詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病室…4人部屋で。

レス4
    (トピ主2
    さな
    ひと
    昨日は検査で、本日手術になります。 ドキドキして寝られなかったせいかもしれませんが、同じ部屋の隣りの人にモヤモヤしてます…。 私と同じく昨日検査で、本日手術のようです。 母親と来ていたらしく、ずっと部屋で大きな声でお喋りし、夕飯時に旦那さん(彼氏)がきて、病室で旦那さんがお弁当を食べたらしく、唐揚げの匂いが部屋中に充満してました。その後も、お菓子をバリポリ食べる音が聞こえ、面会20時までのはずが、21時くらいまで旦那さんとベッドでコソコソしてる声が聞こえてきて、凄く不愉快でした。看護師さんが巡回していましたが注意もしなかったのが、不思議でした。 これって注意してもらってもいいですか? 我慢するくらいの範疇ですか? 入院は1週間の予定です。 個室が空いたら、移動させてもらいたいとお願いしています。

ランキング

レス

個室と大部屋どちらも利点と欠点あります

🙂
    通りすがり
    個室だと病室で遭難?することがありますが、大部屋ですと異変を察知して看護師さんを呼んでいただけます。 同室の患者さんは、それぞれ病状も違い、経験値も違います。 病院での過ごし方、上手く動けない時の工夫等は、患者の方が上手に教えてくださる場合もあります。 他人も存在することに対する配慮を求めるなら、お見舞いに来てくれる人に事前に連絡してやかましく来てもらう手もありますよ。 自然と気づいてもらえるのが一番です。 それで無理なら、日のあるうちに看護師さんにご相談されるのでは遅すぎますか?

お気持ちはよくわかりますが

💍
    happymeal
    私も色々すごく気になるタイプなのでわかるんですが 大部屋なのである程度はどうしようもないと諦めるしかないと思ってます。 私も1週間入院した事がありますけど 夜中までお菓子をボリボリ食べながらパソコンをいじっている音が聞こえていて すごく不快でした。 その時もなんで看護師さん注意してくれないんだろう、と思いましたね。 でも我慢しましたけど。 1週間の間にどんな人が来るかもわからない。 その度に文句を言っていたら看護師さんも大変だと思うんです。 昼間ならイヤホンでテレビを見たり音楽を聞いたりしていれば 周りの音はそんなに聞こえませんし。 回避できる事は自分で回避して 本当にどうしようもない事だけこっそり相談してみましょう。

トピ主

さな
    お2人の方、ありがとうございます。 昨日は手術後、出血がひどく、熱も出て、何も食べれず、けど痛みで寝れず、ずっとベッドにいましたが、同じように、お隣りさんは夜10時まで旦那さん?彼氏さん?がいて、コソコソお喋り。 今日も、というより今も部屋でお菓子をボリボリ食べ、バタンバタンと騒がしくしています。一番不快なのは、彼氏さんが鼻炎なのか風邪なのか、鼻水をずっとズルズルしていて病室へ来ないで欲しいです。 耳鼻科の手術でしたので、イヤホンが出来ないので、出来る限りデイルームに逃げていますが、デイルームは夜8時までなので、それ以降もずっと隣りにいられるとキツイです。 早く個室に移動したいです。愚痴で、すみません。

解決しました

さな
    トピ主です。 見ている方はいないかもしれませんが、解決したのでお知らせします。私は手術前でしたし気が弱くなり、同室の人とトラブルになりたくないし…で悩んでいました。 我慢していましたが、こんな日が続き、部屋には十代の女の子もいるし、看護師さんに相談したところ、全て禁止事項だと分かりました。 我慢することは全くなかったです。 日中の、母親による2~3時間の長話…部屋は禁止のため、デイルームへ。 お菓子や食事…部屋は禁止。こちらもデイルームへ。 面会時間過ぎての部屋での会話…禁止。普通はデイルームへ。今回は、特に男性だったので、大問題に!!面会時間過ぎて夜中まで、ずっと奥さんのベッドにいたのもあって、旦那さん、出入り禁止になりました。マスク無しで、ウロツキ回っていたので、居なくなってホッとしました。 こちらには、相談する人もいなくて、手術前で気が弱くなり相談しましたし、私が神経質かと悩みましたが普通に私の常識の範囲内で良かったです。