詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 御供えにお返しがないとやはり不満ですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

御供えにお返しがないとやはり不満ですか?

レス6
    (トピ主1
    ミミ子
    ひと
    昨年、夫を病気で亡くしました。持病が急激に悪化しあっという間になくなりました。50代でした。 通夜、告別式では香典を辞退したため、多くの方が供花や盛籠をしてくださいました。 それらの方にはいただいた半額程度の満中陰志をお送りしました。 問題はこの後です。 喪中はがきを送った方から年末にお供えの花が届きました。 夫の友人で20年前に遠方に引っ越しをされ、それ以来年賀状のやり取りだけになっている人です。私も数回しかお会いしたことはありません。 そのような方からお供えをいただき大変うれしく思ったのですが、お礼の電話をすると当然夫が亡くなった話をすることになり、その時の私にはとてもそれだけの気力がなく、電話はやめてお礼の手紙を出しました。 その後、同居の姑からは「お返しはしたの?」としつこく聞かれています。 姑が言うにはそのお花は1万円ぐらいだから5000円のお返しを早くした方がいいと。 もちろんそうすればいいのはわかっているのですが、お返しを送るとあちらからまたお礼の電話が来ると思うのです。 夫を亡くしまだまだ精神状態が普通には戻っていない時に、電話でまた夫の話をしなければいけないと思うととても辛いです。 私の友人も心配していろいろ声をかけてくれたり、会って話を聞くよ、と言ってくれたりしていますが、まだ人に夫の話をできる状態ではなく、すべて断ってきました。 自分の友人でもそうなのに、夫の友人と話すなんてとてもできそうにありません。 それでもやはりお返しがない、と不満に思われているかもしれないと思うとそれもつらいです。やはりすぐにお返しを送った方がいいでしょうか?

ランキング

レス

お返しは不要

🙂
    プリンス
    あくまで個人的意見ですよ。 喪主側があとあとのことを考えて香典の辞退を表明していたわけで、 現金(香典)を渡す・送るということを控え、モノ(花など)に したわけです(お節介だろうとは思います)。 いただいたモノにもお返しをしなければならないのであれば、 「香典を辞退」した意味そのものがなくなりますよね。 辞退しようがしまいが(勝手にやってきた)モノへのお返しは 必須なんだったらこの世の中、結構しんどい世界だと私は 思います。 香典を出さないイコール、香典以外の送ったモノのお返しは求めない。 (お返しはあるだろう、あって当然だと)そこまで考えて モノを送ったりはしませんね。 私はこういう考えです。 お礼の手紙は出されたんですよね? 謝意も含めて今のトピ主さんの心情を書かれたんだと 思いますけどそれで良いと思います。 ちょっと嫌な書き方をするとすれば、相手の負担になるような 額の花を贈るっていうのもやや非常識なのかもしれませんね。 香典という現金はナマナマしいし、辞退も聞いて知っては いたけど、「せめて花は贈らせて・・」っていうところ なんでしょうけど、、、本人も「お返し」は気にはしていない とは思いますよ。

お悔やみ申し上げます。

同じく同居嫁
    私は、葬祭事でいただいた物や届いた物にお礼は不要(言ってはいけない)と聞いたので、満中陰志が届いた時に電話連絡はしていません。 今回、お姑さんにしつこく言われているということなので何かお返しした方がいいかも知れませんね。 「改めてお心遣いありがとうございます。夫も喜んでいると思います。まだ気持ちが整理できていないのでお手紙で失礼します。」 参考にもならない私の駄文ですが、遠回しに「電話は不要です」という意味に酌んでもらえないかな。。 1周期が近いのなら、そのタイミングでも良いかと思うのですが、文面からまだ月日がありそうに感じました。 お姑さんも息子に先立たれてお辛いのでしょうね。

義母さんの言う通りに

香典辞退は善し悪しですね。 実父を見送った時、しばらく秘密にしてましたが… 初盆の頃に知られてしまいました。 香典を辞退しましたが、たくさんの御供えを届けられてしまいました。 3,000円程度なら、手紙だけでも良いかな…とは思いますが。 義母さんの言う通りに、1万円なら返しておいた方が無難かな…と。 うちが頂戴した果物の盛籠は、体重計で測ったら20kgありました。 胡蝶蘭は枝が折れそうなくらい花が付いてました。 1万円くらいの花なら、見た目も豪華ですよね? 義母さんは気になっていると思います。 昔は… 現役世代の夫を亡くした若い奥さんが遺された葬式に香典返しは期待しないもの、でしたが… 今は「5,000円を返して終わり」にした方が良いと思います。 たぶん、遠方に住むその方の万が一の場合、報せが届かないとは思いますが、何かで耳に入った時に気になりますので。 夫を亡くして途切れた御縁の方に、いつまでも借りたまま…!?というか。 義母さん世代の方には「貰ったら返す」が当然ですので。 どうしても辛いなら、義母さんに電話してもらっては。 「この度はありがとうございました。 遅くなりましたが、受け取ってください。」と。 こちらにも、宅配便で届いた香典返しに返事はしない風習はありますが… トピ主さんの場合、夫さんが突然だったので、もっと詳しく知りたがるかもしれません。 もし直接の連絡があったら、はい…はい…と小さく沈んだ声で「どうも…ありがとうございました…」 「…疲れて寝ておりました…」と。 長く話さなくて良いですよ。

されたほうがいいと思う

あきこ
    でも 香典返しのお礼の電話は不要なので相手の方がして来られるとは限りません。香典返し自体がお礼なのでお礼のお礼はしないものですが。 相手のマナー次第です。もともと連絡なしでいいので。 思いやりのある方なら電話などしてこないでしょう。 着いたというお電話の連絡があれば「ありがとうございます。今接客中なので」とか「出かける予定なので」とかで早々に話が本格的になる前に切り上げるのも手。

不満は持たれないと思いますが

🙂
    高齢者
    2か月近く経過し、お返しを期待しては見えないと思います。 精神状態が普通にもどっていなかったので、お礼が遅れましたと添え状し、お返しを贈られたらいいと思います。 お礼の電話はないと思います。むしろ電話しないのがマナーだと思います。

トピ主です

ミミ子
    皆様回答ありがとうございます。 恥ずかしながら香典返しにお礼を言うのはマナー違反だとは知りませんでした。 しかし地域にもよるのでしょうか? 現に満中陰志を送った方からはたくさんお礼の電話をいただきました。 親戚はほとんど、私の友人は全員です。 でもこうして振り返ってみると主人の友人からは確かに連絡はなかったですね。 お互い話しづらいですしね。 正確に言うと今回いただいたお花はお供え用の白いお花ではありません。 いただいた時期も喪中はがきを送って1月半後です。 いただいた方の地方の特産のお正月用のお花です。 もちろん夫が亡くなったので送っていただいたものなので私も姑もお供えと判断しました。 もうすぐこちらの地方で獲れる特産品が出ますので先方にお送りしたいと思います。