詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 気のない男性のお誘いを上手く断りたいです
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気のない男性のお誘いを上手く断りたいです

レス37
    (トピ主3
    😝
    ゆず
    恋愛
    社内で同じプロジェクトで働いている男性から、何かに誘われます。 いつも誘い方が 「今週の土曜日暇?」とかなので、何に誘われているのかはわかりませんが、ご飯やデートなのかと思います。 いついつ暇?という聞かれ方をするので、 こちらも「その日は予定が…」としか断れないのです。 友人からは 自分の意志以外の要因で断ってるから (私の意志で「行きたくない」わけではなく、 他の理由で「行けない」という断り方) 何度も誘われてしまう。 と指摘されました。 いついつ暇?という誘いに 上手に意志を伝える術ってあるのでしょうか… 「暇ですが、あなたとはお出かけしたくありません。」なんて言えませんし。 ちなみに毎週聞かれます。 断ると「じゃあ日曜日は?」などしつこくしてくるわけではないです。 むしろそうしてくれた方が 「ごめんなさい!」とお断りしやすいのですが… 少し自分で考えてみたのですが、 以下の対応ってどう思いますか? 「いつも誘っていただいてありがとうございます」 (あ…でも暇か聞かれただけで誘われてるのかな… 「毎回お断りするのも心苦しいので、お伝えしておこいかと思いまして、、 お付き合いしている方がいるので、私男性からのお誘いはお受けしないと決めているんです」 嫌な気持ちや恥ずかしい気持ちになったりしますか? 何か他に良い案ある方いましたら、是非参考にしたいのでご意見お願いします。 毎週聞かれる、毎週断るを我慢しようかとも思ったのですが、 毎週の定例的なものではなく、彼は毎回勇気を出して席まで来て聞いてくるのがひしひしと伝わり、早くお断りしなくては…と感じている次第です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら

🙂
    焼酎のお湯割り
    「今度の土曜日暇?」と聞かれたら「何でですか?」と聞き返します。その上で「ご飯でも食べに行かない?」とか「映画観に行かない?」とか言われたらそれに対して断ります。さらに踏み込んで「どういうつもりで誘ってるんですか?」と聞けば相手の意図がわかるかと思います。 いろいろ聞いてきて面倒くさいヤツだと思われて誘われなくなればラッキーかなと考えてやりますね。

彼氏を全面にだす

🙂
    お誘い頂いて、というくだりは、振ったことになるから、やめた方がいい。 次誘われたら、彼氏とお出かけなんです、でいいと思いますよ。 相手の好意は気づいてないですー、というのがトラブル回避ですよ。

暇かそうでないか答えたくないです。

💤
    砂漠のイラつき
    暇じゃないですけど、、 なんですか? 暇だったら? いつも、どうして暇か聞くのですか? ◯◯行かない? おやすみの日に社内の方と出かけないですー。 仕事の続きみたいになるのでー。 もし社内の誰かと一緒に出かけてるのを見られたりしたら、、ですが それなら、その人は自分とは出かけたくなかったんだろうと 納得してくれるんじゃない? xさんと出かけてたねー?見かけたよーと言われたら えぇxさんとはご一緒しますよ。 あなたとは出かけません。私の決めることです。 とキッパリ! 社員の住所、共有されていますか? 休みの日にあなたの家も周辺で見かけたら要注意!!

忙しいです

おばさんです
    結婚26年半50歳代後半で共働き子供はいません。 私なら予定がなくとも忙しい訳でもなくても 「忙しいです」と淡々と答えます。 する事がなくて一日中ぼ~っとするかどうかも 当日に予定を決めるので確実な返事ができないからです。 気合を入れて部屋の片づけをするかもしれないし 溜まったビデオを一気に鑑賞するかもしれないし。 本当にその男性のお誘いを受けたいのであれば 必死で予定調整しますよ。 自分で書いてて随分と冷たい対応だな、とは思いますが どんなに良い人柄の男性でも「可能性は、ナイな」と思うのなら 中途半端な態度よりかはいいんじゃないでしょうか。

