詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪は後悔しましたか?

レス11
    (トピ主1
    さき
    恋愛
    母親が婚約指輪は平々凡々で生きていくんだから、パーティなんてしょっちゅう無いしつける場所が無かった。どーせお金かけるなら婚約指輪よりもずっと着けてる結婚指輪のがいいよ。とアドバイスされました。

職場の先輩にも同じこと言われました。

私自身も平々凡々な生活で、この先華やかな場所は誰かの結婚式とかぐらいだと思います。

皆様はどう思われますか?

また、可愛いなと思う指輪が某人気アニメのモンスターのキャラ物をアレンジした指輪なんですが別の素材でファッションリングとしても売られていて悩んでいます。

これについても、絶対大人になったら後悔する。
    離婚したら売れない。ファッションリングとしか見えない等、厳しい意見しか言われませんでした。

思い出となればという気持ちは甘いですかね?

皆様の考えを教えてください。

ランキング

レス

後悔もしていないし今も使っている

🙂
    けい
    私は真珠にしました。

友人の結婚式を始めとして、子供の七五三・入園式・卒園式・小中高の入学式卒業式、親戚の結婚式、つけて行く事はあります。お母さまの言われるパーティはどういう種類のものでしょうか?
    披露宴もパーティなら親族として呼ばれることもありますって。兄弟や甥姪の時も。

そして、夏には子供の結婚式、つけて行くつもりです。

結婚指輪ですが、残念なことに指が太くなってそのまま。
    真珠のほうはサイズ直しをしました。

60歳70歳になっても使えます。

高い婚約指輪まったく後悔してませんよ

🙂
    1カラットup
    もうすぐ銀婚式を迎える者です。
    婚約指輪はしっかり買ってもらいました。
    たしかに身につける機会は少なかったけど全然後悔ありませんよ。
    むしろ高いの買ってもらって良かったと思ってます。
    何かあった時には換金できる財産です。
    1カラットupなので、比較的値下がりしません。
    どんなデザインでも古くなるし、値段がつくのは石だけ。
    トピ主さんが気に入った指輪にするのが一番後悔ないと思います。
    アニメキャラ物でも、トピ主さんが好きなら良いのでは?

なお私は、結婚指輪を作りませんでした。
    それこそ無駄だと思ったので(笑)
    下手にあると、失くしたとか不倫かと夫婦間トラブルの元になります。
    私の周囲で、結婚指輪をし続けてる方は少数派です。
    年齢とともにサイズが合わなくなったり、割れたりして、
    しなくなったり作り直す人が多いようです。
    あと結婚後もずっと婚約指輪を身に付けてる方も何人か知っています。

毎日つけてます

🙂
    いちご
    夫から頂いた大切な指輪なので、結婚指輪と重ねづけで毎日つけてますよ!
    一粒ダイヤにアームの部分にもダイヤが付いている定番のタイプです!

キャラクターモチーフも可愛いですが、婚約指輪にさほど興味がないようでしたらお母様の言う通り結婚指輪を重視されてはいかがでしょうか。エタニティやハーフエタニティ等素敵だと思います。

予算があるならば

🐱
    ピクミン
    買った方がいいと思いますよ!
    私は普段から殆ど着けています。
    (0.3カラットでそこまで大袈裟ではないので)
    3年経ちますが、幸せな気持ちが思い出されます。
    ただ、キャラ物(?)だと飽きちゃったりしないかな?と心配です。
    長く使用するものはシンプルにしましょ!

全く後悔はありません。

🐱
    お昼寝コロコロ
    夫がシンプルなソリテールのダイヤのリングをプレゼントしてくれました。
    貰ってからずっと毎日、炊事とお風呂の時以外付けています。

パーティでないと付けないのですか?
    私は毎日付けていますので、無くてはならない物です。
    マリッジと同じ扱いです。
    毎日付けるので、シンプルで良かったと思いますし、
    エンゲージリングって日本ではあまり付けてる人は居ない、TPOなどと言いますが、マリッジと同じ扱いで付けても良いと私は思いますし、
    そのように使ってます。

シンプルな一粒ダイヤを夫が選んでくれましたので、
    どのような時にも合いますし、飽きも来なくてとても満足しています。

結婚指輪もねぇ

🙂
    アルファ
    婚約指輪の憧れブランドもなく、結婚後はつける機会もそれほどないだろうと思っていました。
    結婚指輪も、私は「既婚です」という印でしかないと思っているので、
    素材はこれがいい、石がついた華やかなものがいい、というようなことも一切考えず。
    周囲に値段を自慢して見せびらかすものでもないと思っているので、そう考えると、結婚指輪の方にお金をかけた方が良い理由って?と思ってしまうんですよね。
    だったら新婚旅行に回したいです。

