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    お店に迷惑をかけてしまいました

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    あめ
    話題
    いつも楽しく読ませていただいています。
    よろしくお願いします。

    よく会社で食料品の買い物を頼まれ某スーパー(高級)に
    行きます。頻繁に買いに行っているため、
    売り場のスタッフの方達とも顔見知りになり、
    いつも良くしていただいています。

    先日、レジで支払い後、
    購入した瓶もの(液体)をマイバッグに入れようとした
    際に不注意で下に落として割ってしまいました。
    それを見たスタッフさんの1人がすぐに代わりの同じ商品を
    売り場に取りに行って下さいました。

    謝罪して「買い取ります」と伝えたのですが、
    スタッフの方達は優しく『本当に大丈夫ですよ』と、
    新しい商品と交換して下さいました。

    100%自分のミスで割ってしまったのに・・と
    自宅に帰ってきてからも落ち込みが激しいです。
    数日後にまたお店に行くので、再度謝罪をしようとは思っていますが、
    できるなら、やはり弁償したいと思います。

    みなさん本当に良い方ばかりで・・
    お詫びのお菓子の持参も考えているのですが、
    どうするのが一番良いでしょうか。

    同じような経験をされた方、
    お店のスタッフさんとして対応された方の
    アドバイスをいただけましたら幸いです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:5147651606

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    一番の恩返しは・・・

    しおりをつける
    🙂
    パピコ
    そこのお店を会社の買い出しだけでなく、
    プライベートでも贔屓に利用することであって、、、

    過度の謝罪(お礼)や菓子折りとかは不要だと思います。

    だからそのスーパーにはもっともっと買い物をして
    あげる、、、だろうと思います。
    もっと言えば(この一件のことは言わず)、知人・友人に
    お店の宣伝をするとかね。。

    商品がダメになり代替えをタダで提供してくれたといっても、
    高級店だったら包括的な損害保険も掛けているだろうし、
    場合によっては棚卸時に修正処理で済ませればいいという
    考えかもしれないし、、、

    広い目で見たら「誰の腹も痛んでいない」わけで、、、。

    トピ内ID:5649135995

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    お気持ちだけで

    しおりをつける
    blank
    いなちゃん
    トピ主さん、お気持ちは分かりますが、かえって従業員さんを困らせることになるので、やめてくださいね。
    おそらく、トピ主さんがお詫びの品など持って行ったら、その方たちが上から怒られてしまいます。
    弁償についても、不可抗力で商品が落下してしまった場合、お客様に負担させないという方針なのでしょう。あとから「やっぱり弁償を」と言い出したら、会計処理が面倒で、かえって困ると思います。

    お詫びをするより、今後もご贔屓にする、店のよい評判を流すなどの方が、ずっとお店にとって喜ばしいことだと思いますよ。

    トピ内ID:8970846488

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    お礼の「気持ち」を届ける

    しおりをつける
    🙂
    なな
    >>謝罪して「買い取ります」と伝えたのですが、
    スタッフの方達は優しく『本当に大丈夫ですよ』と、
    新しい商品と交換して下さいました。


    広報かお客様のからの声として、店長あるいはトップに感謝の気持ちを伝えましょう。
    こんな風に自分の不注意だったが店員さん(実名入りだともっと良い)に優しい対応をしてもらった、と。

    このような「声」は朝礼などで全員の前で発表され褒められるのがサービス業界です。
    妹がデパート勤務でした。

    何かと「苦情のクレーム」はよく届くんですけどね。
    店員さんへの思いがトップに届く。メールでも返信で感謝の言葉が来るでしょう。

    お詫びの品など不要です。大事なお客様ですから。

    また、来店して欲しいと待っておられると思いますよ。

    トピ内ID:3875872542

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    保険で賠償されます

    しおりをつける
    今日のお天気
    スーパーでは商品や什器に保険をかけていますので、トピのような場合は保険が使えます。今回のような場合では使わないかもしれませんが、使うか否かは店舗判断と店舗責任ですからトピ主とは関係ありません。

    他の方もコメントしていますが、良いお客様になってお買い物を続けることが最もまっとうなお礼になると思います。

    トピ内ID:2537583640

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    トピ主です。

    しおりをつける
    あめ
    トピ主です。


    パピコさん
    レスポンスありがとうございました。

    高級店で単価も高めなので、
    プライベートで毎回食材を買うことはできませんが、
    気になる商品はたくさんあり、購入する機会を増やしていきたいです。
    また、今度、友人と会うので、
    この事は話さずにお店の宣伝をしてきます。

