詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって両思いなのでしょうか。

レス6
    (トピ主0
    🙂
    文庫
    恋愛
    こんにちは。女子大生をしているものです。 かといって、キラキラした女の子たちと違い、かなり卑屈な性格で自分に自信が持てません。 そんな私ですが、最近気になっている人がいます。違う大学に通うBさんです。Bさんとはサークルの関係で知り合い、去年の秋頃から共通の話題(読書)で親しくなり、頻繁にLINEをするようになりました。ラインといっても、本の感想ばかりで恋愛に発展するような話もなかったのですが… しかし、LINEでやり取りする前からBさんと二人ででかける約束があり、その時にとても思わせぶりな言動を取られました。あまり、恋愛経験の少ない私は舞い上がってドキドキしてまい、平静を装うので精一杯でした。その後も、後輩も一緒でしたが私が住む方まで遊びにきてくれたり、本の話をしたりと交流が続いています。正直彼からアプローチされているようならやりとりもありますし、また近いうちに会う予定もあります。 これって両思いなのでしょうか。 先述したように、自分に自信がなく恋愛に疎い私は、彼と会うたびに意識してしまい、空回りしてしまいます。Bさんは聡明でまめまめしく、何事に対しても丁寧で素敵な方です。私のことがいつから好きなのかもわかりませんし、反応で弄ばれてるかなと自分自身を卑しめてしまう時もあります。 Bさんのことが好きです。自分に自信を持つ方法や、これからのBさんとの関わり方について、みなさんからのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

自分の頭のなかで答えを出してしまわないこと

🙂
    みみ
    恋っていいですよね。 トピを読んでいて、ウキウキした気持ちになりました。 片思いでも、お付き合いしてからでも、大切なのは、相手の気持ちを勝手に想像して決めつけないことではないかと思います。 相手の言動からいろいろ憶測することはできますけど、最後は相手に確かめてみないと分からないのではないでしょうか。 告白って勇気がいりますよね。 タイミングはトピ主さん自身の気持ちが固まったらで良いのではないでしょうか。 素敵な恋になりますように。

う~ん、両想いならいいですね

💤
    応援し隊
    脈はありそうにも思えますが・・ 私達は文字だけで場面を想像するしかなく、そこにBさんの気持ちは見えませんからね。 きっと、主さんはBさんからの告白を待つのでしょうか。 みんな振られて傷つきたくはないですよね。 でも、そんな経験が人を強くすると思いますけどね。

自己評価の低い人は

🙂
    おかき
    舞い上がるとおかしな失敗をします。 普段の自分なら 「本当に彼は私が好き? ちょっと様子を見てみよう」 とちゃんと慎重になれるのに 「彼は私のどこが好きなのかしら? いつから好きだったのかしら?」 と暴走します。 その証拠に、彼がトピ主さんの事を好きかどうかも分からないうちから、すでに両思いだと妄想を確定させていますよね? この場合、両思いが 『事実かどうかは 問題ではなく』 自分の中だけの考えを 『事実だと誤認することが問題』。 私は彼に好かれていると思い込むと、今度は彼は私のどんなところに惹かれたのかが気になり、求める回答が得られないと 些細な彼の言動に、勝手に傷ついては、彼は私を嫌いになったに違いないと決めつけ、泣き喚いて彼を憎んだり、彼の優しさにすがったりして破局するお決まりのパターンにハマります。 自己評価の低い人は、まず自分の中の妄想に囚われないこと。 現実の彼からアプローチがあった時に初めて彼は自分を好きなんだと認識すれば良い。 焦るな、決めつけるな、暴走するな。 この言葉をご自身の戒めに送ります。 でもちゃんと両思いになりたければ、自分からニコニコ笑顔で話しかける事も大事。 自分が笑顔を見せれば相手の笑顔が見れる。 相手を大事にすれば自分も大事にされる。 自分の価値を決めるのは他人ではなく自分。 そして世界を動かすのも、他人ではなく自分。 この言葉も併せて送ります。 うまく行くといいですね。

わかりません

💍
    happymeal
    残念ながらトピを読んだだけでは両思いなのか判断できません。 >その時にとても思わせぶりな言動を取られました どんな言動? >正直彼からアプローチされているようならやりとりもありますし どんなやり取り? 自分に自信を持つ方法・・・ 自分磨きを欠かさない事かな。 人は見た目だけじゃないけど見た目はやはり重要です。 自分が磨かれてる、と思うと心も前向きになっていきます。 若いのですし頑張ってほしいです。 はっきりとBさんが好きだと思うなら 伝えてみては?

このトピ文を自分で読み返してみたら答えが出てる

🐴
    通りすがり
    卑屈で自信がないといいつつ「私のことがいつから好きなのかもわかりません」と言ってしまえる自意識過剰な部分がある。 一般的に「卑屈で自己肯定感が低すぎて自虐してしまう人間と付き合うのは疲れる」と思われがちなので、なるべく自虐はしないようにする。 自分がBさんを好きな気持ちを自分で認めてあげて、「こんな私から好かれても困るのではないか?」みたいな気持ちがもしあるならその気持ちを捨てる。 自分からアプローチして付き合うくらいの強気でいたら良いんですよ。 彼に弄ばれるなんて余計なことを考えて、素敵な恋する気持ちを自ら汚すような真似はしなくていいと思います。 自己肯定感を上げて、Bさんと対等に付き合えるようなアナタになれたら良いですね。 あまりに卑屈だと両想いになった途端に相手のことが気持ち悪くなる「蛙化現象」などに悩まされるかもしれないので、卑屈もほどほどに…

これ

くま
    現時点では両想いでは無いと思う。 ただ彼がトピ主さんを好きではないということではなく彼自身は「好きになるかもしれない」という思いはある。 実際にあるアプローチも現実的には好きだからアプローチをするということは稀で、ほとんどは「好きになれるかもしれない」という前向きな気持ちがモチベーションなんじゃないかな? だから、トピ主さんも相手からアプローチのような振る舞いがあっても「相手が自分を好きである」という前提ではなく「好きになれるかもしれない」という試行錯誤の中にいるという認識は必要だということ。 ここで相手からのアプローチがあったこで「相手が自分を好きなはず」という勘違いをしてしまうと恋愛は上手くいかないことが多い。 相手が自分を好きな場合と「好きになってくれるかもしれない」という状況は似ているようで違うから。 出かける話はとてもポジティブなものだと思うからチャンスだよ。 彼だってチャンスだと思っているはず。 自分に自信が無いことについては全く気にする必要はない。 自信があっても自信がなくても実は恋愛に関係はないから。 強いて言えば自信って実績から来るものだけ。 男性から見れば女性が自分に自信があっても無くても全く問題にはしない。 自信が無いことは単に「個性」くらいにしか思わない。 なので怖がる必要はないかと。 今後はしばらく友人としての振る舞いで良いと思う。 受け身に聞こえるかもしれないけど彼が少し押してきたと感じたなら乗っかっていけばいい。 歩調というか呼吸を合わせるような感覚で。 多分だけど彼の方も手探り。 だから、彼のアプローチに対してトピ主さんが反応をしてくれればうれしいものだよ。 彼と会ったり出かけたりした際にはトピ主さんも楽しめばいいよ。