詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚式に子連れで参加

レス3
    (トピ主0
    🐤
    ぴょんこ
    恋愛
    はじめまして、悩んでいるので相談させてください。 私は24歳、現在妊娠3ヶ月の妊婦です(今年9月出産予定) 私の結婚式に来てくれた大学時代の友人が入籍することとなり、結婚式を来年の夏付近にあげることになりそうだとLINEで連絡が来ました。その際に友人から、「ぜひ子供も参加して欲しい」と言っていただきました。 とても嬉しかったのですが、いくつか心配事があり出席をするか悩んでいます。 ・現在私は東北在住で、挙式披露宴は都内である事 ・もし子供と参加したとして、子供が泣き喚いて雰囲気を壊してしまわないか ・私だけが参加するとなった場合、都内の子供を一時託児所施設など預ける事ができるのか(旦那もおそらく仕事、実家の両親も共働きで預けられない、義実家は遠方で不可能) 私の結婚式にも参加してくれた友人なので参加したい気持ちは山々なのですが、ご親族にご迷惑をかけてしまわないか、子供が参加する場合は前後の日程を含め子供にとっては負担のかかるスケジュールになってしまう事が不安です。また私1人で参加するとして、都内の知らない場所に子供を預けるというのに少し抵抗があります。 まだ妊娠したばかりで今回が初産というのもあり、この先の日程や子供のことなどで先読めず、友人にどう返事をしていいかわかりません。 皆さんはこういうような時にどのような対応をしましたか?また経験談があれば教えてください。

ランキング

レス

臨機応変に

ほび
    そうですね、まず来年の夏のことなので「旦那もおそらく仕事」と言わずに「行きたいから休みにして」と宣言 そしして子どもを旦那さんに預けて日帰りで出席するか、一緒に来てもらって1人でみていてもらう、もしくはホテルに託児サービスがあるか聞いて費用は自分で負担して預ける(子どもと一緒に出席はしない) 体も大変だろうし疲労困憊のところに赤ちゃん連れで大荷物は大変かなーと思います。でもその時期に赤ちゃんを預けて出席できたら、ゆっくりご飯食べられて気分転換になるから良いなーとも思います。 赤ちゃんが生まれると泣いてもいないのに幻聴がするんですよ。だから全然ゆっくりできなくて、保育園に預けて仕事に復帰した初日のランチは「大人だけだ」と感動しました。 友人はまだ小さいお子さんを置いて出席していました。なんで?と聞いたら「子どもがいない時間がほしい」って。のちに出産して彼女の気持ちがよくわかりました。 母は姪っ子のお子さんがなくから抱っこしてたとうれしそうでしたけどね。今なら私も抱っこしたいなーって思うかも。泣き声も可愛いもんですし。でも泣いたら母親は気が気じゃありませんからね・・・。ひとりで出席をお勧めします。

今悩んでも仕方がないかな

夏苦手
    来年の夏の結婚式って、まだ1年半ほど先のことですよね。 その頃は、主さんのお子さんも1歳前くらい。 早ければ歩き出してますよね。 泣くだけではなく、ウロウロとするかもしれません。 きっと宿泊することになりますよね。 荷物も多いでしょうし、夏の暑さもあってかなり大変になりそうです。 1年半の間に、ご友人の状況も変わるかも知れないですよね。 例えば、結婚が早まるとか。 ご友人の予定が変わらないとして、ご主人に何としてもお仕事を休めるように調整してもらうことが1番いいのかも。。

同じく今年夏に二人目出産予定のママです!

🙂
    はる
    来年の夏付近ということはまだ具体的な日取りは決まっていないということですかね? そしたら招待状が届いたタイミングでもちゃんとしたお返事はすれば良いと思います! 今の段階では、まだ妊娠中で出産後は思ったよりも子供の世話に手がかかります。ちょっとそこまでのスーパーでさえも荷物の準備やらで一苦労です。 それが都内までの移動となると正直その時になってみないとわかりませんよね。 一時保育もその時初めて預けるのでは子供も自分もすごく不安になると思います。できればその前から短時間でも慣らしで預けてみたほうが安心だと思います。 ただ、1歳超えるまではまだまだ授乳期なので正直難しそうな気はします。だれか大人の手が一人あれば全然違うと思いますが、1歳前の赤ちゃん連れての結婚式は無謀な気もします。 親戚の結婚式は上の子が2歳の時に出席させていただきましたが、リングボーイを頼まれたのでやらせてもらいましたがそれはそれでにぎわって良かったです。これからお腹も大きくなってきて妊婦生活もたいへんなことが多くなってくると思いますので、よく考えてからでも良いと思います!