力をしてみてください。たぶん改善されます。

親は何と?

🙂
    ゆゆ
    16歳で体に関する事ならまだ親が関わらなきゃいけない年齢だと思いますが。
    特に若い子の臭いについての悩みは、本当は何でもないのに自分が臭いと思い込んでしまい、他人に色々言われるといった被害妄想になってしまう精神的なものが多いですが、そういった事は無いですか?
    家族や歯医者さんからは臭いについては何と言われているのでしょう。
    本当に臭いがすると仮定しても、退学までしてしまい、公共交通機関も利用出来ない。死んだ方が…と思ってしまう。完全に鬱などの精神的疾患が疑われる状態です。
    臭いの治療もですが、心療内科などの治療も一緒に受けましょう。
    まだ16歳。きっと治りますよ。
    理解して寄り添ってくれる親だといいのですが…そこが心配です。

体質改善で治ると思います

桃が咲きました
    人それぞれ体質があり 体臭も違います。
    同じ食べ物を食べていても 臭いも違います。

漢方薬で体質改善して口臭が治る方もいるので、
    [漢方 口臭]でインターネットで検索してみて下さい。漢方薬は保険診療で出している病院.診療所で診てもらえば 漢方薬局で買うより安いです。お薬を飲むのもだけど、毎日の生活を見直してみるのもいいかもしれません。

日々の暮らしで 健康に気を付け早寝早起きをして 運動して 食べる物も野菜を沢山食べ、お菓子などをなるべく食べないで、、インドのアーユルベーターという健康に関する事もインターネットで勉強になります。

16歳なので 家族の方の協力が必要な部分があると思いますが、まず自分で出来る事から始めて
    金銭的な事 食生活の事 周りのご家族に相談されてみては如何でしょうか。

体質は 直ぐには変わらないかもしれませんが、良い方に向かえば 気持ちも 身体も楽になります。

笑顔になる日を願っています!

臭い玉では?

💡
    もちこ
    口の中に白くてすごい臭いかけらみたいなの出てきた事ないですか?膿栓とも言われていて、耳鼻科で取ってもらえますよ。普段は扁桃腺辺りにあってクシャミしたり何かの拍子に出てくるものです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

他にも原因はあります

🙂
      おたま
      口内環境だけに口臭の原因があるとは限りませんよ。
      食生活そして内臓の状態も口臭に響きます。

気にしすぎ

🙂
      大丈夫
      文面から、とても気にすぎているような気がしました。

10人いれば9人くらいは、口臭がするような気がします。
      ほぼ全員です。でも、気にしません。
      自分も口臭があるとみんな思っているからではないでしょうか。
      トピ主さんの考えだと9人自殺しないといけなくなります。

みんな口臭があるんだから、別に気にしなくていいや!と
      いう軽い気持ちになって、
      堂々と生きてみてください。

口臭外来という歯科が大学病院等にあります。
      行ってみてください。
      あなたは、きっと「口臭はありません。」と言われる思います。
      逆に、歯磨きのしすぎ、うがい液の使いすぎと言われると思います。

好きな人が出来て、付き合うことになったら、
      「口臭が気になる。」って言ってみてください。
      「全然そんなこと気にならない、もし、そんなに気になるなら
       一緒に歯科に行こう。」
      というような彼女とあなたなら付き合えると思います。

私の夫は体毛が多いこと、将来ハゲになることを気にしていると
      付き合った当初、言っていました。
      私は、エーーー、そんなこと気にしてたの!
      ハゲになろうが、体毛多かろうが、私は全然気ならない!
      と言いました。だって、本当に全然気にならないから。

コンプレックスのない人間なんていません。

とにかく、堂々と生きてください。

辛いですよね

🙂
      やまよし
      皆様も仰ってますが、口臭って口腔内だけが原因じゃないです。口臭の原因は色々あります。
      コンビニ食や添加物だらけの食生活、過度なストレス、蓄膿、胃腸が悪くても臭います。

