詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 年子(チャイルドシートはどのように設置されていますか?)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年子(チャイルドシートはどのように設置されていますか?)

レス5
    (トピ主0
    🐤
    どっとこむ
    子供
    生後半年の赤ちゃんがいる一児の母です そして只今妊娠4ヶ月です。 お腹の子が産まれてくる頃には上の子は丁度1歳の誕生日を迎えます 旦那が出張ばかりで月に1日しか帰ってこれないのでワンオペ育児なので色々と年子育児の事で心配なのですが 年子のお子さんがいらっしゃる方、チャイルドシートはどのように設置されていますか?

ランキング

レス

どのようにって?

🙂
    緑茶派
    後部座席に2台ならんでますが?(現在幼稚園児、年長と年中です) どのようにも何も、助手席に回転式のベビーシートは乗せられないから後ろに座らせるしか無いですよね? 1歳の子を助手席に乗せようかなって話ですかね? 我が家はあんまりやらないですね… 助手席は荷物置き場です。笑 我が家はフリード使用で、3列目は基本使わず、2列目にチャイルドシート2台、その間に私(母)が座り、夫が運転。夫不在で私が運転する時は、後ろに子供だけです。 下の子が生まれてからずっとこれ。 最近上の子が助手席にすわりたがるので、小学生になったらねーと言ってます。

2列目に

🙂
    ポパイ
    2列目に2人です。 ポイントは、上の子を先に乗せられるようにすること。降ろすのは上が後。 たまに、上の子を駐車場に放置したまま赤ちゃんの乗せおろしをしている人がいますが、恐ろしいです。 並び順は、運転席の後ろに赤ちゃん、助手席の後ろに上の子にすると便利かも。乗せる時は上の子を車内で立ったまま待たせつつ、赤ちゃんのベルトをつけます。 私は、2人並ぶと回転式ではない方が便利だと思いました。

後部座席に2つしか、ない。

🙂
    バビロン
    助手席にチャイルドシートを設置することはできません。 どうしてもの理由の場合のみ、 助手席のエアバッグを、作動しないよう切った上で設置することができます。 以前、心疾患のあるお子さんをお持ちの方が、遠方の子ども病院まで通院するのに、病態が確認しにくい…という理由でそうされていたのを見たことがあります。 が、そういった特殊な事情でない限り、助手席に設置することはできません。 なので、子ども2人であれば、後部座席に2台、しか選択肢はありません。

上の子助手席。赤ちゃん運転席後ろ。

🐤
    ゆん
    旦那の運転で遠出をする時、赤ちゃんの隣に母親が座りたいがために、助手席に長男を座らせていた時期が長かったです。 しかし、隣にいると以外と面倒。操作ボタンやハザードをさわるし、たまにピューって洗浄液出てくるし…。危ないです。 次男が前向きで乗れるようになってから、長男も後部座席に座らせました。しばらく前に座りたいとあばれましたが、後部座席に子どもに二人で落ち着きました。 チャイルドシート、後部座席が推奨されていますが助手席に乗せても違反でないですよ! 助手席を後ろにさげると良いのだそう。ただし、後ろ向きチャイルドシートダメです。 あなたが運転するとして、運転席の後ろが赤ちゃんは決まりですね。何かあったとき車から降りてすぐ対応できますから。上のお子さまどこにしましょう。事故を考えた時などの安全面は後部座席かもしれませんが、私は自分が運転する時、運転席の後ろに次男を乗せてベルトする。長男は運転席から乗せて自分も乗り込み、長男のベルトをする。これは楽でしたね。 助手席はいろいろ危ないと言いながら、なんとなく助手席を勧めてる私です。笑 あとはご自身の判断でお願い致しますね。 ちなみにウチの車は8人乗りです。

長男助手席。次男運転席後ろ。

🐤
    ゆん
    遠出をする時に赤ちゃんの隣に母親が座りたいがために、助手席に長男を座らせてた時もありました。 しかし、隣にいると以外と面倒。操作ボタンやハザードをさわるし、たまにピューって洗浄液出てくるし…。危ないです。 次男が前向きで乗れるようになってから、長男も後部座席に座らせました。しばらく前に座りたいとあばれましたが、後部座席に子どもに二人で落ち着きました。 チャイルドシート、後部座席が推奨されていますが助手席に乗せても違反でないですよ!ただし、後ろ向きチャイルドシートダメです。 あなたが運転するとして、運転席の後ろが赤ちゃんは決まりですね。何かあったとき車から降りてすぐ対応できますから。上のお子さまどこにしましょう。事故を考えた時などの安全面は後部座席だと思いますが、私は自分が運転する時、運転席の後ろに次男を乗せてベルトする。長男は運転席から乗せて自分も乗り込み、長男のベルトをする。これは楽でしたね。 あとはご自身の判断でお願い致します。