詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕入れの謎

レス6
    (トピ主2
    😝
    こまりん
    仕事
    コックを住み込みで厨房を任せていますが素行に不満があります。具体的には1.食材を捨てている。2仕入れが不必要に多い3購入品に個人的な土産、菓子、健康食品、身の回り品がまじっている。4知人や通いのバイトに勝手にふるまったり逆に、出すよう言ってあったのに出さず報告しない。5オフの時共通の知人に私生活について喋る、などです。 2.は、領収書(月末締め)をみると冷凍品約1000円一袋なので多数入っていると思われるが、出しているのは4コ、残りが行方不明のようなことがある。3人分作るところ、12人分の袋が使われていて料理が行方不明のこともある。 3.は、衛生用品等生活用品は雇主が出すのが普通なのかとも思うが、住まい光熱費は提供しており、給与(月30万)ボーナスを払っている。休憩、休暇は十分とらせている(つもり)。お金に困っていない。 4は、気が付いた時に理由をたずねると、「●●さんがきたので振る舞った」とか「〇〇さんに頼まれた」と説明がある。「●●さんなら良い」とは思うものの、知らないうちに勝手にふるまわれるのは嫌なので、相談か報告してほしいが、任せる、ということはこういうことで、本人は気をきかせているつもりなのかもしれないとも思う。 買い物ごとに見張るわけにもいかないが、レシートにある〇〇は一体どこへ行ったのか、と思う。コックが全部食べているとは思えないので 持ち出しを疑っていますが、証拠はありません。今の状態では、料理を任せられないし、自分も食べる気になりません。使用者として心が狭いでしょうか。 ご意見いただけるとありがたいです。契約はあと1年あります。

ランキング

レス

月末だけのチェックでは甘い

チュン夫
    私は150人程の小企業(製造業)で、仕入れ・支払管理などのシステムを導入しました。 月末締めの請求書・領収書だけでチェックするのは難しいです。 私のいた会社も、昔は営業さんなどが自己判断で購入接待した請求書のチェックが甘くて管理を厳しくしました。 「仕入」の場合、毎回の納品書がなくても、月締めの請求書だけで支払う場合もあったのが、それは不可としました。 原則は仕入品と納品書を同時に届けてもらう。 ※仕入時現金払いなら、その時もらうレシートや明細を数日以内には確認して、数量や金額に疑問があったり、個人的な物品があるなら、どうなっているのかすぐに確認すべき。 会社では、もらった納品書を毎日入力し、月末に納品書を集計して、月末請求書と金額が一致することを確かめてから、支払いました。 最初は金額が一致しない時もありましたが、一致しない原因を解明していけば、数ヶ月後には納品書の合計と請求書の金額が合うようになり、ミスや不正を見逃す可能性は最小になりました。 月末だけの確認だと、本人の記憶は曖昧だし、取引先がミスしている場合もあり、そういった問題は必ず発生します。 職場で必要な備品・消耗品については会社が負担すべきで、それ以外は原則本人負担。どうしても会社に負担してもらう品が必要なら、都度書面で許可を出して購入すべきです。 それと「任せる」のは、自己判断でやったことを必ず報告してもらい、それで良いとか、次回からはこうしなさいとか指示ができるから成立します。 たまたま忘れたのではない、報告のない自己判断は部下の暴走です。 ただし、チェックが甘いと、普通の人は自分に甘くなります。なので部下の暴走は職場でチェックの仕組みがきちんとできてないせいでもあります。 「今まで甘かったので、これからはこうする」ときちんと説明してから、都度チェックする仕組みを作ってください。

ありがとうございます

😝
    こまりん
    チュン夫さん、貴重なアドバイスありがとうございます。初めてコックを雇い、彼はベテランなのでまかせっきりでした。 味とは全然別のことで問題があり、 衝撃でしたが、コックの世界では常識というか許容範囲なのかもしれないと思ったりもして何をどこまで指摘すべきか悩んでいました。 判明直後は契約違反としてすぐ免職したかったですが、厳しすぎるかと思い、また自分もその食事をたべるし、共通の知り合いもおり、恨まれたくなく、悪い評判をたてられたくないという気持ちがあります。貴重なご意見ありがとうございました。

