詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遅刻連絡が遅い友人

レス34
    (トピ主0
    💔
    あやか
    ひと
    友人の遅刻連絡が遅いのが悩みです。 解決方法を探しています。 遅刻自体は仕方ない時もあると思っていますが、大体は待ち合わせ時間を少し過ぎてから「今向かっている」など連絡が来ます。そのころ私はもう到着しています。 あまりに毎回遅刻されるので、遅れても構わない。わかった時点で連絡がほしい。と頼んでいるのに変わりません。 友人は車を使うことも多くて道路状況など言い訳されますが、話を聞く限り、間に合わない時間に出発している時が多いです。 こちらは用事を切り上げて向かっていたりもするので、友人がすごく身勝手に感じてイライラします。 繰り返しになりますが、遅刻が分かれば私も時間をずらすなどやり方があるので、そうできるよう連絡して欲しいです。 これを分かってもらうのに、どんな風に頼めばいいでしょうか。 ちなみに、共通の友人に聞いても同じ状況でした。 それと、遅刻は困るけれど良い友人なので、縁切りは考えていません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分から連絡を入れる

通りすがり
    だらしのない人に物を頼んできちんとできた試しはありません。 主さんが出発する時に、今どこ? と連絡をすれば良いのです。 もしくは、自分が遅刻魔になる、この友人限定で。

待ち合わせ場所

ちこく
    毎回遅刻するなら、それが30分~1時間くらいまでなら 相手が待ち合わせ場所に到着した時点でこちらに連絡を入れてもらいます。 連絡が入ったらこちらが待ち合わせ場所に向かう。 それまでは買い物したり、お茶したりしながら待ちます。 友人を待つ間に周辺でできる用事をすませたり、 買い物があったら買い物しておいたり、 読みたい本があったらカフェで読んで待っていたり、 何もなくてもスマホ見ながらお茶飲んでたり…。 で、連絡が入ったら待ち合わせ場所へ行くのです。 そうすれば友人は100%そこにいるでしょう。 私がこれ以外にやっていることは複数人で集まるということです。 二人きりではなく、共通の友人を必ず誘っておけば 二人で待つことができます。 その間色々おしゃべりしていて、退屈ではないですよ。 私にも遅刻する友人がいるのでイライラするのはわかりますが 上記の方法を使うようになってからはイライラはなくなりました。 時間制限のある用事(コンサートなど)の時は 待たずに先に行ってしまいますけどね。

治らないと思う

ねこ
    そういう人、私の知人にもいましたが、考え方が根本的に違うようで治りませんよ。 遅刻連絡も、例えば「あと5分で着く」とか言って実際には10分、15分と大幅オーバーしてきたりしませんか? すごく謎なんですが、異常に見込みが悪いようです。 あるいは「10分も待たせる、と言うと申し訳ないから5分と言おう」とか考えてるんですかね。 いずれにしても謎ですが。 早めにどれくらい遅れるか知らせてくれたら、カフェや本屋で時間潰せるからそうしてくれる? と頼んだこともありましたが、私の言っていることが理解できないのか、変わりませんでした。 私は諦めて、この人はこう言う人、と受け入れ、毎回30分くらい遅れるだろう、と心構えをして会っていましたが、 おおらかに受け止めていたら相手が増長してきて、最終的に5時間遅れだったり、なぜか態度も横柄になってきたので縁を切りました。 トピ主さんはお付き合いをやめるつもりがないのなら、毎回10分遅れで待ち合わせに向かえば良いのでは? 相手を自分に合わせようと思っても無理なので、ご自分が合わせるしかないと思います。 遅刻しない人には遅刻常習犯の気持ちはわからないし、その逆もまた然り、ですよ。