情は不要

🙂
    やす
    勇気を出して誘ってくるのがひしひしと伝わってこようが、トピ主さんはその彼に気がないのであれば、相手が諦めるまで断り続けるしかないですね。 「土曜日に予定があるのなら日曜日は?」という、空いてる日を先に予約しようと思ってるのかもしれませんが「あぁ、ちょっと週末の予定はどうなるか分からないので~」と断るのはどうでしょうか? 「はっきりした予定がないなら、その日にいいじゃん」と相手は思うでしょうが「はっきりしてない予定のためにその男性の予定を入れない」という「優先順位の低さ」を示し続けるしかないでしょう。 「予定が入ってない日はいつですか?」と聞かれたら「ちょっと予定がどうなるか分からないのでごめんなさい~」と、のらりくらりと答えるしかないですね。 勘のいい人なら、いい加減断り続けられたら気付くと思いますけど、気付かなくても断り続けるしかないですね。

毎回「忙しいです。」でも可

🐧
    詩音
    毎回「〇日暇?」のお誘いなら「忙しいです。」で断り続けても良いと思います。 ただ毎回声かけられるのがストレスならば「暇ですけど、何か?」と突っ込んで、××に行かない?と誘われたら、嘘でも「恋人がいるので、誤解されるようなことは出来ません。今後は2人きりで出かける誘いはしないでください。」とバッサリも良いかな……。 それか社内で親しい人がいなかったら、「私は仕事とプライベートはきっちり分けることにしているので、誘わないでください。」という手もあります。

まず『何ですか?』と聞いてみる。

🐱
    stella☆
    で、『○○行かない?』 だったら『ごめんなさい行きません』 でいいのではないでしょうか。

先にも書かれていますが

🙂
    土曜日暇?とか聞かれたら、何でですか?って聞けばいいと思います。 それで具体的に言ってきたら、確実に二度と誘われたくないなら、彼氏と会うのでいけないと伝えたら? 可哀想だけど仕方ないね。 用件も言わず、度々、土曜日暇?と聞いてきて、毎回断られてるのに、また誘ってくるんだよね。 ハッキリ断られてないから、その日だけ無理なのかも、とか考えてのことなのかな。

何の用ですか?

🐤
    もそもそ
    「いつも何の用ですか?」と1度言ってしまえば、良さそうですが。 勘が好い人はその時点で察してくれますが、何回も誘ってくる人なので、鈍感そうですね。 「◯◯行かない?」とか続くなら 「忙しくしているので、今後も無理ですね。すみませんが他の人誘って下さいね」と意思表示してくださいね。 頑張って下さい!

「暇ではありません」の一点張り

🙂
    おとこ
    「暇?」と聞かれてるのであれば「暇ではありません」でいいと思います。 「いついつ暇?」と聞かれたら「いつも暇ではありません」と答える。 お出かけの誘いもなく「暇?」と聞かれてるだけなので、それに対する答えだけでいいと思います。断りたい男性が相手なら、彼氏がいるとかいないとか、余計な情報は与えないことです。「彼氏がいるのか?」と聞かれたら「答えたくない」と、それだけで十分です。 普通の男性なら、こういった態度で相手の気持ちを察すると思います。

なんですかときいたうえで

🐤
    くろ
    土曜日は彼と会うことになっているので行けません。 と断りましょう。

約束してる人がいるので

🐧
    メル
    いつも同じこと聞いてくるなんて能がない人なのね。まあ相手が断りやすいように敢えてそういう聞き方してるのかもしれないけど。 私ならまず「何でですか?」と聞いて、 「〇〇行きませんか?」と返ってきたとしたら、「ごめんなさい、その日は約束してる人がいるので。」と言うかな。 彼氏と言ってもいいけど彼氏持ちでもないのにそう伝わってしまうと他の人たちにもそう伝わる可能性があるからちょっとね。

「その日はデートです!」

🎂
    はみぃ
    「その日は予定があります」と「彼氏がいるのであなたの誘いはお受けできません」をひっくるめて、「その日は彼とデートです!」と言えば良いと思います。

トピ主です。

😝
    ゆず
    みなさんのご回答、勉強になります。 まずは、なんで誘ってるのかを尋ねてみるのが良さそうですね。 実際に誘わないとピシッとお断りできないですもんね。 何かに誘われた上で、 ・恋人が誤解する行動はしたくない ・プライベートと仕事は分けたい など答えてみたいと思います。 誘われる前提ですが、面白いテレビ番組があるよ…とかだっりして。恥ずかしい… 今週もそろそろ誘われるので実行してみます! ありがとうございました!

