詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣で入社した物流事務

レス4
    (トピ主2
    🙂
    しろ
    仕事
    昼休憩時間中に 中礼があり 当初提示されている時間より短いです。 倉庫のスタッフと中礼するには 休憩時間を削らないと合わないのか? 他の部署の所は通常通りの昼休憩です。 どこの会社でもローカルルールはありますが これは普通の事なのでしょうか?

ランキング

レス

派遣元担当者に確認する

🙂
    確認する
    私も前に派遣で働いた会社で水曜日だけ無給で30分早く来て掃除をするというのがありました。 そんな事は入社前には聞いておらず、就業条件明示書にも記載がありません。 無給で30分の掃除なんて絶対に嫌なので派遣元会社の担当に伝えました。 結局その30分は給与として付く事が決まりました。 何が言いたいかというと、 派遣って紙切れ1枚、条件を決めて働くのでその辺をきちんと確認した方がいいです。 って事です。 因みに私はもしその30分が無給のまま勤務だったら辞めていたと思います。 その部分は譲れないからです。 主さんも気になるような事は確認をして説明を貰った方がいいですよ。

あるある

🙂
    なほ
    就業時間前にラジオ体操をしなきゃいけないとか お昼休憩が終わる5分前に軽く掃除をしなきゃいけないとか… 就業時間外のちょっとした時間を削って何かをやる会社って結構あります。 特にトピ主さんの場合、物流業界ですよね。 業界全体での人手不足で、物量に対して配達時間が足りていない状況なはずです。 なので休憩時間を削って中礼をしなきゃいけないというのも、分からなくもないですね…。 そもそも昔から忙しい業界なので、当たり前のようにやってきたのかも。 働き方改革ってなによ?って感じですよね。 しかし派遣社員にとっては契約時間が全てなので その削られた5分10分が気になりますよね。 なのでそれは派遣会社に言って大丈夫です。 休憩時間が削られていると。 私が以前正社員で務めていた会社は 勤務開始時刻より前にみんなで15分程度掃除をする習慣がありました。 何も言わずとも派遣社員さんも参加してくれていましたが、やはり「契約内容と違う」ということで派遣会社に相談したらしく しばらくしたら、早く出勤した分もお給料が発生するよう契約が変わっていました。 そのことについて、うちの会社は何とも言っていませんでした。まぁ、そうだよね、といった感じ。 ローカルルールの厄介なところって 全員でやっていることなので不参加だと逆に目立っちゃう事なんですよね。 トピ主さんとしては、契約内容と違う事なので中礼に参加せずめいっぱい休暇をとることは可能だけど、それをすると空気が読めない人みたいになるし 中礼で午後の勤務に関わるお知らせをしているかも知れない。 さらに勤怠担当以外の社員ってそもそも派遣社員の契約内容を知らないことが多い。 なので参加しないとなると不真面目だと捉えかねられないです。 そのあたりは派遣会社を通じてしっかり相談すべきですね。その会社で契約更新を考えているなら。

ありがとうございます

🙂
    しろ
    派遣の担当さんへ連絡しました。 明後日にお話を聞ける様です。 確かにローカルルールはどこでもあり 派遣社員という立場上 合わせないと難しい所もありますが 休憩時間やお給料は数字で 確実に契約書にもありますし基本変わる事はないので… 確かに人材不足かピリピリしている雰囲気です。 教えて頂いている課長も(女性) 日付が変わる頃に退社するそうで 業界自体がそういった風土だと思います。

ありがとうございます

🐤
    しろ
    本日派遣担当と話をしてきました。 やはり休憩時間を変えるのは ムリだそうです。 更新を考えていなかったので 退社する旨を伝えました。 勉強になった職場でした。