分かってもらおうというのが、まず無理

灰色の瞳
    私の友人にも遅刻魔がいましたよ。 こういう人は、そもそも遅刻が悪いと思ってないのです。 それを分かってもらおうと思うのが無意味です。 彼女は学校を卒業し、大きな寮がある会社に就職しました。 ある日仲間内で集まろうという話になり、待ち合わせは寮の前。 友人は集合時間に寮の自分の部屋を出て、他の人はもちろん待たされてます。 みんなに「どうして時間通りに来ないの?」と言われたそうですが、 友人は「その時間に部屋を出てるじゃない。何がいけないの?」と。 あなたの友人がこうだとは思いませんが、遅刻をすること 待たせていることを悪いと思っていないんです。 考え方、価値観が違うんですから。 分かってもらおうという無意味な試みは止めて、 あなたもご友人との待ち合わせ時間に遅れて行けばいいんです。 でもそれもあまり効果がないでしょう。 ご友人はあなたも遅れてくるから自分がさらに遅れても大丈夫だと 思うでしょうから。 縁切りを考えていないなら我慢しながら付き合うしかないですよ。

変わってもらうのは無理

🙂
    るる
    そういう人はこれが私だからわかって欲しい、となると思います。 会う頻度を半年に1回にするなど、たまだから許せる回数にする。 まる一日予定のない、自分の気持ちに余裕がある日にする。 繁華街など、時間を潰せる場所で待ち合わせ。 などするしかないでしょうね。

他人は変わらない

ワーママ
    連絡くらいしてほしい 気持ちはわかりますけどね 他人は変わらないです 相手も、わかってないわけじゃないです 時間にルーズなだけなんです なんで?と思っても、あなたと違う人間だから そんな答えになります なので、 あなたも待ち合わせの10分後につくようにすればいいんですよ 近くで買い物しているから、ついたら連絡してもらう カフェなどで時間をつぶせる場所で待ち合わせる 時間を30分前に指定するなど

友人は治らない

😠
    さや
    待ち合わせ時間が14時なら13時とでも伝えておけば? それでも遅刻するなら必ず連絡する。 連絡ないなら時間15分遅れたら帰る。 これ、友人に徹底して行う事。 でも、そういう人を待たせて平気な人間て治らないよ。 過去にそういう友人がいて、私は疎遠になったけど。 だって黙って2時間近く遅刻ですよ。 相手を変えるのは、かなり困難です。 トピ主さん達が敢然と断固とした言動をしないと。 1度2時間くらい故意に遅刻してやれば?

ありました

🙂
    吹雪
    私も似たような経験ありました。 まず、イライラするなら、その感情をそのままぶつけた方がいいです。 ハッキリと、「あなたの遅刻癖が嫌だ」とね。 他の人となら、遅刻しないのに、あなたを舐めてて遅刻してる場合、キツイ言い方で責めることで、変わるかもしれないです。または、それっきり関係終了。 こういう人って、優しい言い方してても、ごめん~と口だけ謝って全く反省はしません。 遅刻以外はいい人だから、切りたくない人なのもわかります。私もそうでした。でも、会うたびにイライラして…結局、私は縁を切りました。 本当にお互いを大切にし合えるなるのが、いい友達だと思います。腐れ縁を切ったら、不思議と良い友達がたくさんできましたよ 自分を大切にしてくださいね

「着いたら連絡ちょうだい」

🙂
    白い羽根
    遅刻する人って、待たせてる人の時間を無駄に奪ってるんだっていう意識が全くないですよね。 何度言っても治らないなら、次の約束の時には「あなたが待ち合わせ場所に着いたら連絡ちょうだい。そしたら私、家を出るから」くらい言ってもいいのではないでしょうか。

人を変えるのは難しいですよ

🙂
    鼻から牛乳
    お友達にわかってもらおうなんて考えるよりも トピ主さんが意識を変えるほうが簡単と思います。 例えば、相手が遅刻してきても トピ主さんが時間を無駄にせず済む待ち合わせをする。 ショッピングモールのようなところで待ち合わせして トピ主さんがお買い物なり、座ってお茶なり 自由にしていて、ついたら連絡をもらうようにするとかね。 ちなみにお友達は学生?社会人? どちらにしても全てにルーズではないはず。 頻繁に遅刻するというのは、トピ主さんをナメてると 思います。 親しき仲にも礼儀あり。仲良しの友人でも大切だと思えば、 その人の時間を無駄にしたりできません。 もし私がトピ主さんの立場だったら、10分も待ったら 「来ないので、今日は帰るね」とLINEして帰宅します。 良い友達って、何でも許すことじゃないでしょ。