夫からは少々張り合いがないと言われましたが、
    重ねてつけられるデザインで質のいい石のついたものにしました。
    ノーブランドなのでかなりお手頃で、シンプルとはいえデザインも二人でこだわったものなので気に入っています。

婚約指輪をつけるのは、結婚記念日の外食の時のみ。
    二人で思い出話をしながら、これからもよろしくと言い合います。
    今後も年に一度しかつけないでしょうが、大事に思う気持ちは変わらないと思います。

ファッションリングにしか見えなくても、つける機会がなくても、思い出になるならそれで十分!というなら、それもありかとは思います。
    ですが、もちろん受け取る側の希望が大事ですが、婚約者さんの希望もあるかもしれません。一応聞いてみては?
    ところで、大人になったら後悔する、って、トピ主さんお幾つですか?

何故悩む

🙂
    りんこ
    >可愛いなと思う指輪が某人気アニメのモンスターのキャラ物をアレンジした指輪なんですが別の素材でファッションリングとしても売られていて悩んでいます

好きなものを好きな人に貰うのに、何故悩むんですか?
    自分から言い出しておいて、後悔しないかどうか、なんて、キャラに対して失礼極まりないですよ。

買い換えてもいいと思う

🙂
    ハイドロポンプ
    結婚指輪ってデザインに飽きたりしたら買い換えたらいいと思うんです。

サイズ直して違う指につけるとか。
    たいして好きでもないデザインに何万何十万って払えますか?
    その方がもったいないと思います。

婚約指輪はあくまでいただくものなので、彼に任せたらいいと思います。
    あなたが口を出すことでもないかと、欲しいなら欲しいと言えばいいし、いらないならいらないでいいのでは。

皆さんありがとうございました。

さき
    皆さん意見をくださりありがとうございました。

残る大事な物なので、人生の先輩方の意見が聞きたく相談してみたのですが、婚約指輪も結婚指輪も大事にされてるお話が聞けて嬉しかったですし、私もそんな人、そんな夫婦になっていきたいと思いました。

年齢の件ですが、20代前半なのですが周りの結婚してる方が親や職場の先輩達しか居らず一回り以上違う為、大人になったらという言われ方をされて、そのままを書いてしまいました。変な書き方をして申し訳ございませんでした。

また、キャラ物を悩むという件ですがファッションリングとして別の素材で手頃な価格でも売っている為、そっちを買って婚約指輪は別でと悩んでいるとお伝えしたかったです。こちらも言葉足らずで申し訳ございませんでした。

今度、店舗で実物や別の物もじっくり見てきます!

本当にありがとうございました。

後悔もなにも

🙂
    なな
    義実家が何かあると贔屓にしている義実家の贔屓のお店で「婚約指輪と結婚指輪」を姑舅が勝手に購入していました。

「サイズはお直ししておいてね~」みたいな。
    でも地元では有名な貴金属を扱う老舗で、サイズを確認に行くと

「こんな大きなダイヤのリングなんてお嬢様(かつての私です)はお幸せですね」と言われましたが立て爪で使いにくい。結納、挙式が終わってからリフォームに出して、婚約指輪はゴールドを土台にしたデザインリングに。結婚指輪はピンクゴールドに買い換えしました。(プラチナだったのでそれを下取りしてもらった)

婚約指輪は着けていく事はそんなにない、と言われますがリフォームしてからは食事会やそれこそ入園式とかに着けています。

私はキャサリン妃のファンなのですが、キャサリン妃がいつも婚約指輪(亡きダイアナ妃の形見の品)を着けているのを真似してます。

妹は婚約指輪はいらないからと結婚指輪にお金をかけましたが、正直飽きているそうです。でもデザイン的に「リフォームできない」と言われたとか。

婚約指輪は結婚式に呼ばれた時に友達は皆、つけていましたよ。
    そんなにパーティーしかつけられないって事はありません。

うちは買って貰いませんでした。

🙂
    風遊
    仕事柄、アクセサリーできない事もあり、聞かれても断りました。

その代わり、結婚指輪はたまたまお互いが気に入ったものが高い値段のものでしたが購入に踏みきる事が出来ました。
    新婚旅行も奮発してもらいました!

考え方はそれぞれ、ご自身が満足できるならどんなものでも良いと思いますよ。