ちょっと思ったのですが、

🙂
    2回目です。 その彼、トピ主のこと、好きなんでしょうか? 断られても折れなさすぎで、何とも思っていないから誘っているのではとも思えます。人脈作り的な。 昔、友人がある男性に気軽に土日が暇か聞かれていて、私も友人と一緒に行ったら、私が告白されました。 なんで友人を誘ったのか聞いたら恥ずかしいから言える子に言ったと話してたのを思い出しました。 尚更、余計なことは言わずに、彼と出かけるんですでいいと思います。

どうしてですか?と聞く

ららららら
    断るまえに、「どうしてですか?」と聞き、誘ってくる理由を聞き出します。 食事や映画に誘ってくるのであれば、「ごめんなさい。彼がいるので男性と二人では出かけないことにしてるんです」と断ります。 その男性との交際を断るのではなく、彼がいるから他の男性とは誰とも出かけませんというスタンスで。 土曜日に出勤してほしいというパターンもありえなくもないです。 理由は聞いてみたほうがいいでしょう。

??

💋
    ランチはうどん
    いついつ暇?と聞かれているだけなのに、デートの誘いかと誤解してしまうなんて、、うぬぼれ過ぎでは? 何かのセミナーの誘いとか、宗教系の誘いとか、かも知れませんよ? 暇かと聞いてダメなら別日を聞いてこないのですから、好意があるとは思えないですが。 利用されないよう、気を付けて下さい。

はっきり言うのはおすすめしない

🐶
    ビネガー
    同じ会社の方でしたら、断り方を間違えると一生恨まれます。経験あり。 誘われてもとにかく断る、しかも即答。迷いを見せない。これに尽きます。それでも誘ってきたら「デートなので」と断って下さい。 普通の男性なら押してもダメだと諦めます。何でしつこいかって押せばなんとかなると思われているからです。

何かのセミナーとか?

Vanilla
    これまでにあまり個人的な会話も無いのに言ってくるとしたら、デートのお誘いではなく投資などのセミナーに参加しないか?という話かもしれませんよ。 私が実際に「今週の土曜日暇?」と言われたのは、ロッカールームで女性の先輩からでした。即答しなかったけど、他の先輩から「週末の予定聞かれなかった?」と言われて「OKしなくて良かった!」でした。

トピ主です。進展ありました。

😝
    ゆず
    また今週も土曜日暇か聞かれたので 「どうしてですか?」と聞いてみました。 「○○に引っ越してきたんで、トピ主さんの都合の良い休みの日にご近所案内してもらいたいなと思って」と言われました。 ○○というのは私の住んでいる街です。 業務上の会話しかしたことない方でしたので、 誰かから聞いたのだと思います。 そうなんですねーと軽く流し、恋人がいるので男の人とは出かけられない旨をお伝えしました。 「そうなんですね、残念です」 「ご近所なんでよろしくお願い致します」 と言われました。 普段世間話をするような方だったら、近所だと分かったから軽い気持ちで言ってきたんだなと、気にしないレベルですが、 普段話さない方なので、ちょっとモヤモヤが残る結果となりました…

解決して良かったですね

🙂
    ゆゆ
    その男性はたぶん貴女に一目惚れとか、何となく「いいなぁ」と思っていて、頑張って誘っていたんですね。ただ誘い方が直球じゃなくて、何度も同じ言葉できっかけを作ろうとしていた感じや、貴女に「どうしてですか?」と聞かれて答えた理由とか、断られた後の言葉を見ると、そんなに悪い印象はありません。不器用な人だっただけです。普段話した事がないからこそ、何かきっかけを作りたくて誘ってきただけなので、モヤモヤする事もないかと思います。 ただ、万が一越してきた理由が貴女の近所だから…という事だったら警戒が必要ですね。

しばらく警戒が必要かも。

💤
    砂漠のイラつき
    近所って、、 うちは地方ですが 例えば同市内在住でも市内って広いですしね。 近所ってほんとに近所なのかな、、。 その人、あなたの住所を知ってるとしたら怖いね。 あなたの住まいの市を彼に喋った人がいるのね。 まぁ今後 出かけられない事を告げたのですから 暇か?と聞かれないでしょう。 男性と出かけられない、というのもハッキリしましたし。 仕事が休みの日に 自宅近くのコンビニなんかで遭遇したら要注意! 自宅住所を知ってて張りこんでる可能性あります。 彼氏がいるのか、、。 どういう奴だろう。って確認しようとするかも。 気をつけてね。