何をどう頼んでも無理でしょう

🐶
    乙三
    残念ながらトピ主さんのご友人は遅刻魔であり、遅刻の原因は寝坊等、人としての根源的な資質や考え方でしょうから、トピ主さんが何をどう言って頼もうと改善されないと思いますよ。 寝坊なんて言ったら怒られるかもしれないし、バツが悪くて自分の立つ瀬が無いので言わないのです。 シンプルに言えば、その友人はトピ主さんに甘えているのです。 毎回遅刻されても友人として付き合い続けるトピ主さんに甘えきっているのです。 縁切りを勧めたいですがそれは考えていないということなので別の提案をしますね。 LINEの位置情報サービスアプリを使うかZenlyというアプリをインストールしてお互いを登録すれば、今どこにいるかわかりますので、それに合わせて家を出る等すれば良いです。 相手がそれを拒むようなら、解決は難しいですが。

レスします

🐱
    匿名
    縁切り考えてないなら我慢するしかないのでは? そういう人は多分治らないと思います。 変わることはないのであなたも彼女はそういう人なんだと諦めて接するしかないのではないでしょうか? 他に良いところはあるのですし。 根本的な解決策になってなく、申し訳ないです。 ただ、私の友達にもいましたがその子も一生変わらないと思います。なので2人で会うことはなくなりましたね。もちろん私もその子は好きなので何人かで集まって会うことはあります!そうするとその子に合わせず行動できますからね!

遅刻を許している時点で無理だと思います

🙂
    そらみ
    遅れる時に連絡を入れる人は、普段は遅刻しない人です 18時の待ち合わせなら、そのご友人には17時半と言うなど対策した方が、イライラしないかもしれませんね

あてにならに人

🙂
    はなんか
    ドタキャン、遅刻魔はあてにならない人という認識なので、こちらもあてのない心にも時間にも余裕のある時しか会いません。 そういうことしっかりしてない人って、自分に甘いだけですから、その甘さを許容できないとストレスでしかありません。

私なら

1 待ち合わせ場所を工夫する。 カフェや本屋、自分の家・・・等、楽しく気楽に一人で時間をつぶせる場所を待ち合わせ場所に指定。これで待ち合わせ時間も楽しめ、時間の無駄になりません。 2 複数人の友達と待ち合わせして、楽しいことをして皆で大いに盛り上がる。 皆と楽しむことで、時間を有意義に使えるし、彼女の遅刻が気にならなくなります。彼女も「もっと早く来れば良かった!」という気持ちになるかも。 3 もし相手が反省しているなら、自分でペナルティーを考えて貰い実行して貰う。 例えば謝られたら「遅刻連絡は、約束の2時間前までにする。もしギリギリに連絡したり、1分でも遅刻したら、昼食と夕食を奢ります。」 等と、一筆書いて貰います。人の貴重な時間を奪ったのですから、その位当然ですよね。本当に奢ってくれたなら、それ以降も相手の遅刻が楽しみになるかも。(正しこの場合は、公共交通機関で来られる場所限定です。”自然災害や電車が遅延した場合は除く”、などと書いておきます。) 4 その日は、一時間ほどで帰る。 待つことで、冷えて膀胱炎になってしまったとか、疲れてしまった、親や彼が煩くて帰宅時間が決まってたから、遊ぶ時間が短くなった・・・とか、適当な理由を付ける。これを繰り返すことで、待たせるのは申し訳ないという気持ちになって貰う。 どうでしょうか。

わたしの場合です

🙂
    szk
    あやかさん、はじめまして。 私の場合ですが、 待ち合わせの場所を相手が遅れても良いように設定します。 例えば、 ファミレスで待ち合わせます。 最初から30分ほど早く着いて、 読みかけの本を読んだり、 仕事をしたり をしています。 時間通り来ても30分遅刻しても、どうせ家でしていたことを コーヒー飲みながらしているだけなのでイライラもしません。 この作戦いかがでしょう?