    動転していてよく覚えていませんが、
    お店の方も「棚卸時に修正処理・・」的な事を
    少し話して下さった気もします。

    気持ちが少し軽くなりました。
    本当にありがとうございました。

    トピ内ID:5147651606

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です。

    しおりをつける
    あめ
    いなちゃんさん

    レスポンスありがとうございました。
    そのお店にも洋菓子や和菓子、すべてあるので、
    そこで購入するのが一番で、でもそれを差し上げるのは失礼だし・・
    と、どうしていいかわからず、さらに落ち込んでいました。

    そういうことではなく、お詫びの品なんて
    さらなるご迷惑になってしまうんですね。弁償の件も。。

    もう何度も買い物に行っていて、
    お店の良いところはたくさん宣伝できます!!
    これからはどんどん宣伝していこうと思います。

    アドバイス、本当に助かりました。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:5147651606

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    今後、気をつけたら良いと思います。

    しおりをつける
    Rainbow
    自身の不注意とわかり過ぎるだけに、引きずる、真面目で誠実なトピ主さまのお人柄が文から窺えます。

    でも、その商品は既に店員さんが破損処理しているでしょうし、店員さんのことを思うなら、むしろ、「弁償します」とか「お詫びです」と蒸し返さない方が良いと思いますよ。

    実は、私には小さい子供がいるのですが、2年ほど前、レンタルDVDショップで借りたディスクをうっかり割ってしまったことがあったんです。
    ショップのカウンターで謝り、弁償する気持ちでしたが、店員さんからは弁償の必要はないですと、優しく言われました。
    よくわからないですが、保険か何かが適用されるのかもしれませんね。

    きちんと謝り、揉めることなく終了した案件は、そっとしておきましょう。
    あまり、自身の気が治まらないと、店内でその話題を続けると、先のレスの方も仰るように応対してくれた店員さんが困る流れにもなりかねません。

    トピ内ID:5045887751

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    店員さんの好意ではなく

    しおりをつける
    🐧
    ALICE
    恐らくマニュアルで決められている通りの対応だと思います。
    トピ主さんの気持ちは分かりますが、重ねて「買い取ります。」とか菓子折りを持参するのは、逆に店員さんは困惑するのでは?

    上記をするよりは、売上に少しでも貢献する。普段使いできるお値段スーパーで無いなら、どこかにお土産とか差し入れ時は利用するとか。
    あとは良い噂を広めるとかどうでしょう?

    トピ内ID:0941426663

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    スーパー勤務です

    しおりをつける
    🙂
    ぽんちゃん

    15年ほど、スーパーでパート勤務をしている者です。

    トピ主さんのお気持ちはわかります。

    でもね、スーパーでは日常茶飯事なんです。

    私が勤務する店でも、たとえお客様の過失であっても破損した商品は交換して差し上げるルールになっています。

    買い取りしていただく店もあるかと思いますが、従業員が『交換します』と言っていただけたのならお言葉に甘えてください。

    お客様の見ていないところで、従業員も商品の破損なんてしょっちゅうやらかしてます、店長やチーフから注意はされますが、それを買い取りなんてしてませんから(笑)

    お気になさらず。

    トピ内ID:9399497760

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    一番良いのは

    しおりをつける
    🐧
    秘密のお局
    利用する回数を増やす事ですかね。
    お詫びの品より商品を買ってくれる方が良いと思いますよ。

    トピ内ID:6823947326

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    故意にやったのではなく、今回の場合は事故としか

    しおりをつける
    🙂
    貴妃
    言い様のないことであれば、大丈夫ですよ。レストランやカフェでも同じですが、お客様が食事中にうっかり飲み物をテーブルから落とした、ビールのビンや熱燗の徳利を床に落とした、小さなお子様が、お子様メニューのプレートをひっくり返したなどでも、起きた直後に従業員さんに知らせたら、大丈夫です。

    要は不測の事態が起きたら、すぐに知らせる、お詫びをするというのが大事です。トピ主様は弁償の申し出とお詫びをキチンとなさってますので、今回のことは気にしなくてもいいんですよ。

    私、コンビニのアルバイトをしていた時、コンビニ限定のグッズを納品の時に壊したことがあって、弁償したことがあります。これは、独断ではなく、店長に話をした上で買い取りをしました。
    苦い経験でしたが、トピ主様の場合は、またお店をいつものように利用したら大丈夫です。

    トピ内ID:4088188603

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