詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザー転職

レス2
    (トピ主0
    🙂
    ゆう
    仕事
    はじめまして。 離婚1年目の36歳シングルマザーです。 小3と年長の子供2人おります。 現在、パート勤務です。 週4~5日勤務。 月8~13万程度。 子供急病などの際には理解ある所です。 先日友人から、正社員のお誘いを受けました。 土日祝日休み。 8~17時勤務。残業なし。 月22万程度。 詳しい話は後日聞く予定です。 持っている資格もいかせる所で、子供急病や母子家庭の件も理解ある所だと言われています。 ただ、急募の為4月からだと言われ、悩んでいます。 下の子も4月から小学生になるので良いタイミングなのかなというのもあります。 収入が増え自分の老後のことも考えると、 40代入る前に転職すべきなのか。 自分でも気がついてない部分もあるかもしれません。 いろんなご意見が聞きたいと思い、お邪魔しました。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

やってみないとわからないが

🎂
    う~む
    一般的にはパートやアルバイトに比較したら正社員だと キツいことが多くなるのが普通です そして額面で、もし22万円程度の給料であれば手取りは 15万円前後になるかもしれない。以外と天引きされるものが多いよ ともかくやってみないことにはわからないのだが 長く正社員をやっていれば、段々と仕事の量と 責任が重くなっていくのが普通なので そのあたりは覚悟して転職する必要はあるね 雇う側からすれば、パートやアルバイトより支払いが高額に なるわけだから、バイトと同じ仕事であるはずがない と考えるべきである

前向きに検討されていいと思います

🙂
    はな
    経済的にも、主様の老後のことも含めて考えて、絶対に正社員の方がいいです。 ご心配なのが、お子様二人抱えてフルタイム勤務が可能かどうかですよね。 拘束時間が伸びますから。 勤務条件と周りの方のサポート次第でフルタイムでもこなせると思います。(私もシングルで年少の子供がいますが、出産後もすぐに仕事復帰し、正社員フルタイムで残業もこなしています) 勤務条件については、遠慮なく細かいところまで確認してみてください。 1年金、保険の有無 2年収額、賞与額、退職金の有無 3平均残業時間 4出張や転勤の有無 5有給休暇制度、看護休暇の有無など 残業なしとのことですが、念の為、直接人事担当者に残業の有無は確認した方がいいです。 それと、今より就業時間が伸びますから、学童保育や保育園の送迎時間を調整できるか考えてみてください。 1年生の間はお迎え時間が早いですよね。代わりにお迎えに行ってくれる人はいますか? また、朝8時から勤務とのことですが、小学校への送りは大丈夫ですか? ご実家のサポート体制があるのであれば、その辺りのことも皆さんでよく話し合われてください。 最後に、ご友人からの誘いとのことですが、採用面接はあるのですか? 面倒でも、面接は、ご自身のために受けられた方がいいです。 ご自身の目で会社を見極めて判断してください。応援しています。