遅れて来る前提でのプランを立てる

Vanilla
    付き合いを続けたいなら、その友人と会うときだけのプランを立てることです。その友人に合わせてあげる必要はありません。 待ち合わせ場所は(どうせ遅れて来るのだから)トピ主さんの用があるところにする。後から到着した友人が合流するようにして、まだ用が終わってなければ友人を待たせたらいいのです。 いつもトピ主さんが待たされてるんですから、待たせることに罪悪感を持つ必要はありません。友人の身勝手さを逆手に取るくらいでちょうどいいかも。 出来れば1対1ではなく、共通の友人たちと一緒に会うことにして「私たちは(アナタが来なくても)楽しんでいるから、現地に着いたら連絡してね」で、どれだけ遅れて来ようが構わないプランで動きましょう。

トピ主さんも遅れていきましょ

🐱
    stella☆
    そう言う人には何をどう言っても無理なんですよー。 出来る(する気がある)なら連絡ちゃんとしてますって。 いつも大体どれくらい遅刻する人なんですか? 2~30分くらい? だったらトピ主さんも15分遅れくらいの感覚で 待ち合わせ場所を目指しては? もし相手が先に着いていたとしても、 いつも遅れている人ならトピ主さんが多少遅れたって 文句は言われないでしょうし。

私もそれはずっと疑問でした

花火
    早く連絡くれれば私も家を出る時間を遅らせたり、カフェ等で時間つぶしが出来るのに、と。 でもふと思ったんだよね。 遅刻魔の人って、何時に起きて、何時までにご飯食べて~と言う時間配分が下手だよね。 自分自身の時間配分が出来なくて遅刻をするのだから どれくらい前に連絡をすれば相手はどう言う時間で行動出来る、 って言う相手の時間配分なんてなお更意識出来ないんじゃないかなーと。 だって遅刻魔な人と一緒にいるとびっくりするような時間配分で考えてたりするもん。笑 毎日通る道なのに何分で行けるか把握してなかったり、 10分掛かる所なのにそれより短い時間で配分してて、 その理由は「走れば8分で行けるから」みたいなギリギリパターンだったりとか、 ホームから待ち合わせ場所までの時間を想定してなかったり、 (新宿のアルタ前待ち合わせが13時で、事前の下調べで12時58分新宿駅着の電車を選んだりする) 開始まであと10分しかないのにカフェでお茶してようかと言ってきたり、 時間に対する考え方が相当特殊だ…と感じる。 そう言う意味で、「早く連絡してね」って言っても多分「しない」んじゃなくて「出来ない」んだと思う。 そうなると最善策は場所指定待ち合わせじゃなく、自分の所に来させる、じゃないかなぁ。 カフェにいるから着いたら来て、買い物してるから着いたら連絡して、私がいる場所伝えるからって感じで。

人生の時間は有限

🙂
    タイムトラベラー
    遅刻魔は治らないし、本人も治そうとは思っていないものです。 毎回遅刻するのなら、その人には1時間早い時間を言いましょう。 でも、次からは、2時間遅刻するでしょうね。 人をイライラさせておいて「良い友人」とは言いませんよ。 約束を守るのが、信頼関係を築くの基本中の基本でしょ?

たぶん変わらない

😀
    はいすぴーど
    お友達はたぶん、変わらないのでは? 付き合いをやめるつもりがないなら、集合時間の1時間前を伝えておいてはどうでしょう? お友達は相手が遅れても気にしないと思うので。 トピ主さんは、1時間遅く行けばいいと思う。

私は2人きりでの約束はしなくなりましたが…

🐤
    匿名
    学生時代、似たような友人に振り回されました。 私は結局、2人では合わなくなりました。 他の子と一緒の時しか約束しない。 少し前にネットで見たのですが、12時ぴったりや12時半なのどぴったりの時間だと自分感覚が発揮されてルーズになりやすい人が一定数いるようです。 11時43分とかの細かい待ち合わせにすると時間を意識するようになるのか、遅れにくくなるとか。 試したことはないので効果のほどは不明ですが… タイムサブミッシブで調べてみてください。

