詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高松での数時間

レス3
    (トピ主0
    🛳
    パンプキン
    話題
    還暦過ぎの女性です。 11月に2泊三日で高松に行きます。 一泊目は小豆島で観光をしたのち、 夕方高松駅前のホテルに入ります。 14時の飛行機で帰りますので 昼くらいまでしか時間がないのですが、 この短い時間に、どこか観光は可能でしょうか? もう少し時間があれば良いのですが、この後の予定もあり・・・ 何かアイディアがあれば、よろしくお願いします。

ランキング

レス

高松街中グルメ&観光

🙂
    なにわ出張族
    初日の食事は予約済ですか? 夕方から街へ出る予定なら、骨付き鶏がおすすめ。うどん県の名物カレーうどんの有名処は夜開店が多いのでその後にいかがですか? お酒がお好きならオーセンティックな実力派バーも多いですよ。 翌朝は、朝うどん(これはうどん県に泊まったからには外せません)をしたら、栗林公園へ。ゆっくり観れば昼までかかるかな? もし、時間があればもう1軒うどん店巡りを。 市内だけだと徒歩で回れます。

「二十四の瞳」コース

🙂
    大腸亭
     一日目が小豆島、そして二日目がなにわ出張族様ご推薦の栗林公園を訪ねられるとしたら、偶然ですが、昭和二十九年の木下恵介監督の映画『二十四の瞳』(原作壺井栄)の舞台を巡られることになります。  『二十四の瞳』は、小豆島の小学校に赴任した高峰秀子演ずる女性教師(大石先生)と子供たちとの心温まる交流を、戦争の色濃くなり行く時代を背景に描いた作品です。  その中に、修学旅行の様子が描かれますが、その見学先の一つが栗林公園です。  また、貧しさから学校を続けられなくなった少女が、高松の食堂で働いていて、偶然その店に入った大石先生と出会って……といったエピソードもあります。  もし既にご覧になっていらっしゃったなら、余計なお節介をお詫びしますが、是非、一見の上、旅行されることをお勧めします。『二十四の瞳』は、小津安二郎の『東京物語』などと並んで、日本映画の頂点に立つ名作の一つです。旅の思い出は、より心に染みるものとなるでしょう。

夜のうどん&金刀比羅宮・善通寺

🙂
    ひろ
    夜はさぬきうどん。骨付鳥などおかずが充実のセルフの店「うどん市場」や飲み屋街の真ん中で夜中までやっている「鶴丸」「五右衛門」といったカレーうどんが名物の店など、いろいろあります。四国新聞社のウェブサイトに「うどん」という項目があり、そこに入ると時間帯・場所・店の種別で検索がかけられます。 高松空港へはこんぴらさん(金刀比羅宮)の参道近くからもコトバスエクスプレスのリムジンバスが出ています。12:35発で13:25空港着の便があるようです。高松からこんぴらさんの最寄駅の琴平まではJRでもことでん(私鉄)でも1時間弱、こんぴらさんの785段の石段を上がると往復と参拝で2時間ぐらい見ておいたほうがいいので、朝は少し早めに出発する必要があります。こんぴらさんが無理そうであれば、JRで琴平の一つ手前の善通寺で降りて、大本山善通寺に行ってもよいと思います。弘法大師の故郷です。