既に意見の中にありますが、朝ごはんを食べる癖がない人も口が臭います
      唾液を出す能力が人より衰えてるんで。

もし朝ごはんを抜く生活をされてるようでしたら
      朝ごはんを食べるようにして、
      梅干し、サラダ(野菜)、りんご
      面倒くさいかもしれないけど、この辺を必ず1品以上取り入れてみてください。

私も仕事が多忙な時期に朝ごはん抜いてたしストレスもあったのか、一時期口臭がひどかったんです。
      これはまずい!と焦った私は朝ごはんとして、梅干しご飯と、蜂蜜とりんごのスムージーと、ヨーグルトのどれかを必ず食すようにしたら治りました。

本当に忙しい朝はスムージーのみにしちゃったり、自分で作った梅干しおにぎり(コンビニのおにぎりはだめ)を会社についてから食べるとかズボラっぷりでしたが、効果はありましたよ。

あとサラダはキャベツの千切りとかレタスをちぎっただけとかでもいいです。
      咀嚼が必要だから唾液が作られやすい。

とにかくよく噛むということが大事で、食べ過ぎを抑えられるし、胃腸の負担は減らせるしメリットが沢山です。

それと就寝前と外出前に蜂蜜(天然のもの)を舐めたりもしました。

もし苦手でなければ試してみてください。

ウォーターピックなどを使ったことはないの?

😉
      高圧
      >今は歯磨き,舌磨き,歯間ブラシ,うがい液をして治そうと1年以上ずっと闘ってますが

歯槽膿漏などで、歯茎に膿がたまっていると臭いですよ。

ウォーターピックとかジェットウォッシャーを使ってみてください。効果があるかも知れません。

口臭の無い人なんていません

ごはん
      人間である以上、誰しも少なからず臭うものです。
      トピ主さんを臭いと言ってた人だって口臭はあるはずです。

あと私が思うのは「精神的なもの」も大きく関係してるということです。

以前に親類の女性が大手術を受けるというので、
      病院い駆けつけ家族待合室で一緒に待ったことがありました。
      その時、室内は異様な臭いで充満していたのです。
      危険を伴う手術だったので無事を祈るご主人が心配するあまり、
      胃にストレスが来ていたようで体内から臭いを発してました。

仕事でお客様のクレームに耐え続けていた同僚も、
      前の日に会議続きで疲れ切っていた店長も、
      気の毒なほど臭っていたことも思い出します。

緊張感と極度のストレス。

こういうものも関係してるんじゃないでしょうか。

「臭ってるんじゃないか」と不安になるあまり、
      ストレスになって内臓に負担をかけてることもあるはずです。

どうか自分だけじゃないんだと思って自信を持ってください。

そう言えば高校のころ斜め後ろに座ってた男子が
      やはり授業中に口臭がすごくて近くの席の人たちから噂になってたことがありました。
      多分、年齢的なものと口呼吸だったんだと思います。
      口の中が乾くと唾液も乾きますから臭いのは当たり前ですしね。
      でもいつの間にかそんなことも忘れて卒業した数年後には
      その男子は逆玉結婚しました。
      今では会社の社長さんです。

人に対して「口臭がする」と噂したり責めるのは、せいぜい10代までです。
      社会人になれば、そんなことも減ってくると思います。
      数年後、トピ主さんも
      「あんなことで悩んでたのが懐かしい」と思ってくれたらいいですね。

口臭外来へ行ってください。

🙂
      呑兵
      口臭外来へ行ってプロの話を聞いて治療するべきです。

多いですよね

🙂
      おじさん
      最近の若い子は、口臭のする人が増えているように思います。
      昔に比べて、口内環境を気にする人は多いと思うのですが。
      現代病なんですかね?

