詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の電車通学。GPSか携帯?

レス5
    (トピ主1
    🐶
    みかん
    子供
    4月から子供が私立小学校に入り電車通学(乗り換えあり。30分程)します。セキュリティー用にGPSか子供携帯を検討しています。最初の1ヶ月は学校まで母親が同行する予定ですが、そのあとは一人で通学させるつもりです。 夫は携帯よりもGPSの方がいいと言っていますが、私は緊急連絡用に携帯の方がいいような気もします。タイミングよく、某大手がこの春から格安子供携帯プランを出したので、それが一番いいような気もしますが、GPSもサブとしてあったほうがいいのか、と迷っています。 既に小学生のお子さんが電車通学されている保護者の皆様に、オススメの対応法や子供電車通学の注意点なども含めてご意見を伺いたいです。(ちなみに、男の子です)又、GPSや携帯プランでオススメというのもあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

GPS付き子供用携帯

よー
    というのが世の中にはあります。 私が住んでいた都内の区では、公立小の全生徒に入学時に配布されます。 今住んでいる区は、なさそうですが。 引っ張れば防犯ベル・自動通報、別途毎月費用を払うと、少ないボタンで登録済みの数か所のみ通話やメールができ、GPSで現在位置検索もできました。 子供は使いこなしていましたよ。 私は外で働いていたので、メール機能が親子連絡に大いに役立ちました。

補足

よー
    先ほどレスした者です。 携帯「電話」が良いです。 電車が遅れたとき、不通になったとき、電話なら指示できますから。 私立中に入学早々、帰りに電車が止まっていて、子供から電話がかかってきましたよ。 別ルートを教えました。 ちなみに、中1でスマホデビューです。

まもレール

🙂
    くくる
    首都圏の主要駅のみですが、スイカやパスモで駅改札を入退場した際に親へ通知が行くサービスがあります。 残高確認もできるし、エリア内であればおススメです。 GPSは会社によって何度位置検索をしても一律料金のものから1回〇円や検索した回数によって月額料金が変わるものがあるので、何回も検索するのであれば回数制限なしの方が結果的に安くなる場合も。 アプリを使う場合は表示エラーや通知エラーなど不具合が多いものもあるので事前によく確認を。 電車通学で一番困るのが、遅延と振替輸送です。 遅延で学校に遅れる場合の連絡方法はどのようにするのか。 携帯あれば自分で連絡、ない場合は近くの大人に借りて頼るようにするのが安心か。 公衆電話はホームか改札まで行かないとないので車内閉じ込めの時はどうするか。 携帯NGの学校だと、大人の人に携帯を借りたら通話料を渡せるようにと10円~100円用意させておく学校もあります。 トラブル時にどうするかで携帯にするか、GPS単独機にするか変わります。 振替輸送の時のルート確認と定期を見せれば別路線でも乗れる事(自動改札だと運賃を引かれる)など何度か確認をした方が良いと思います。 電車トラブルの際は駅係員はかなり多忙なので中々頼るのは難しいです。

皆さま、レスありがとうございます。

🐶
    みかん
    >よーさま GPS付き子供用携帯が一番ですかね。やはり。。。 「私立中に入学早々、帰りに電車が止まっていて、子供から電話がかかってきましたよ。」という体験談を聞いて納得。確かに、事故で振替輸送とか、どうしたらいいか、大人でも迷いますよね。ありがとうございます。 >くくるさま 「首都圏の主要駅のみですが、スイカやパスモで駅改札を入退場した際に親へ通知が行くサービスがあります。」とのご指摘ありがとうございます。進学する学校の靴箱エリアにパスモ用の下校通知タッチセンサーがあるようで、パスモを購入してくださいと入学説明会で言われました。この点はくくるさまのいう通りで、安心ですよね。 「電車トラブルの際は駅係員はかなり多忙なので中々頼るのは難しいです。」 色々なパターンの問題点、教えていただいて助かります。ありがとうございます。今のところ、単独GPSよりも、GPS付き子供用携帯にする方向で考えた方が、良いかな、と思ってきました。(子供の学校は携帯は許可をもらえば、持参してもいいことになってます)

携帯にGPSをつけた方がいいかも

附属小学校
    学校が携帯電話の持ち込みを許可しているのなら、 電話にGPSをつけて持たせる方がいいのではないでしょうか? 携帯とGPS端末を別々に持つ場合、紛失の可能性もあります。 キャリア3社だったら、たしかオプションでGPSサービスを付けれたはずです。 ココセコム(かけつけサービス)も別契約できたはずですが、 いたずらで引っ張って呼んでしまうと、1回1万ちょいの支払いが発生するはずなので、契約を考える場合はよく説明を聞いた方がいいですよ。 (うろ覚えですみません) 娘は関西の国立大附属小に通っています。 登下校と改札の入出場のメールは「ミマモルメ」を契約しています。 改札はIC定期券、登下校はICタクをカバンに入れています。 娘の小学校は携帯の持ち込みは原則禁止です。 家庭の事情でどうしても必須な場合は学校長あてに申請書を出して、 許可された場合のみ持ち込みできます。 (ただし下校時までは職員室で保管です) なので、学校側から入学までに「公衆電話のかけ掛けを教えておいてください。また駅のどこに公衆電話があるかも確認しておいてください」と言われました。 今は公衆電話も減ってきていますが、携帯を持つにしても公衆電話のかけ方を覚えるのもいい機会だと思いますよ。 (テレカは金券ショップで安く売っていますし)