詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プライドが高いの子供への対応

レス3
    (トピ主1
    😢
    どりみ
    話題
    地方の進学校へ通う高3の受験真っ最中の息子のことです。 言う事と行動が伴わず、忠告しても反論するだけで聞く耳を持ちません。 主人も単身赴任で日本からいなくなってからもう少しで三年になります。 ワンオペ状態で、相談できる人も身近にいません。 子供の志望大学は自分の実力よりかなり上の大学。 部活も高2でやめ、勉強にシフトする!と。 頑張っていたのは1ヶ月くらいで、成績は伸びず。それからは下がり気味で高3を迎えました。春になって周りが受験勉強に突入しだしてやっと本腰が入りましたが思うように伸びず。 迎えたセンター試験は過去最低。 それでもどこか国立大学も進学できそうだったので、来年からの共通テストへの移行に懸念を抱く私は進学できる大学へ出願して欲しかったのですが、プライドの高さから志望は下げられないと、 今は、浪人する、と言っています。 異常にプライドだけが高く、自分を下げれません。 私立大学出願の際も、先生と相談して決めた大学は自分に分不相応だと不満でしたが、結果は不合格。 そんなに簡単じゃないよ、と思っていた私はやっぱり、の感想しかありませんでした。 プライドが高いのならそれ相応の努力をしないと!合格はいただけないよ!と。 言っても反論されるだけで、本人の耳には届きません。 気分の上げ下げも激しく、何かとナーバスになるこの冬は、涙することも多々あり、辛いです。 本当に全落ちしそうで、想像できるだけに、それを阻止できない自分に自己嫌悪です。 自分の育て方が間違っていたのかと自分を責めてしまいます。 精神的にかなり限界で、またもう一年、この状態で息子と二人で浪人生活を送るのかと思うと、憂鬱なこの頃です。 どう子供に言ってやればいいのでしょう? どう私の気持ちをもっていけばいいのでしょう? 皆様に叱咤激励していただきたく、トピをたてました。 どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

2浪した息子の母の体験談

あめ
    うちの息子は2浪しました。同じく地方の進学校出身で彼の友達は半数以上が浪人しています。息子さんの通う高校はどんな感じですか? 息子は緊張しやすい性格で本番で失敗するんです。模試はA判定だったのですがね。 志望は旧帝大で、うちで2浪を認めた理由は、 精神面がやや弱い子なので、行きたくない大学に行かせても留年、中退するかもしれない 将来の志望が大学の研究者で、研究職に就くには旧帝出身であることが大きく関与する センターの結果が現役と1浪では1割ほど上昇した(伸びしろがまだある) 模試でA判定が出ている など複数の理由です。 浪人中はせっせと勉強するわけではなかったですが、予備校にはキチンと真面目に通い、模試の結果も上昇しました。夜は家でゲームしている時もありました。 私なら1浪は許可します。ただし秋までにA判定が取れなかった大学の受験は許可しません。 志望校があるならその大学でA判定を複数回とること。とれなかったらもっと下位のA判定をとれた大学を受験し、落ちたら滑り止めの大学に入学することなど条件を課すのはいかがですか。滑り止めは2つ以上は受験すべきです。 親は環境を整えてやることしかできないので、私も2浪目は諦めムードでした。成績が上がっていましたし、勉強の話をするとイラつくようなので夜に動画を見ててもほったらかしてました。それは模試で志望大の志望学部内で1~5位をとっていたからです。ただし3浪は絶対ないからね、とは複数回くぎを刺しました。 実際に最後の受験では、国公立は前期、中期、後期すべてに出願させました。薬学部なので中期試験があるんですよね。中期は前期よりも偏差値を15くらい落とした大学で、最低限そこは受かるだろうという予想で私大には出願しませんでした。 無事志望校に合格できて満足度の高い大学生生活を送れています。

今さら無理でしょ…

🙂
    大地
    キツいこと言います。 きちんと息子さんと向き合ってこなかったツケが、ここへきて一気に押し寄せてきたんだと思います。 ハッキリ言います。浪人しても良い結果は出ません。 「こんなはずじゃなかった」 この言葉に囚われて身動きできなくなると思います。 私はそういうエリートを自分が高校生だった頃たくさん見ました。 なので、息子たちが受験期を迎えるまでに散々話し合いましたよ。 長男は秀才でプライドが高く、次男は勉強はからきしダメで体育会系。彼らに合う進路を一緒に考えました。 その上で強調したのが、浪人は認めないこと、学費は四年分しか親は負担しないこと、卒業後は問答無用で家を出ること。 こういう話し、してきましたか? 私は息子たちが中学生の頃から話してます。 誓約書でも書かせたらどうですか? 志望校に受からなかったら、進学をキッパリ諦める。 文字にして部屋に貼り出して、認識させるんです。 有言実行。教えてあげましょう。

ありがとうございます

😢
    どりみ
    ご意見ありがとうございます。 状況は変わりませんが、もう一年頑張ることになりそうです。 浪人確定したら、夏までのところでA判定をもらえるところに出願させるように最初に釘をうっておこうと思います。 いつまでも夢物語で大学受験してもらってもかないませんから。 フォローできるのも一浪まで、ということも念押ししたいと思います。 何があってもあと一年で終わり。そう思えば少しは気が楽に?なれそうです。