詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グループLINE私だけ無視する人

レス15
    (トピ主0
    どりー
    ひと
    学生時代の友人グループの1人なのですが、

グループLINEで「この日集まれる人~?」と送ってきて、私が「行けるよ」と送るとスルーされます。
    他の人が「行けるよ」と書くと「◯◯ちゃん行けるんだ楽しみ!」と返事したりします。

グループは10人くらいなのでスルーされても目立ちはしないのですが、スルーされてる本人である私は気付くし、傷つきます。
    これが何度か続いています。

前に集まった時も、彼女が、私の趣味をすごくバカにしたように友達に言っているのを聞いてしまって嫌な気持ちになりましたし、

そもそも、学生時代、私はこのグループの中でカーストが下の方でした。大人になってからはこちらも自信がついて対等に接しているつもりですが、
    見下した感じって続くのでしょうか?

私の事が嫌いで無視しているのか、返事する必要もないと舐められているのか?

学生時代のグループで今も会ってるのはこの子達だけなので、なんとなく付き合いを続けてはいますが、モヤモヤもしてます。

ハッキリ彼女に聞いてみた方がいいのか、
    彼女の事は気にせずグループとして付き合いを続けるか、
    モヤモヤするなら思い切ってグループごと付き合いをやめるか悩み中です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意地悪な人とは付き合わないで良い

🙂
    いきる
    悪意をもって自分に接してくる人とは疎遠にしましょう。

私も学生時代の友人達7人と卒業後も時々遊んでいましたが、1人が妙に突っかかってくるので、会うたびモヤモヤして疲れていました。
    同じグループの友達に言ったところで、理解して貰えなければこちらの印象も悪くなるし、相談もしずらく。
    なので、会いたい子には個別に連絡を取って会うように変更し、グループの集まりには絶対に参加しないようにしました。

自分から参加しないようにしといてなんですが、最初は仲間外れ気分でさみしかったです。けれど時間がたった今、疎遠にして本当に良かったー!!と心から言えます。
    ストレスなく付き合える友達だけになれば悩みがその分少なくなり、とても人生楽しいです。友達は少なくとも、友達の悩み0です!

相手が仲良くなろうとしてくれない限り、こちらが頑張ったところでモヤモヤは大きくなるばかりですし、疎遠したほうがお互いのためです。

袂を分かつ時が来たんだと思います。

それとな~く嫌味を言って様子を見ます

🐱
    neko
    『これが何度か続いています』その状況を許してしまっているのですね?それが未だに『カーストが下の方』になっている要因の一つだと思います。

もし私ならば一度目のスルーはタイミングの問題かとこちらもスルーしますが、二度やられたら絶対にそのままにはしないかな。そもそもカーストを下位にされたグループにそのまま居続けたりしません。

取りあえずはその人主催の「この日集まれる人~?」には絶対に参加しません。他のメンバー主催で会った時にはそれとな~く嫌味を言って様子を見ます。それでわざと『私の事が嫌いで無視しているのか、返事する必要もないと舐められている』ならもうグループごと切っちゃうかな。

わざとされていると周りも何となくそういう扱いをしてOKだと思いがちなので、いずれいやな気分になる事は確実だろうと思うからです。

反対に彼女が無意識で『返事していない事に気付いていない』程度なら、そのままグループとしては付き合うかな。それだけ存在感が無い自分にも責任があると思うので。

面と向かって聞いては見ません。そんなのしていないと言われたら同じですから。

えー

🙂
    きみ
    なんでそんなグループにしがみついてるのか、わからない。
    世の中はその10人以外にもいっぱいいるよ。

無視するのは1人だけですか?

🐱
    stella☆
    だったら、私ならその人のメッセージには
    一切返信しないです。こちらも無視で。
    どうせ私以外の人たちに向けて送ってる
    メッセージなんだろうと解釈します。
    他の人達にも同じ様に無視されるなら
    もうグループから抜けて付き合いも止めます。

離れるとスッキリして新しい関係が舞い込みます

🐧
    らんたん
    もやもやする関係は、ばっさり離れるとスッキリしますよ。

そこまで楽しい仲間でもないなら離れたほうがいいと思います。
    古い関係を断ち切ると、必ず新しい関係が舞い込んできます。

トピ主さんが、新しい人々に出会っていくターンを迎えている
    人生の次のステージに進む時期が来てるんですよ。

無視する友人は、その背中を押してくれているようなもの。
    きっかけを与えてくれているのです。
    感謝して無視してバイバイ。

特に意趣返しはしなくてもOK。
    その友人は、勝手に罪悪感感じて、暗くなってくれますから。
    人間、そういうもんです。
    自分がやった罪は、潜在意識に刷り込まれているので
    気づかないふりしてても罪悪感がストレスになって自分を蝕むのですよ。

しゃらっと忘れてバイバイして、心機一転出向いた先に
    素敵な恋人がいたり、刺激的な尊敬できる人と会えたり。

人生そんなもんです。

次のステージへGO!!

