詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛、結婚のタイミング

レス6
    (トピ主1
    🐶
    bell19
    恋愛
    27歳女性です。
    半年前、4年半付き合い結婚前提で1年弱同棲をしていた彼と別れました。別れは向こうからで、理由は色々綺麗事を並べられたけど結局はまだ遊びたいからだと。彼は3歳年上でした。家族ぐるみで付き合いもありました。

私が別れを経験した直後、周りの友人、しまいには3歳下の妹まで結婚が決まりました。
    私はずっと結婚願望があり、それ程好きになった彼だったので別れた時は非常に落ち込んだし、こんなにほしくてたまらないものを失った瞬間、なんで周りはそれを得ていくんだ!となんとも言えない感情に押しつぶされ続けました。

時間が経ち負の感情も少しずつ薄れ、最近は自分の好きなことをして楽しもうと前向きに過ごすようにしていますが、ふと力が抜けた時に、次良い人に会えるかな?とか自分のどん底からの妹の結婚という出来事を思い出し、気持ちが沈んでしまいます。
    姉妹仲に関してはわりと何でも話せるくらい良い方だし、もちろんよかったねとは思っているのですが、やっぱり姉としてのプライドというか、今まで何でも先頭になって歩いてきたのにここにきて追い越されてしまったという惨めさみたいなものがあるのも事実です。私は不器用で、妹は要領がいいです。同性の兄弟姉妹をもつ上の方なら分かってくれると思いますが。笑

焦ってはいけないことも、妬んではいけないことも誰よりも分かっています。でも完璧な人間じゃないので、そんな気持ちになることは当たり前だとも思っているし、その気持ちを押し殺すと精神的に参ってしまうので、そういうときは部屋で大泣きしてスッキリしてます。

もし私の様な経験をされた方がいらっしゃれば、どん底からどのように這い上がりましたか?その先には、どのような幸せが待っていましたか?
    自力で何とかここまで立ち直りました!周りに似た経験を持つ人がいないので、ぜひ皆様のお話をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

結婚出来た人を

光る空
    祝福し結婚式にすべて参加したら、ある友人の結婚式で素敵な彼に出会いました。先日プロポーズされました
     ただ私の気持ちの中に結婚だけがすべてではないという気持ちがあるためか仕事にはより一層精出しています。
     トピ主さんはまだ27歳です。本格的な婚活は今からです。同棲はいつでも簡単に別れられる男に都合の良い結婚ごっこです。同棲を提案する男性とはなるべく距離を置き入籍を提案する男性に狙いを定めたほうがいいと思います。夜明けは近いと思います。また同棲疲れはなるべく見せないようにしましょう。男は自分の彼女に他の男の痕跡を見つければ直ぐに去っていきますので。

今でもその人と結婚すれば良かったと思いますか?

🙂
    スタンママ
    思ったとしてもそれは結婚したいだけであって結婚できれば他の人でも良いのでは?

私も周りが彼氏できたり結婚したり子供ができたりしている中、1人身の上モテない人生
    おまけに合コン的なのを開けば友達が売れていく。。。
    キューピット役になったりと散々でしたよ
    中学生の従兄弟ですら彼女がいるという現実に勝手にショックを受けたり

でも結局タイミングが合えば未来なんてわからないんです
    今の主人に出会いとんとん拍子で進んだので子供も授かりました
    どん底だと思えた時からたった1年でです

でも行動にはうつしましたよ

似てないかも、ですが

🙂
    いちこ
    28歳の頃。
    私は、結婚の約束も同棲もしてなかったけど、同い年の彼がいて。
    遠くない未来、彼と結婚したいと思っていました。

私は子供の頃から、若い母親になりたく、
    23~4で結婚したい、と思っていましたが、現実は厳しく。
    でも、当時は周りも独身ばかりだったし、焦りはありませんでした。

しかし、26~7になると、周りがだんだん結婚し始め。
    「このままじゃヤバい」と思った私は、
    自分から彼に「結婚についてどう思う?」と聞きました。
    すると「35まではする気はない」と言われ。

「30まで」なら待ったかもしれないけど、
    「35は無理」と思ったので、即、別れを告げました。
    お互い、嫌いになったわけじゃなかったので辛かったですが。
    でも、そのくらい、私にとって結婚、子供は人生のマストでした。

主さんには妹がいて、同性の姉妹をもつ葛藤を書かれていますが。
    異性の兄弟がいたって、精神的にしんどいです。

まあ、兄妹なら妹が先に結婚しても、
    「女の方が若く結婚するものだから」って感じで、
    大したダメージはないでしょうが。

これが、姉弟となると、
    「年齢的に上なだけでもアレなのに、女のくせに男に先を越されるなんて、
    恥ずかしい。目も当てられない」
    そんな感じで扱われます。
    ちなみに、私が28の時、先に弟が結婚しました。

