詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

亡くなった文鳥さん

レス3
    (トピ主0
    🙂
    はづき
    話題
    昨日の朝方、3年と数ヶ月一緒に過ごした桜文鳥のふくが卵詰まりで天国に行ってしまいました。
    私が飼いたくて飼ったため、世話も全て私がやり、まだ当時高校生だったけど自分の子供のような感覚で大切にしていました。高校卒業後の進路で上京してくる時も、ふくを一緒に連れて来ました
    そして一昨日、朝起きて声をかけても返事がなくおかしいなと思っていました。体調が良くないんだと思い、ヒーターもつけてるのですが暖房をつけていつも以上に部屋の空気を暖めてから学校に行きました。

学校にいる間もふくのことが心配で帰りたくなりましたがそう簡単に休めるものでもないためその日は一日学校を終えました。
    急いで家に帰るとふくは止まり木に止まり、顔を後ろに埋めながら羽が異常なくらい膨らみ、膨張した姿でした。明らかにおかしいと思い、すぐに動物病院に連れて行き、レントゲンを撮ると卵があることがわかりました。私もそれがわかるまで、ふくがメスだということが分からなかったので、今までも一応発情させないように背中を触らないなどは気にして接してはいましたが、やはり発情させてしまったということは飼い主である自分の責任だと強く思いました。先生には、部屋を温めてお尻にオイルなどを塗ってあげる様にと言われ実際にやってあげてました。
    卵を産もうとしているのか最初は呼吸を乱しながらも頑張っていたのですが段々とぐったりして諦めた様な感じでした。名前を呼ぶと辛そうにしながらも頑張って小さな声を振り絞って返事をしてくれるのです。
    見てるこっちが辛くなってしまいした。
    しばらくまた様子を見に行くと飛べない体なのに必死にもがいて、出してほしい様に伝わりました。
    ケージから出してあげると小さく呼吸しながら、私の方を見上げて息を引き取りました。
    辛すぎて何も手につきません。
    この子は私のもとに来て幸せだったのか
    死んだ後の魂はどこに行くのでしょう

ランキング

レス

虹の橋の向こうです

🐧
    カエルのリンちゃん
    今はもう 虹の橋を渡ってあなたに「ありがとう」って思いながらお友達と飛び回っている頃かな?

文鳥は卵詰まり多いですよね。
    かなり慣れた人でも 処置できないことが多いです。
    けっしてはづきさんの責任ではありません!

>> 小さな声で頑張ってお返事 ・・・・・ 大好きなのですよ あなたが。
    >> 出してほしい(本当にそうだったのです)・・・・・一緒に居たかった
    >> はづきさんを見上げて ・・・ありがとうって、もっと一緒に居たかったけどごめんねって

とっても幸せな子でしたよ。
    大好きなはづきさんに見詰められながら、優しさに包まれていたのですから。

私も昔、飛べない手乗り文鳥を拾いました。とても弱っていまして、すぐにフンか卵詰まりだと思い『誰かが 可愛がっているいる子なんだ』とオイルとマッサージで処置を試みましたが 上手く出たとたんそれがショックになり、死んでしまいました。
    獣医師さんに聞きましたが、うまく出ても小鳥の場合 それがショックで逝ってしまう事も多いそうです。

はづきさんのふくちゃんは お外に出ちゃって、知らない人に不安を覚えてじゃなく、大好きなあなたに抱っこされていたのだから。
    心から 幸せまみれだったはず。

飼われたのがはづきさんで、本当に良かったね ふくちゃん。

お気持ちわかります。

🙂
    まり
    大切なふくちゃんを亡くされたとのこと、辛いですね。
    私も鳥が大好きで文鳥含め愛鳥を見送ってきましたので思わずコメントしました。
    ご自分を責めないでくださいね。誰も悪くないんです。
    虹の橋のたもとで、ふくちゃんは楽しく飛びまわっていると思いますよ。そしていつか、はづきさんと再会するのを待っていてくれるかもしれません。
    今は小さな家族を失って苦しいと思います。でもふくちゃんは幸せだったと思います。こんなに悲しんでくれる飼い主さんと一緒にいたのです。
    時間が経ち、心が落ち着いたら…ふくちゃんとの楽しい思い出と一緒にまた前を向いて頑張ってくださいね。

悲しい出来事でしたね。

🐤
    小鳥好き
    小鳥の専門医なら、触診で卵がある事も分かりますし(レントゲン撮りません)
    数分で手作業で卵を出します。
    詰まっていた時間が長すぎたのかも知れませんが、残念な事です。
    体調が悪ければ早急に受診です。
    文鳥の寿命は7年前後です。
    人間と比べて短いですね。
    そう考えると、小鳥の体調が悪い時間が1日だとすれば、人間なら何日になるでしょうか?

文鳥さんの魂はどこへ?
    私には分かりませんが、貴女の近くにいると思います。