うわっ

😭
    才子
    >「○○に引っ越してきたんで、トピ主さんの都合の良い休みの日にご近所案内してもらいたいなと思って」と言われました。 ○○というのは私の住んでいる街です。 業務上の会話しかしたことない方でしたので、 誰かから聞いたのだと思います。 考えすぎかもしれませんが、もしかしてトピ主さんの近所に住みたいからそこに引っ越したとか? いたずらに不安をあおるつもりはありませんが、私ならちょっと恐怖ですね。

もしかして

🐶
    ビネガー
    トピ主さん家の近くにわざわざ引越してきた可能性があります。家を知られないようにね。

わたしなら

🐱
    通りすがり
    >いついつ暇?という聞かれ方をするので、 こちらも「その日は予定が…」としか断れないのです こちらから 「ちなみにご用件はなんですか?」と すっとぼけるかな。 要件がデートなら 正直にお断りする。 同性友人でもいるんです。 〇日暇?って・・ 変なイベントに過去誘われたあこともあるので用心して 最初に 「なんで?」って聞いちゃってます。

砂漠のイラつきさんに同感

🙂
    おとこ
    自分から気になる人に直接聞くことをせず、どういう聞き方をしたのか、住んでるところを聞きだした。 誘い方もいきなり「今週の土曜日暇?」って・・・。 男目線からみて、なんかクセがありそうな気がします。 言ってしまったものは仕方がないですが、彼がいるとかいないとか、余計な情報を与えないほうが良かったと思います。 クセのある男は、与えられた情報をもとにいろいろ考えます。 砂漠のイラつきさんに同感です。 気をつけてください。

その人、怖いです。

Jun
    その同僚の人、怖いです。 誘い方からして、女性に慣れてるとは思えないし >引越したから近所を案内って……トピ主の家を特定されてませんか? 例えば最初から…駅で見掛けた事があって、近くなら一緒にご飯でもしませんか? と誘われたのなら 「へぇ近いんだ。」位の感想ですが 断られ続けても「土曜は暇?」と聞いてくるのも怖いです。 トピ主さんも安心せず、危機感を持って過ごして下さいね。

ちょっとね…

うーん
    なかなか図々しい人ですね。 何度もめげずに同じ文句で誘って来る 多分どこかから勝手に情報を入手している 主さんに気に入られるかどうかも分からないのに勝手に近くに引っ越し 親しくもない間柄の人に、町案内をしろと言う…? 完全に自己中心的な人物ですよね。 変に刺激はしたくないですが、 最後の 近くに越して来たので宜しくお願いします が妙にまた前向きで刺さってなさそうで気になります。 バッタリ装って…は考えていそうです。 信頼できる上司に相談して、まさかそんなに近くないと思うのですが…と探っておく事は出来ませんか? お話する時にニコニコ笑顔が眩しい子は、とても素敵なので酷ですが この手の人には 笑顔だから嫌がってない=OKと脳内変換されるようです。 また声掛けしてきたら変に怒りも迷惑がり顔もせず 【無感情】【真顔】で応答して下さい。 どうしてですか? 近くに越して来て案内して欲しくて… どうしてですか? (なんで私が?的な) 高圧的な真顔くらいの方が良いですよ。 そうですか~ そうですよね~等 無意識に否定しない容認発言も今後は封じ込めましょう。 可愛い子ほど、人を見て対応を区別しないと苦労しますよ。

最寄駅は一緒ですか?

🐧
    ポッチャマ
    えー、なんかやばそうですね。 言ってないのに自分の住んでる辺りを知られてるなんて。 「え、私住んでる所おはなししてないですよね?誰から聞いたんですか?」 って聞いた方がいいですよ! で、話した犯人に注意して! 最寄駅がもし一緒、もしくは路線が同じだと 待ち伏せして家までつけられる・・・なんて事もあり得ます。 誘い方からコミュ障っぽいし 女性慣れしてなさそうな男性なので、思い詰めると怖いですよ・・・。 最寄駅はどこなんですか?とか家はどの辺なのか聞いておいて自衛してください!

誰かから近所と聞いて誘うとかないわ

🙂
    何週かお誘いあったんですよね? もうご近所に何があるか案内されなくても、ご存知なんじゃないでしょうか笑 彼氏がいるなら取越苦労ですが、男の人とでかけられないと言ってしまっているので、他の気になる同僚に誘われてOKしたのを知ったら恨まれますから、しばらくは他の同僚のお誘いはNGであることをお忘れなく。 何かね、こちらの行動が制限されるって本当は納得いかないですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示