詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との関係、環境の変化

レス2
    (トピ主0
    🙂
    おおたに
    ひと
    こんにちは。 20代学生です。話を進める前に、私自身の普段の考え方から。 私は自分の意思を隠し、その場の空気、ノリだけで付き合い群がる人達が嫌いです。LINEを除くSNSも苦手です。自分の人生なのに他人の評価を気にして生きていくことに何の意味があるのかと思っています。しかし、守るべきものがあったり、商売、家族やスポーツ選手としての評価があり致し方ないことも理解しています。こんな考え方をしていることもあり、友達は少ないです。本当に親しくしている人が2人いるだけで、友達を大切にしています。 本題です。進学をし、親しく接する友達が1人できました。私の考え方も尊重してくれ、2人きりで遊んだり旅行したりしていました。現環境ではやりたい勉学ができない、満足できないことから学校を変える事を常々伝えており、別の学校に合格したことも喜んでくれました。その後も2人で食事やテーマパークなども行き、引っ越す直前まで遊んでいました。共通の趣味もありLINEでの会話も頻繁でした。 引越して数週間、会うこともなくなりました。ある日LINEの既読がなくなりました。忙しかったり、今が大事な時間などで返事しないのとは分かります。1週間ほど空いて、何か気に触ること言っただろうか、友達に何かあったのだろうかと電話をしましたが、ブロックはされておらず、電話にも出ません。他のアプリやゲームにはログインされており、PCメールも開けています。なので、故障や紛失ではなく友達の意思でそうしていると分かるのですが、私は、嫌なら嫌と言ってほしいですし、ブロックなどしてほしいです。 数少ない友達で訳もわからず完全無視されている事が悲しく、胸が痛いです。私自身環境が変わり精神的に安定していないことから消えてしまいたい日々をそれからずっと送っています。 友達にとって私は用済みなのでしょうか、何かアクションがあれば諦められるのですが…

ランキング

レス

本当に無視されているのですか?

チュン夫
    無視されたのではなく、都合が悪かったとか、最近LINEを使ってないとか、いろいろな憶測は可能です。 送ったメールが読まれていることが確実でも、返事をする内容が思いつかないとか。 冒頭の「普段の考え方」を読むと「我が道を行く」ような性格にも思えます。 「自分の人生なのに他人の評価を気にして生きていくことに何の意味があるのか」と書いているわりには LINEやメールの返事がないのが気になる のは、友人を大切にしているとは言え「自分に自信がない人」「他人の評価を気にする人」の典型のような気がします。 私は40年前のパソコン黎明期からのパソコンマニアでメールやSNSもやり、趣味の活動でも使っています。 でも、それに振り回されているとは思わないし、友人からメールやSNSやLINEの返事がなくても「向こうに何かあったのかな」と思う程度です。 数ヶ月~数年後に「久しぶり~」と連絡を取り合う場合もあります。 連絡が取れなくても病気や事故の可能性は少ないので、急ぎの用件がない時は「そのうち連絡が取れるかな」と待っていると、大抵1ヶ月~半年程度で連絡が取れます。 「すぐに(数日以内に)返事がないと無視されたように感じる」のはLINEの弊害だと思います。 私の45年来の大親友も友人が2人で、パソコンマニアだったのにSNSはやらず、重要な用件がないとメールも来ません。私から頻繁に連絡する時もあるけど、それが終わると友人からの連絡は無くなる。そんな「我が道」を進む人もいます。 最悪、友人だと思っていた人が去って行く場合もありますが「去る人追わず」を心がけています。トピ主さんも3人の友人がゼロになるのではなく、2人に戻るだけです。 それに「去った」と思っていた友人と再び仲良くなる場合だってあります。 冒頭に書いてある「他人の評価を気にしない」大らかな考え方はできませんか?

追記:トピ主さんは友人を信頼してないのか

チュン夫
    先ほど、いろいろ書きましたが、せっかく仲良くなった友人に「無視されたようで辛い」のは、その友人を本当の友人として信頼してないのかもしれません。 友人を本当に信頼しているのなら、1~2週間や数ヶ月程度連絡が取れないくらいで「無視された」とは思わないでしょう。 自分が信頼してないのなら、相手からの信頼も得られないと思います。 自分も相手もお互いに信頼しているのなら、多少の行き違いが生じても、やがて元に戻ります。 片方からは信頼しても、もう片方からは信頼してない場合、去って行っても仕方ないと思います。 どうしても連絡が取れなくて、友人が事故に遭ったり病気かもしれないと本気で心配するほど信頼している友人なら、飛行機や新幹線を使ってでも様子を見に行くかもしれません。