詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

企業様との飲み会

レス2
    (トピ主1
    平主任
    仕事
    仲の良い仕事先の現場主任さんの強い要望ありで、新年会をする事になりました。個人の付き合いではないのでうちの上司を通して、場所を決め計画を立てスケジュールを合わせていたら、話がどんどんわけのわからない方向へ。私の部下は若手の女の子ばかりです。まず、上司があちらの主任に割り勘を打診して!となりました。そして、私含め部下に飲食費用の半額負担。接待ではないから!と言いました。そして、若手のビジネスマナーの為に!役に立つからと酒の注ぎ方を練習してから飲み会へ参加を半ば強制しました。 接待ではない、上司も同席、半額負担、酌のレクチャー、、、私は部下に、気を遣い金も出せと言い辛く困ってます。 いっその事、主任と私だけで良いのでは?と思い始めています。 若い女の子を隣に座らせたいなら、別の店に行けば良いのに、、

ランキング

レス

現場主任さんの要望を再確認しましょう

チュン夫
    >仲の良い仕事先の現場主任さんの強い要望 は直接トピ主さんに「新年会をやりたい」と言われたのだと解釈しました。 個人同士でなく、会社としての「付き合い」なので、トピ主さんが上司に伝えて計画を立てていたら、上司からいろいろな要望が出てきたということでしょうか?。 そうであれば、もう一度、仲の良い現場主任さんと話をして「新年会の件ですが実はこうなっていて困っています」と、できる範囲でほぼ全部を打ち明ければ良いと思います。 上司の意向が現場主任さんの希望と一致しているなら「それでお願いします」と言われるので、致し方ありません。 現場主任さんが考えている「新年会」の趣旨と変わってきているなら、新たに具体的な要望を言われると思います。 もし上司だけが勝手に暴走しているのなら、せっかく現場主任さんと仲が良いのですから、二人で「新年会はこのように行う」と案を考え「現場主任さんの要望として」上司に伝えれるのが良いと思います。 ※「仕事先の現場主任さんの強い要望」で新年会を開催するのですから、もしも、現場主任さんが望んでいる形式の新年会ができないなら、新年会のやり方をこうしてほしい」と(現場主任さんが)具体的に指定する権利もあるし、最悪、要望を引っ込めて開催しない権利も(現場主任さんに)あります。

レスありがとうございます。

平主任
    現場主任さんに、言える範囲のこちらの意向をお伝えしたら、了解です。とお返事を頂きました。 が、それ以降参加メンバーや、時間等、連絡が来ていません。 もしかしたら、意にそぐわない内容なので、億劫になってしまったのでは、、と解釈しています。 うちの上司は、現場主任さんを 接待するに値しない人 と言いますが、関係を良好に保つ位の気遣いは欲しいものです。 愚痴になってしまいました。すみません。 レスありがとうございました!