詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人と仲良くなれない

レス4
    (トピ主0
    🙂
    まこ
    ひと
    人と仲良くなれません。 ママ友が半年間の児童館や子育て広場の積極的な参加に関わらず、一人もできません。 顔を知った親から私が入室時に目を合わせようとしてもこちらを見ない、挨拶をされない、帰る時も目を配り挨拶して帰ろうとしますが、こちらを誰を見てないようなことが続き、落ち込みます。 他のママが来ると、こんにちはー!やさよならー!など自然も振り向いているように思いますし、私自身、目を向けて入退室する方には挨拶するようにしています。 カウンセラー国家資格もあるので、相手の話を否定しない、意見や環境が違くても共感したり、その方の苦労を労うよう日頃から努めています。言葉遣いも気を遣っています。 昔から、なぜか人が寄ってこないタイプです。話しかけられることも少ないです。 ママ友軍団を目撃したり、LINE交換していたり、色んな話で盛り上がっていると、自分はいつも単独行動だということに気づきます。 高校時代も友達ができないことで養護の先生に相談しましたが、全く友達がいないように見えない、私にはなぜあなたが友達ができなくて悩んでいるのか分からない、なんで?とアドバイスはなかったです。 社会人になってからも仲良くできず、他の人がわきあいあいとしている中、私に話しかけてくる人はあまりいませんでした。こちらは、話しかけましたが向こうからというのはなく、こちらが話しかけないでいるとそのままでした。あんな高嶺の花いけねー、などと噂されていることを聞いたりもしましたが、男性社員から声をかけてもらうようなことも皆無でした。 見た目を不快のないよう整えて、丁寧に接して、相手に好かれようと努力していますが、なぜか人が寄ってきたり話しかけてきません。 私が話しかければ話せます。ただ、相手からも同じように話しかけられたことが一度もなく、いつも私から挨拶して話しかけて話す、を繰り返しています。理由を知りたいです。

ランキング

レス

お話するのは上手くないのかな…

🙂
    ゆかり
    カウンセラー資格あり、とありますが、 トピもひっきりなしに自分の事を書かれてる割にはあまり要領をえず、「ママ友軍団」など、あまり表現に聡明さが見受けられず、この調子だと、話をするのが上手くないのかなと感じました。(せめてママグループ、にしてみては…) 子どもさんはお幾つですか?ママ友ということですと、子どもどうし遊んだりするその保護者どうしですよね。 お子さん同士の歳は近いですか?お子さんは相手の子に興味がありますか?児童館では仲良く遊べていますか? 友達がつくりたくて、親が主体でついガツガツ話しかけていませんか? 若しくは見た目がきちんとしすぎている、派手または地味すぎる、個性的な容姿等、周りの雰囲気にそぐわないのでは?コミュニティによっては、賢く見えすぎても人は警戒します。反対に、忙しいから、子どもがいるから、とつい手を抜いたり、たかが児童館に行くのに、小綺麗にし過ぎたりはありませんか?服装やメイクを変えてみるとかでもだいぶ変わるので、思い当たるふしがあれば治してみてください。 1番いいのは、よく話しかけられている人を見ることです。話し方は?笑顔は?服装はいかがですか?自分と何かが違うはずですよ。

私もですが

🙂
    バカボンのママ
    中年のおばちゃんです。 何となくですが、文章を拝読した感じトピ主さんは物事にソツがなく、見た目もお綺麗なんじゃないでしょうか。 きっちりされていて少々近寄り難いイメージかと想像しました。 しかし、それがトピ主さんの持ち味ならば今のままでいいんじゃあありませんか。 無理して自分とは違うキャラを演じるのは疲れますからね。 何かの歌じゃないですがありのままで良いのでは? 私の場合をお話ししますね。 ほぼ、人間関係は全滅です(笑) よく言われる印象は大人しい真面目です。。 一度でいいから面白いと言ってもらいたいもんですが。。 誰も寄って来ませんが、もう慣れましたよ。 まぁ、変な人に絡まれなくてありがたいですがね。 ただ、子供達の前では人生全開の爆笑街道を走っております? これでいいのだ。

自分が恥かしくなる

😢
    ポンコツなので
    知人ですんごい美人で賢く、何より性格が良い方がいます。ありがたい事にこんな私にとても良くして下さいます。 ですが「何でこんな私にそんな優しいの?」って思っちゃうんです。「お友達ならもっとステキな人を探して一」と。 ええ私に自信が無いのが原因です。でもこれも正直な気持ち。お許しくださいませ。

構えすぎなのかな

🐱
    アメショ
    下の子が赤ちゃん~幼稚園入園まで、しょっちゅう児童館に行ってました。 一人で行っていましたが、自然と顔見知りが出来、子供同士が遊んでいると母親もそばにいるので、子供を見ながら喋ってましたね。 やっぱり考え方が似ていると話が弾んでいた様に思います。 子供の事ももちろん話すけど、夫のグチも言ってましたよ(笑) そんなさらけ出し方、トピ主さんには出来ますか? 子供のこういう所が分かんない!とか、自分のダメダメさ、とか、トボケてみたりとか。 トピ主さんて、資格持ちだからかもしれないけど、こういう反応、こういう返しをすれば悪い印象を持たれないっていうのがマニュアル化されてしまって、それに沿えばうまくいくはずって思ってるっぽいですね。 例えば、あるママが旦那のグチを言ったとします。 私ならそれめっちゃ分かる!うちの夫もこんな事してほんと最悪やった~っていう形で共感します。 トピ主さんは、『そうなんですか?ママさんはこんなにがんばっているから大丈夫ですよ』みたいな返しをしそう。 仲良くなるのって理屈じゃないんですよ。 トピ主さんなりのそのマニュアル、逆に他のママさんからしたら壁を感じているのではないかと思います。 丁寧な対応もそう感じられる要因のひとつかも。 やっぱりひとつの会話からどんどん膨らんでいくのが相性の良さだと思うんです。 話が弾んで楽しいと思えたら、どんどん仲も深まります。 見た目にも気を遣っているとの事。 児童館にはギャルっぽいメイクだったり、派手なファッションのママさんもいました。 トレーナーにGパンというような、地味なファッションに最低限のメイクのママさんもいました。 どちらのママさんとも喋っていましたが、中身は普通の子供に愛情を注いでいる人達だったので、見た目で避けるとかそういう気持ちにはならなかったですね。