これを経験した者に言わせると、
    女同士で妹に越されるなんてのは誤差の範囲内。
    姉弟ほど、決定的な敗北ではない。
    (本当は結婚に勝ち負けなんてないはずですが)

そうして周りが結婚していく中、
    28歳にして彼氏と別れ、弟にも先を越されて沈められた私は、
    他人と比較することをやめました。

他人が何歳で結婚したとか、まだ独身がいるから大丈夫とかは関係ない。
    誰がどうだろうと、私は結婚して子供を持つ。
    その信念で生き、32歳で結婚し、今は2児の母。
    人生満足しています。

まずは動いてみては

🐤
    走れ!傷心者!
    こんにちは。28歳の男です。
    男からの意見は不要でしたらすみません。トピ主さんと私の境遇が似ていたのでコメントさせていただきます。

私も4年付き合い、同棲するも1年弱で破局しました。
    質問者様のお相手と似ているのですが、嫌いになったわけじゃないとか綺麗事を言われましたが、結局は自分の時間が欲しい・結婚願望が無いのに振り回したくないといったのが彼女の理由でした。

私は結婚願望があったのと彼女と結婚するんだと思っていたので人生設計の変更をせざるを得なくなりました。周囲には元気な風を装っていましたが家で一人で泣く事も多かったです。

女性に相談すると皆さん男は30代からでもまだまだ大丈夫。と言われますが不安しかなかったため友人に相談するとマッチングアプリを勧められ、いろいろ悩みましたが始めてみました。

ドタキャンされたり無視されたりと辛い事も少なからずありましたが、おかげで縁があって一人の方とお付き合いしています。
    私の場合は出会いの場がマッチングアプリでしたが、今は幸せです。

マッチングアプリという出会いを求めている人が(中には体やお金目当ての不届き者もおりますが)集まる場に足を運ぶというのも一つの手かと思います。
    いくら焦っても何もしなければそのままです。誰かが変えてくれるということはありません。
    トピ主さんのお別れした理由は男から見ても悪いイメージでないですし、27歳はきちんとしたお相手選びには相当需要のある年齢かと思います。

マッチングアプリとは言いません。趣味でもなんでもいいですが新しいコミュニティに足を踏み出すのをお勧めします。

敗因は同棲かも

🐤
    おかき
    トピ主さんに質問。
    無料でできるスマホゲームで遊んでたら、ある日突然『明日から有料になります』と告知されたらどうしますか?

多分ですが
    「有料になるならやーめた」ってなりませんか?

この場合
    無料ゲームは同棲
    有料は結婚。

逆に、毎月有料のゲームが、ある日『明日から指定金額を支払ったら永久に無料で遊べます』となったら、たぶん、「ラッキー!じゃー一括で払おうかなっ!」とウキウキすると思います。

この場合
    有料ゲームはお金のかかるお付き合い
    指定金額が結婚式代。

上記はやや乱暴な例えですが、同棲の仕組みを、少し俯瞰して考えてみられては。

次は自分を安売りせず、高く設定しておくことをお勧めします。

ありがとうございます。

🐶
    bell19
    体験談を共有してくださった方々、ありがとうございました!

弟を持つ女友達にこの事を話したとき、同性の兄弟だとそういうのあるよねと言われたので、異性は無いと思っていましたが姉弟の場合でも起こりうるのですね。

男性で私と同じような経験をされた方のご意見、非常に勇気づけられました。男性としての目線からお言葉を頂けたこと、嬉しく思います。乗り越えた後に出会った方とずっと幸せでいてくださいね。

同棲について深く踏み込んで話すつもりはなかったのですが、、
    わたし自身同棲する気は全くありませんでした。ただ彼が欧米出身者だった為結婚前の同棲は普通のことであり、わたしも彼の文化を理解しようと思い、彼にもわたしの文化を理解してもらうためにわたしの両親に結婚前提の挨拶をしてから同棲の許可を得て始めたことです。
    実家を出て同棲をしたことで、学ぶことが沢山ありました。自分自身とても成長できました。
    決して自分を安売りしたなんて思ってませんし、同棲=敗因なんて1ミリたりとも思っておりません。

また、誰でもいいから結婚したいというのも全く思ってません。

今後生きていく中で、結婚したいと思えるくらいまた良い人に出会えれば嬉しいです。