詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 転職一年数カ月で挙式、現職の上司を呼ぶべきか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職一年数カ月で挙式、現職の上司を呼ぶべきか?

レス3
    (トピ主0
    😝
    すもも
    恋愛
    閲覧ありがとうございます。20代半ばの女性です。この度結婚が決まり、今年11月に挙式予定です。 仕事関係・親族・友人等、主人と私でそれぞれ40-50人ずつ招待する予定です。 その中で、私の仕事関係の招待客のことで悩んでおります。 というのも表題の通り、昨年の夏に転職しており、まだ入社一年数カ月しか経たない状態で挙式を迎えることになるためです。 あまり詳しくはお話できませんが、現職は某外資系企業であり、プロジェクトごとに異なるメンバーで仕事をするため(しかも一つ一つの期間が短い)、結婚式にお呼びするほど深く関わっている方がまだ少ないのです。 一方、同様の理由で、特定の上司がいるわけではないため、呼ばないことが失礼にあたるようなイメージも特段ありません。 そして何より自分自身、まだ上司にスピーチをお願いできるほど、現職の業務で価値を出しているとも思えません。 とはいえ現職ではこれから先も出来るだけ長く勤めたいと考えているので、お呼びするか非常に悩んでいます。 一方前職は事業会社で、数年勤めた中でお世話になった方、一緒に苦労した同僚がたくさんいます。 スピーチも、受けてくださるだろうと思う方が数名思い当たります。 この場合、現職の方はお呼びせず、前職の方のみを招待し、スピーチも前職の方にお願いしたほうがスムーズでしょうか。 まだ身近に結婚式を挙げている友人が少なく、また、現職の同僚も入社後に結婚した方がおらず、アドバイスをもらえる人がいません。。 ご意見いただけますと幸いです。 ちなみに主人の方は新卒から堅いところに勤めているため、慣例的に上司の方をお呼びする予定です。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

う~ん、、

🙂
    そらこ
    前職の上司ですか 転職されてから1年以上も経って結婚式に呼ばれても、返ってご迷惑ではないかと思います 招待するならやはり今の職場の方かと スピーチは上司の方に必ずして貰わなければいけないものではありません 御新郎の上司の方と、トピ主さんの方は叔父さんなどご親族でもいいと思いますよ

現職も前職も

🐤
    かな
    どちらも呼びません。私なら。 職場の付き合いで結婚式に出るのはちょっと勘弁して欲しいです。 前職の方々もそんなにトピ主さんとプライベートのお付き合いまでしてるんですか? 辞めていった人とどんなに昔苦労を共にしていても、退職後もたまに飲んだりして昔を懐かしむ間でも、結婚式に呼ばれてあまり行きたいとは思わないな。 この間実際にそんな関係の人が飲み会で結婚すると発表してましたが、呼ばれなきゃいいなと思ってます。

仕事関係は招待しない。

🙂
    桜うめ
    ご結婚おめでとうございます。 外資系ならドライではありませんか。 呼ばれなくても拗ねたりしないと思いますよ。 何のために結婚式をするのかよく考えてください。 ご主人になる人が慣例的に上司を呼ぶのは問題ないと思います。 ただ新郎が呼ぶから新婦も呼ばなくてはと思う必要はありません。 本当に招待したかったら招待すればいいだけです。 上司のスピーチを結婚式の演出の一つとおもって招待するのは避けてください。 私なら仕事関係は招待しません。 前職の人は今でも個人的にお付き合いがあるなら友人として招待するかもしれません。