さて、いくつか思いついたことを挙げますので、チェックしてみてください。

まず、歯医者では何と言われていますか?
      虫歯や歯周病はないですか?
      歯の磨き方はどうですか?
      気にすると、磨きすぎてしまいがちですが、磨きすぎも良くありませんので、教えてもらったとおりにやさしく磨いてください。

胃の調子はどうですか?
      胃が弱かったり病気だったりすると、食べ物のにおいが逆流するそうです。

便秘や下痢はないですか?
      お腹が弱いと食べ物をきちんと消化吸収できずに悪臭となって体内をめぐり、体臭となってでてくるという話を聞いたことがあります。

とりあえず、このあたりをチェックしてみてください

私の子供も口からの匂いに苦しみました

🙂
      a
      小学校高学年の頃です
      友人関係も辛い思いをしました
      歯磨きは丁寧にしていて歯もきれいで虫歯もなく
      体調の悪いところもありませんでした
      トピ主様のようにいろいろ試してみたのですが
      我が家の場合は 漢方の ホノミビスキンというお薬で
      匂いがなくなりました
      膿などの解毒作用があるようです
      それから 牛乳ヨーグルトなど乳製品の摂取を極力やめました
      においはなくなりました
      三年間ほど続けて 匂いはないままだったので ホノミビスキンの服用をやめました 
      乳製品は少し控えていて 時々ヨーグルトやチーズを食べる日常ですが

あれから10年ほど過ぎましたが匂いはありません
      良い解決策が見つかるといいですね

年頃だし悩むよね・・・。

通りすがり
      胃腸が悪かったり、蓄膿症だったりしませんか?。
      口臭は口の中だけの問題ではないですよ。

あと唾液の分泌が足りないのも原因になります。口で呼吸してたりしません?
      口の中で、舌を歯の上を滑るように何回もぐるぐる回してみて下さい。あと唾液腺マッサージ(これは調べてみてね)をしてみて下さい。とりあえずこれを毎日1日数回やってみてそれでも改善されないなら、上記で述べた胃腸や耳鼻の問題だったりもするので病院に行ってみて下さい。

あと舌磨きはし過ぎると口臭を悪化させますよ。

まず歯医者に行く

🙂
      佐々
      歯石を取ってもらう。私も若い頃の口臭の原因がこれだった。
      虫歯を治療する。

これで8割は治る。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私も大変悩みました。できれば一度口臭外来へ行ってみてください

🐤
        blues
        口臭を気にしすぎて自律神経が上手く働かずに唾液の出が悪くなっているようですね。唾液は口の中のどぶ掃除の役割(菌を洗い流す役割)をしています。
        【提案としては】
        1.通える範囲の口臭外来がある歯科を探して受診してみてください。
        2.夜寝る時と朝起きた時すぐに歯磨きをして下さい。夜寝ている間は唾液の流れが悪くなるので口の中の菌が増えています。
        3.緊張してしていると唾液が出なくなります。リラックスできる時間を作って下さい。ガムをかむ(唾液が出ます)のもいいです。
        4.喉が渇いた時には必ず水分補給してください。水分補給できない時は顎の下を両手で軽く押してみてください。唾液が出てくるのが感じられると思います。
        5.食事してすぐは唾液もたくさん出て口臭の心配も無いと思うのですが、しばらくして喉が渇いてくると菌が発生し口臭の原因になります。その時は少し水分補給して下さい。

私も悩んでます

😨
        もずく
        マンションのエレベーターの中で、お子様から「オバちゃんが喋ると凄く臭くて嫌だ」と言われてから、人前で話すのが怖くなりました。
        お友達の車に乗ると、真冬でも窓を開けて空気の入れ替えをされるし。
        友達のお母様から「なぜ歯医者に行かないの?人様に迷惑かけてるのに」と面と向かって言われた事もあります。

