詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保険のセールスレディ

レス3
    (トピ主0
    たぬぽんぽん
    話題
    生命保険員に悩んでます。私が頭固すぎでしょうか?ご意見ください。宜しくお願い致します。 同じ国内保険会社で三つ保険に入っています。そのうち一つは事故で窓口になっているだけです。 最初は三つともAさんというセールスレディでしっかりした落ち着いた方でした。が、3年程前に多分新人のBさんというセールスレディが事故以外の保険担当になりました。 Bさんと初めてあった時は大先輩らしき人が共にいて難なくおわりました。 問題はここからなのです。 翌年の更新時に連絡あり、事情があり保険会社や自宅ではなくカフェで落ち合う事になりました。私と保険会社の真ん中くらいの位置で仕事帰りの為、私はBさんに帰宅ラッシュ時間だから遅れるかもしれないと前もって伝えました。そして当日。私は運良く間に合い15分前には到着しました。Bさんはいません。まだ時間があるので何とも思わず待っていました。5分前、まだ来ません。連絡もありません。いささか?と頭がよぎり。約束より5分過ぎ、来ません、連絡ありません。??で頭がいっぱいになりBさんに私から連絡。すると、「こんなに混んでるなんて思わなかったわー!ゴメンネ!」と返答。いささかムカつきました。で結局20分遅れてきました。内心は遅れるわ連絡無しってどうなん!?と心の中で叫んでました。が、Bさんを見ると妊娠中だったのです。 正直、大変なんだなという気持ちと関係ないだろという気持ちが混ざり合い消化不良のまま更新は終わりました。 更に翌年の更新 今回は私が休みをとり保険会社でしました。するとBさん、また妊娠中。え?と思いつつ更新終了。帰りに遅くなりましたがと言われながら粗品とカレンダーをもらいました。因みにその時は2月です。 因みに前の担当のAさんは年末にちゃんと毎年不在でもポストに入れてくれて年賀状も来ます。 続きます。

ランキング

レス

担当変更

🙂
    やま
    続き前ですが、私は担当変更をお願いしました。 最初の担当が異動のため変わりますと。 次はハズレで、私が引っ越した機会に、新しい人に変えてもらいました。 基本的には県外に引っ越しても担当は変わらないという方針だったようですが、本社には「嫌だから変えて」とはっきり言いました。 その人もハズレで、5年間形式的なお付き合いだけして、次の引っ越しの機会にまた変えてもらいました。 5年間我慢したのは、特に用件がなかったからですが、そろそろ真面目に今後を相談したいと思ったので、変えてもらいました。 ようやく納得出来る方になりました。 苦情を本社に言わないと上司もBさんに指導できません。 担当が変わるまで毎回苦情を言いましょう。 本社のコールセンターは慣れているので、こちらの苦情を親身に聞いてくださります。それだけでも多少イライラは解消します。 (コールセンターの方は悪くないのにはけ口にするのは申し訳ないのですが) 「待ち合わせに20分遅れて連絡なしって御社の方針ですか?」と聞きましょう。 カレンダーも同様ですが、これは担当の裁量が大きく会社のルールは決まってない可能性があります。 おそらく他のお客さま相手にもやらかしているので、1,2週間くらい空けて苦情を言えば、必ずしもトピ主が苦情を伝えたということがバレるとは限りません。 でも、バレても上等くらいで良いと思います。

続き前ですが・・・

🙂
    保険の窓口
    そのセールスレディを前の担当者と比べて嫌なわけですよね? だったらその保険会社の相談窓口とか、前の担当者にでも言って 変えてもらったらいいのでは? 保険担当者ってこういうことしょっちゅうあるから、 変えてもらうことは何ともないし後ろめたいと思う必要もないですよ。 特にその待合い時の遅刻の連絡なしっていうのは、 どの世界でも致命傷だと思います。 客が金を払う、つまり保険屋はお金を頂戴する立場なわけで、 落ち合い場所に連絡なしでノコノコやってくるなんて あってはなりません。 社会人(この場合は取引なわけで商談なんです。 友達同士の待合いじゃありませんからね)でそれでは困りものです。 「こんなに混んでるなんて思わなかったわー!ゴメンネ!」・・ 私だったらそんなこと言われたらその場で注意しますよ。 「商売上、その言い方はないだろ!?」とね。 それは書かれておられる通り、妊娠していようがいまいが 関係ない話です。妊娠していても遅れる連絡くらいは出来ます。 まあ、、、担当を変えてもらうことですね。 保険会社にとって一番嫌なのが解約(他社乗り換え)だから、 すぐ変えてくれますよ。

営業社員は新規契約をしてもらってなんぼの世界です。

光る空
    私はBの行動が理解できます。多分新規営業で忙しかったのだと思います。でもトピ主さんに遅れる旨の電話しなかったのはセールスレディとしての致命的な失敗だったと思います。この点はトピ主さんの言う通りですね。  営業の世界ですので例え毎年更新の契約手続きでも親切に対応するのは頭では理解しているのでしょうが現実的には難しいのでしょうね。トピ主さん、自動更新の方法は取れないのですか?  あとカレンダー等の件ですがカレンダー等は必ずしも会社から支給される訳ではないと思います。多分ですがBさんが自分で購入するのだと思いますよ。自分で購入したものは自分に新規契約した人に優先して配ります。また新規契約してくれそうな人にも。ちなみにトピ主さんはAさんと新規契約したことは有りませんか?Aさんと新規契約した人には不在の場合ポストに入れますので。カレンダーの場合は十二月に。当然の行動です。  お客様は神様ですが営業職にとっては自分のお金で購入した物品は自分の新たな営業に使いたいのが本当の気持ちだと思いますよ。私はBさんを責められない気がします。