若い頃は私も

🐤
    小川えま
    遅刻をときどきしていました。 が! 結婚して、子が生まれ… 時間にかなり余裕を持って待ち合わせ場所に行くようになりました。 でも、未だに平気で遅刻してくる人もいます。 例え、子連れの待ち合わせでも、あらゆることを想定して早めに出ればいいんですから、遅刻はやはり厳しいけど言い訳だと思います。 大人になって思うのは、遅刻する人や時間にルーズな人は信用されません! もう付き合わなくてもいいのでは? あと、トピ主さんが舐められてるかとも思いました。 許してくれるって。

話し合うのがお勧めです

🙂
    ふじばかま
    数人の友人が遅刻魔ですが、私との待ち合わせでは絶対に遅刻しません。 知り合った当初は連続で大きく遅刻されたので、「今後ともあなたが1時間遅刻するなら、私も1時間後に来たい。今後も遅刻するつもりなのか、今後は時間厳守してくれるのかはっきりして。」と話しました。 全員が、今後は時間厳守で来ると約束し、その後も守ってくれてます。 たまに遅刻しますが、5~10分程度です。 私の場合は、いつも5~10分程度遅れるのが続くと、「今後とも 5~10遅れるなら、私もその頃に来たいんだけど」と言うので、殆どの人が時間厳守してくれます。 時間は有限ですからね。無駄に待たされたくないのなら、抗議して折衷案を提示するべきと思いますよ。

私は

🙂
    もち
    自分も遅れて行く または縁を切る 他人を変えることはできないから

何時でも何処でもとはいかないけどね…

匿名
    待ち合わせ方を変えるという考え方はあります。 車社会で生活している人と、東京のような電車など公共交通機関を使うのでも 違ってくるとは思いますが… 自分の場合はそもそもが待つのが大嫌いなんですよ。 でも待たせることもありません。 じゃあ何をしているかというと、早めに到着して待ち合わせの時間まで どれほどかによってどこかの店で時間を潰します。 ほんの5~10分ぐらいなら、本屋やコンビニで立ち読みもあります。 もう少し時間があれば、適当なお店で品物を眺めていたりします。 十分に時間があれば、喫茶店やコーヒースタンドでコーヒーを飲んでます。 そこで待ち合わせの約束時間直前に待ち合わせ場所に行くんです。 これがベースなんだけど、よく会う知り合いの場合で2人であうなら 自分の行動を理解してくれているので、遅刻がちな人とかであれば 『初めから喫茶店での待ち合わせ』『本屋で待ち合わせ』が多いですね。

相手は困ってないから変わらない、工夫をしましょう

🐱
    もうすぐアラカン
    約束をしているなら、例えばあなたが出かけるときに、これから出かけるけど今どこ?とか、時間通りにつける?とかこちらからラインしましょう。 まだ家にいる、すぐには出れないとなったらじゃぁ何時頃にと約束の時間をずらす。とか また、後10分くらいで私はつくけど後どれくらいでつける? と連絡する。 で、例えば明らかに間に合いそうにない場所にいたら、 近くで時間をつぶしているからついたら連絡してねとする。 そうすれば結局待つのは相手となります。 待つことがどういう事か何回かに一回は教えてあげるという事です。

遅刻する人は嫌いです

🙂
    まる
    いつも遅刻する人って傲慢だと思います。 相手の時間にも価値があることを忘れている。 自分に合わせて当然、自分が遅れても仕方ない。 そういう傲慢な人と友達でいると大変です。

どうしてそんなに寛容に

ドーパミン
    私は時間厳守どころか余裕がないと行動できません。 だって、1分でも遅れれば列車は出てしまって全ての計画が白紙になる可能性もあるわけですから。 時間の許容度は各自まちまちだとしても、ルーズな人とはお付きあいも行動も共にしないことにしています。

待ち合わせ場所にいない

かな
    携帯は持ってますよね? もうどうせ遅れてくるのだから、自由に過ごしていたら良いと思うんです。 着いたら連絡してね、と言い放って、自分はお茶したり、CD屋で視聴したり、本屋でなにか探したり、そうすればあんまりイライラすることも減るのでは? まぁ、あくまで待ち合わせの駅にそこそこ店があるということ前提ですが… それか、実際の待ち合わせ時間より30分早めを伝えてみるとかはどうでしょう?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示