還暦過ぎたおばさんです。

花杖
     学生時代の友人は、高校時代の人たち。卒業時、私を入れて8人。
    うち2人は、音信不通となりました。温度差があるんですよね。
    この年でも。私は、自分の都合で声をかけます。声がかかることは
    ないかな? (現在6人なので。自分で言うのもなんですが。
    私が段取りしないと、全員で会うことはここ数年ない・・・と
    思います。)

今年の初めだったか、その中のお一人と電話で話しました。
    暖かくなったら会いたいね~と話したら。○○(今回誘う
    つもりのなかった人。)と会えるの久しぶり~と嬉しそうな
    声。ごめん、今回彼女には声をかけるつもりはなかったんだ
    と返しました。もうお一人。お仕事している人もいるので。
    その二人を抜かした4人のつもりだったんです。最初に言わ
    なかった私もなんですが。

書かれている方もおられたかと思いますが。そのご友人以外の
    人たちの反応はいかがなんでしょうか? 書かれている方もいたかと
    思いますが。その人主催の場合は。一回返信しないで様子を見るかな?
    で、他の人主催の時ににそれとなく様子を見てみます。

あと一点。他のメンバーも集まりを段取りすることはあるのですか?
    そして。あなたが主導になって集まりを段取りすることはありますか?
    あわせて10人ぐらいのグループだったら。そのうちの何人かと個別に
    会う・・・機会があってもいいかななんて思うのですが。

彼女に直接聞くのはよした方がいいと思います。

恐ろしいグループ。

💤
    願い下げ。
    彼女にとって学生の頃のままのトピ主さんのイメージが続いているのか、逆に自信を付けたトピ主さんに面白く無いのか分かりませんが、何度もスルーしているなら偶然では無いですね。

他のご友人達はトピ主さんに対しどんな態度なの?
    趣味をバカにして其れを聞かされた友人の態度は?

でもトピ主さんは其のグループに学生時代見下されていたのですよね?
    私なら幾ら自信つけても、そんなグループの人達と付き合いたいと思いませんが。

何故なら自信を付けて対等に扱ってくれる、としたら怖い人々ですね。
    自信を付け表面上は対等でも元の性格はグループ同士の中でカースト制度を作る人達って事ですからね。
    同じ学生の身分で同等じゃないって単なる虐め気質を持った人達って事ですけれど?

私なら自信を付けたならこそ、そんなグループに属してないで差別や区別なく付き合ってくれる人と新たに友人にないたいです。

グループごと抜けて良いと思う…

🙂
    ゆうこ
    トピ主さんは、その意地悪な彼女抜きで10人グループの中の誰かと会うことってありますか?
    あるいは、その10人グループで会う時、トピ主さんが主体になって声かけしてますか?
    してないですよね。
    トピ文を読む限り、トピ主さんはそのグループで声かけされたらその時にだけ顔を出ししているだけの『参加者』に過ぎないんだと思います。
    だったら、グループごと抜けてしまって良いと思います。

学生時代なら、そういう10人単位のグループ行動もアリだったと思います。
    自分がグループを構成する歯車の一つみたいになって、ただ集まりに参加することが意義、みたいな付き合い。
    でも社会人になったらそれじゃダメでしょう。
    各人で社会的立場や家庭を持ち、別々の環境でやっていくときに、『個人と個人』で付き合えない程度のグループって、本当に時間と労力とお金の無駄だと思います。

僻み、妬み、集団心理

30代主婦
    わかります。
    私の場合は、職場の同期数人のグループでした。
    トピ主さんと同じく、カースト下位と言うか、職場の長い研修のような期間の私の成績は振るわず、どちらかと言うと落ちこぼれキャラでした。
    それ故、可愛がられていたのか、グループの皆とはうまくやっていました。

時は流れ、20代後半から30代前半になる頃、
    それぞれ独身、既婚子持ち、既婚子なし、昇任している、昇任していない、と立場が変わってきました。
    私は、その時既婚子持ちとなっており、評定を評価され、昇任。
    既婚子持ちで昇任しているのはグループ内で私だけでした。また、マイホーム購入等、良いことが続きました。

そこからです。グループの中の1人がいちいち私に突っかかってくるようになりました。
    きっと面白くなかったんでしょうね。
    それだけではなく、そのキッカケの1人に影響されたのか、私はキツくあたっても良い人と集団心理にされたのか、なんとなくグループの他のメンバーも私に対してのみ冷たくなったんです。

私は、今も一応グループラインは続けていますが、グループライン内のやり取りには参加していません。表示されるだけでイライラするので、抜けようかとも思いましす。

長くなりましたが、トピ主さんに嫉妬しているんですよ、きっと。
    それをトピ主さんに対する嫌がらせで表現するしかない可哀想な人です。
    他のメンバーはどうですか?
    他のメンバーもなんとなく嫌な感じなら、グループ脱退してはいかがでしょうか。
    スッキリすると思います。
    しがらみから抜けたいですね、お互い。

どうだろう

通りすがり
    10人くらいの学生時代からのグループなら、みんながみんな仲良しって訳でもないよね。

>グループLINEで「この日集まれる人~?」と送ってきて、私が「行けるよ」と送るとスルーされます。

そういう事をやって嫌いだって態度で表しているのに、
    「行けるよ」って送るトピ主にびっくり。

そういった事をやられた時の他の人の反応はどうなの?

トピ主は同じグループで仲良しって思っているかも知れないけど、
    なんとなくグループにくっついているだけなのかも知れないし。

その人ともめ事を起こして、トピ主を支持してくれる人はどれだけいるの?

その学生時代の人しか友人はいないのですか?

縁切りしなくてもゆる~く付き合えば良いのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示