私は持病があって多剤服用しているのですが、その薬の中に口渇の副作用があるからどうしようもないと主治医に言われました。

でも!なんとかしなきゃ!!
        と思いなんでもかんでも試しました。
        ただ、現在も臭いままなんですよ。

トピ主様、私も死にたいくらい悩んでます!
        でも!ココにはアドバイスをくれる沢山の方々がいらっしゃいます。
        皆さんトピ主様の味方だし、トピ主様をなんとかしてあげたくてレスしてくださってます。
        死んでちゃもったいないです。
        皆様に申し訳ないですよね。
        お互い試せるものは全て試して、諦めた物を取り戻しましょう。
        特にトピ主様はまだお若いのだから、諦めるのは本当にもったいないです。

何も解決策をレスできなくてゴメンなさい。
        でも、一緒に頑張りましょう!

そして、レスされている皆様、トピ主様に便乗する形になってしまいますが、私も参考にさせていただきます。ありがとうございます!

私も同じ経験があります

🙂
        ネコ
        私も昔口臭、体臭で悩んだ事があります。
        お友達に聞いてもどんな匂いか教えてくれず、聞こえる距離で陰口をいっぱい叩かれたり、避けられたりしていました。

口の中のトラブルや、鼻の病気などでも匂います。
        便秘してても匂ってくるし、原因は不明なんですね?

匂いを気にしてる事で起こるストレスで更に匂いが増すようですよ
        私もお友達達と離れて、家に引きこもり、ストレスが無くなったら、匂いが薄くなりました。
        サプリメントもいろいろと試しました。
        今は、食べ過ぎた時に特に匂うようです、胃を痛めて、胃からくる匂いだと思います。

持続する時間は短いですが、即効性のあるサプリがありますので書いておきますね。

DHCの『瞬間ブレスエチケット』というのです。

一度試してみてはどうでしょうか?

お気持ちはよく分かりますが、気にしてストレスを溜めると匂いが増すのでストレスを溜めないようにしてくださいね。

ほかの方も書いてましたが、通信制などでもいいので、復学した方がいいと思います。
        電車に乗ったりしたときに、臭くても平気な人もいっぱい居るので、余り気にせず、死ぬなんて思わないでくださいね。

シャンピニオンの入ったサプリ

💡
        ゆず
        息子(15歳)に口臭いとたびたび言われ、人と話すのがストレスになって色々調べて、1年前にシャンピニオン入りのサプリを試したらそれ以降息子に指摘される事もなくなったのでオススメだよ。
        ネットで1袋1000円台の人気の高い商品の口コミを読んでみて。
        私は1週間もしない内に効果出て、飲み忘れたり錠剤減らしたりでこの1年2つのメーカーで計5袋しか購入してないけど、効果は続いてる。
        是非試してみて。君に効果があるといいな。

やってみてください

🙂
        hanako
        扁桃腺を取る。簡単に手術の紹介状を書いてくれる耳鼻科は今はある。
        歯と歯茎を一カ所ずつ指で触って臭いを嗅ぐ。もし異質な臭いがする箇所が
        あれば歯科で訴える。レントゲンやCTもしてもらう。異常箇所があるのに
        何も治療してくれなかったら歯医者をかえる。
        一カ所でも異常箇所があれば口全体にすぐ臭いが広がる。
        歯磨きは必ず「染め出し液」で染め出してからする。毎日。
        電動歯ブラシの「プリニア」の小さい三角のヘッドで磨けば完璧。
        (小さい三角ヘッドがついている電動歯ブラシが現在「プリニア」しかない)
        舌磨きは専用ブラシかオーラ2のウルトラソフトで。

以上が口腔の臭いの元を物理的に除去する方法です。
        洗口剤は菌の相性があるのでいろいろ試すしか無いです。

私は口の方のケアは以上のように完璧ですが
        鼻の治療の方に手こずってますね。アレルギー性鼻炎、後鼻漏など。
        後鼻漏が舌につくと臭くなるんですよ。これはゴールが見えないです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示