詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京か仙台か

レス4
    (トピ主1
    🐧
    sukeさん
    話題
    こんにちは。東京在中の未婚の24歳です。 高校卒業と同時に岩手から上京してきて6年になります。 今回転職を機に仙台に住もうか迷っています。 仙台に引っ越す理由としては、 ・実家に帰りやすいと考えたからです。岩手に住んでいた頃、2ヶ月に1回ほどは家族で仙台にお買い物に行っていました。なので私が仙台に越せば会いやすくなるかと。 ・両親に何かあった時駆けつけやすい事。 ・できれば東北の人と結婚したい事。(帰省がしやすい為) ・将来的に考えて親に子供の顔を見せてあげやすい事。 東京にそのまま住み続けるか迷う理由は、 ・恥ずかしながら13年前からとても好きなアーティストがいまして、そのコンサートなどに行きやすい事。 ・東京でできた友達と離れたくない事。 ・ショッピングがしやすく、刺激が多いところ。 ざっくりまとめると、親の事を考えて仙台にするか、自分の好きな事が溢れている東京かです。 仙台に住んだとしても、結婚相手がまた別の地方である可能性はもちろんあるのも承知です。 ここ2年くらいずっと仙台に住もうか迷っています。 岩手に帰る事はまだ考えていません。 理由は、過敏性腸症候群が酷く車が苦手なのと、なによりも働き口が少ないからです。 東京から岩手は2時間半。仙台から岩手は1時間弱。 交通時間を考えるとさほど変わらないのなら、環境が好きな東京に住み続けるべきか。 でも結婚して子供ができたらと、考えると実家から少しでも近い方が両親も嬉しいのか。 私の視野は狭いのでしょうか? 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

この場合は東京

🙂
    たなぼた
    仙台在住です。 仙台はすごく住みやすいです。全体的にちょうどよく感じます。 でも、トピを読んだ印象だと、トピ主さんは東京のほうがあっていると思います。 コンサートや絵画展などのイベントは、東京と比べれば大きく劣ります。 仕事があって、友達もいてと、都会を満喫しているのですから、地方に戻る理由もないと思います。 なにより今は新幹線があります。 東京から岩手まではすぐじゃないですか。 これが「毎週末に帰らないといけない」とかなら別でしょうが、数か月に一度なら、東京からでも仙台からでもたいした差じゃないです。 というわけで東京をお勧めします! でも仙台も大歓迎です。

まずは仕事

🙂
    海賊の妻
    現在どのようなお仕事をされていますか。 仙台に来たからと言って希望通りの仕事が有るのかそこが問題です。 私は仙台近辺に住んでいますが、最近は転職する若い人を良く見ます。銀行を辞めて地方公務員になった人や、行き詰まりを感じて派遣になった人も見ました。堅苦しい仕事が嫌で肉体労働に生きがいを見つけた人も見ました。 さて仙台の良い所は家賃が安く、小さくまとまって便利な所です。単身者アパートは中心部を離れれば結構安いです。医療も充実していますし、公共交通もいきわたっています。 私は東京に住んだことが無いので比べられませんが、仕事は東京の方が選べるのかと思います。 まだお若い方なので、悩むことは良い事だと思いますが、二十代はあっという間に過ぎ去ります。決めるのならそろそろ考え時です。 私の子供は岩手に行きました。貴女がご両親の事を考えていることを微笑ましく思います。本当にいい子ですね。 私の子供もきっと同じような事を考えて岩手に行ったのでしょう。そしてアッと言う間に四十代です。岩手と仙台の距離感は近いと思いますよ。 あなた様の将来を祝福してお別れします。お元気で。

うーん

🙂
    どこいこ?
    親の事も結婚も子供の事も外して自分がどこで生きていきたいかで 決めた方がいいと思います。 もし希望通りにいかない事があってもその方が後悔が少ないから。 特に結婚と子供は望んだから努力したからって絶対出来るとは限らない。 どうなるか解らない事をきっちり組み込んで将来設計しない方が いいと思う。

ありがとうございます!

🐧
    sukeさん
    とても丁寧で優しい回答ばかりで嬉しかったです。皆様ありがとうございます! 職業は簡単に言えば事務で探しております。 それこそ、カレンダー通りのお休みがあれば帰省がしやすく親戚とも集まりやすいからです。 両親には今の気持ちを軽く伝えたら、好きな事をしなさいと言ってくれているので、両親が安心してくれるように自分も楽しく生きたいです。 選択は重要だけれど、これで全てが決まるわけじゃないし結局は運命ですね。 すべてを完璧にこなせるわけではないので、あまり頑固な人生設計はしないようにします。 まだ自分の中では答えは出せませんが、どちらの決断をしても後悔のないよう頑張りたいです!