横領ですよね

🙂
    ゆらり
    おそらく不正にお金や材料を使われています。任せているのに…という甘い考えは捨ててください。世の中にはそういう人たくさんいます。 すぐにでも証拠を集めて解雇したほうが良いですが、無理ならあと1年?トピ主さんが厳しくチェックするしかありません。 次のかたを雇う時は不正のできないシステムにしてから雇ってください。

その後も悩んでいます

😢
    こまりん
    コロナ感染症のため、仕事がなくなりました。くだんの従業員は、契約が残っているので解雇せず、私たち夫婦の食事を作ってもらうことにしています。レシートをチェックしていることを見せたところ、私用の買い物は減りました(少し入っていましたが指摘して抜きました)。一方、明細をかかない市場等での買い物が増え、何を買ったか不明です。一日の食費は約5000円となり、私は贅沢に感じています。私は「ネットで私が買いたい」「明細が出ない場合は、買ってきた時に見せるか領収書の裏に主なものを書いてほしい」といおうとしましたが、夫は、「世間体もある」「誰を雇っても同じ」「あまり細かく言うな」「ケチケチしない」「俺の金だし」というので喧嘩になりました。私は節約家ですが、この件については、恥ずかしげもなく堂々とごまかしていることについて注意できない事態を苦痛に感じています。契約が切れるまで約1年あります。自分のお金でもないし作ってもらい食べさせてもらっている身分で不満を持つのはおかしいという方もいます。私たち夫婦は貯金はありますが、まだマイホームがなく、この仕事が終われば、大都市に住むことを考えているので老後資金も含めると足りるか、不安があります。派遣元に本人名も伏せて匿名でこうしたケースについて相談したところ、注意をしてくれるといいましたが、注意をしてもらうと実生活で実害があるのは私たち夫婦です。私はあと一年どういう心のもちようで気持ちをきりかえたらよいでしょうか。

一年も待つ必要はまったくありませんよ。

🐶
    エス
    「あと一年どういう心のもちようで・・」  そんな状態を一年も続ける必要はありません。  契約満了日まで続けるのは正常な場合ですから、あなた方の場合は当てはまりません。  彼の行動は「横領」「背任」・・等の問題行動です。雇用しているあなた方がその運用が正常だと思っていれば現状維持ですが、問題だと思えば責任を問われる行動です。  ただし黙認すれば外から見た責任の所在はあなた方ですよ。書類上の仕入れ費用に業務外のものを混ぜて会計報告をしているのですから、株主の様な出資者や当局から責任を追及されるリスクがあります。俗に言う「所得隠し」ですからね。  直接に雇用契約を結んでいれば「懲戒」対象です。懲戒は定年などの雇用契約満了日まで待つ必要はありません。学校の成績表ではありませんからね。むしろ時間が経つと時効などの問題があるのでタイミングを失います。  雇用継続に無理があるのなら"現時点"で「解雇」を含めた懲戒判断が必要です。温情をかけるなら「自主退職」の提案も可能です。どちらにしても一年も待っては手遅れです。 「派遣元」という言葉が出てくるので「派遣社員」ですか?  それならば派遣会社があなた方に与えた被害ですよ。 「注意をしてもらう」のではなく「派遣元の責任」を確認して下さい。「派遣会社の社員が」「派遣会社の業務上で与えた被害」ですから、「被害が証明出来た時点で派遣会社に損害賠償などを請求する」と伝えれば、注意で済ますか別のコックを派遣するかを彼らも考えます。  派遣元の有責として契約解除の申込みも可能ですし、損害賠償の請求も可能です。もちろんあなた方が良ければ「損害賠償権の放棄はしないこと」を明解にした上での派遣紹介契約の継続は可能です。  こんな時期ですから派遣会社との契約を切って、落ち着いてから新しいコックを考えるのも手ですよ。

脱税の調査が入りますよ

💤
    おば
    飲食店の場合、原価と売り上げを比べて 原価の割合が高すぎると、売り上げをごまかしていると判断されます ご主人はそんな単純なことも知らずに経営しているのですか?