詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親との関係

レス5
    (トピ主1
    🐧
    まかろん
    ひと
    22歳、現在大学四年であと2ヶ月後に就職する者です。
    私は高校時代、ストレスから拒食症になりその頃からあなたの歪んだ関係に疑問を持ち始めました。この歳になっても何をするにも親の目や意見を気にして行動していることがしんどくなりました。
    父は極端に優しいかと思えば急に不機嫌になり小さな私にも今で言う虐待のような手のあげ方をするような人で、幼い頃からビクビクしながら常に顔色を伺ってきました。
    母は何かとわたしのすることに干渉してきて全てを支配しようとし、口を開けば文句、否定的なことを言う人です。

私は今も拒食症の名残で情緒不安定なのですが友達や彼氏といる時はとても安定して楽しいのにそれを台無しにするようなことをしょっちゅう親にされます。常にモヤモヤを抱えているのですがその原因もほとんど親です。
    経済的には不自由なくここまで育ててきてもらってこんなこと言うのは甘えているのかもしれませんが実家で親と暮らすこと、親と関わること自体が精神的にしんどくなってきました。
    一人暮らしすればいいと思われるかもしれませんが経済的にも精神的にも親に反対され何を言われるかと思うと怖くてできません。
    とにかく親が怖い。親の目に縛られて生きるのが辛いです。
    考え方を変えるとかでも構いません、
    何かアドバイスを頂きたいです。

ランキング

レス

一人暮らししちゃえ

🐱
    ピクミン
    家庭環境似てます。
    高校に入ってから私の両親は離婚しましたが。
    職場は実家から通う感じで決めちゃったんですか?
    適当言って遠くの方にすれば良かったのに、、
    私は高卒で一人暮らししましたよ
    就職するんだし成人してるんだしもう立派な大人です。親とかどうでもいい!って気持ちで脱出できないですかね。
    実家だとしても、働き出せば家には寝に帰るだけってくらい忙しい事もあるので
    親どころじゃなくなったり
    親もまかろんさんを1人の大人として尊重してくれるようになる可能性もあるかな?
    会社にはお父様のような気分屋で威圧的な上司もいます。
    朝泣きながら会社に行ったりした事もあったものです(泣)
    メンタル強く持って、スルースキル磨くつもりで乗り切ってほしいです。
    親の言う事が絶対でも全てでもないですよ!
    頑張って!

先ずは働いて引っ越し費用を貯めよう

🙂
    デコポン
    独り暮らしを目標に、頑張ってください!
    水面下で計画して家を出ましょう。
    親に相談とか悩まなくていいですよ!

黙って家を出ればいい

🙂
    大学生の母
    支配的な親って子を自立させないために「仕事辞めろ」とか平気で言うよ?
    結婚も難癖つけてぶっ壊すよ?

子の幸せより自分の幸せ
    子は親の人生を充実させるための道具

怖くても今のうちに出た方がいいと思う
    貯金があるなら全部無くなってもいいから初期費用に充てる
    無いなら給料死守して出来るだけ早く出る
    出てすぐ連絡手段はブロックする

印鑑・保険証・キャッシュカードや通帳を親が管理すると言い出したらやばい
    保険証は再発行できるし、銀行関係は職場に給与振込の口座を変えてもらう事はできる
    だけどばれる前に家を出ちゃった方がいいね
    私ならネットカフェにしばらく住んででも逃げるかな

ここまで育ててもらった事、大学まで出してもらった事は、今後の人生諦めてまで感謝することじゃないです
    大学行かせたのは親のメンツを立てるためだったかもしれないし

父親の不機嫌の矛先がトピ主さんだったのなら、あなたがいなくなったら母親に向かいますよね
    それが怖いから母親はあなたを繋ぎ止めたいのかもしれません

「絶縁する」など強い拒絶を示せば、怯んで大人しくなる親はいます
    反対に力ずくでも支配下に戻そうとする親もいます
    どちらにしても子の気持ちより自分たちの感情や将来を優先していることに変わりないので、愛情や心配等の言葉を信用しない方がいい。
    親戚やきょうだい使って連れ戻そうとしたり、大病を患ったから見舞いに来てくれないか等、とにかく何でもしますから気をつけて

母親が文句言わずにすむようにしてあげた
    否定したくなるような娘はいなくなった方が幸せでしょう
    という風に、良いことをしてると自己暗示をかけましょう

無事に親から離れたら自信はつくし情緒不安定も改善するだろうし、何より親を怖がる気持ちが激減する

よく世間は厳しいって言うけど、毒親持ちには世間の方がずっとずっと優しかったりする
    大丈夫。できるよ。

心療内科いくべし

れいみ
    父親と主さんと二人していくこと勧める。父親が拒否なら主さんの家庭環境を医師に話し体調など全て話してください。生まれてから現在まで。一人暮らしは私は勧めません。家事や掃除などは精神抱えてる方は、徐々にゴミが溜まる可能性大きいからです。ゴミ屋敷なります。できるなら市役所に福祉課に相談してみませんか。

レスありがとうございます

🐧
    まかろん
    みなさん、ご親切にアドバイスくださりありがとうございます!

やっぱり離れるのが一番ですよね。なかなかえいっと親から離れる勇気が出ずここまでずるずると実家で親の言いなりになって暮らしてきた自分にも責任はあると思っています。今でも家を出たい気持ちと親から何を言われるかの恐怖と葛藤しています。
    彼氏もとてもいい人なのにあまり良く言いません。

やはりあまりにも支配的でストレスの原因なのでいち早く離れる、またはスルーできるスキルを身につけたいと思います。