詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート面接

レス5
    (トピ主0
    😢
    ma
    仕事
    25歳の女です。事務職に就きたくて、事務バイトの求人にメールで応募し、後日面接日程の返信がありました。 自分でも、心の底から馬鹿だと思うのですが返信が必要なのを失念していて、そのまま行けばいいと思ってしまいました。 ところが先程会社から電話があり、面接日程のメールは届いてますか?と聞かれ、はい、と答えたところ返信が無いので…と言われてしまいました。 真っ青になりながら、返信が必要なのを知りませんでした、確認不足でした。本当に申し訳ございません。と何度も謝罪した所、では、面接の準備をしてお待ちして宜しいんでしょうか?と聞かれたので咄嗟にお伺いします、申し訳ございませんでした。と答えました。 最後はお待ちしております、に対してお忙しい中お電話ありがとうございました。失礼します。で終わったのですが…。  どう考えても落ちました。最初から印象最悪です。担当の方に大変失礼な事をしてしまいました。 本来ここで不採用と言われてもいいくらいだと思うのですが、面接はしてくださるとのこと。 まだ僅かでもチャンスがあると思っていいのでしょうか。それとも、落とすけど一応面接だけはしてくれると言うことなのでしょうか。 もちろん、落ちるにしても面接には行き、直接謝罪しますが…。

ランキング

レス

誤れば良い問題ではない

🙂
    esezou
    落とすのに面接、そんな非効率なことはしない、そんな暇な企業はない。 トピ主は面接で謝るのではなく、再発防止のために行うことを述べればよい。 ただ気を付けますは通用しない。 まずはなぜ「返信が必要なのを失念し」たかを分析し、対策を練ること。 一般論としては、 確認メールは必要有無に関わらず必ず送る 確認、再確認指さし確認声出し(心の中で)確認する 書き出して確認する 「聞く」 などが考えられる。 しっかり準備し、30分前に到着し面接に臨むのが吉。

失敗は、誰でもあるもの

🎂
    う~む
    なので、失敗することよりも、その後の対応できまるのである 今回の場合、失敗は誰も気にしておらず面接どうする? みたいなことである。あとは普通に面接すればよろしい そもそも入社した後だって、山ほど失敗、ミス、忘れ、間違いを するはずなので、その後どう対処したかが問われるだけで 失敗そのものは、どうのこうのと追求したりしないのである これが大人の対応ってものさ

まあ受けてみたら?

半月
    返信した方が良かったことは確かですが、面接は受けられるんだから、受けたらいいと思いますよ。 相手が、返信が無かった点を重視するか、気にしないか、これはわかりません。 でも、競争率もわからないし、他の候補者がどれだけいるのか、そっちの質はどうなのか、所詮色々不確定要素ばかりですよ。 希望してたのなら、堂々と受けに行けばいいですよ。 (私は企業で人事責任者経験ありです。)

まだ落ちてない

ららららら
    まだ落ちてません。勝手に決め付けないでください。 連絡担当と面接者が違う場合があります。 この場合、連絡担当はよほど印象の悪い人だけを面接者に伝えますが、それすらスルーする面接者はいます。 連絡担当と面接者が同じ場合でも、「この応募者は人格的に嫌だな」と思われなければ採用の可能性は普通にあります。 連絡の行き違いやミスなどは普通に発生することです。 そのたびに「この会社とは取引停止!」「面会は拒絶!」「今後の付き合い一切禁止!」なんてしてたら、会社の取引先はなくなります。 だから連絡の行き違い程度で不採用になどなったりしません。

純だなぁ。

🐴
    oboe
    メール返信しなかったぐらいでそんなにビビるなんて。 仕事で中途採用の応募の受付をしています。 もうほんとうに非常識な人、おかしな人っていーっぱいいますよ。 自分が勘違いしているだけなのに「求人広告に書いてあることと違う」と怒りだしたり「対応が遅い、悪い」と文句言って「他にも求人はいくらでもあるからもういい」と応募を辞退しておきながら数日後に別の営業所の求人に応募してきたり…。 なにが困るってそういうおかしな人ほどルール通りのきちんとした対応をしないと、とんでもないいいかがりつけられて大騒ぎになるってことなんですよ。もううんざり…。 メールは返信した方がよかったけど、大丈夫ですよ。採否にそれほど影響しないと思いますよ。応募受付する人と面接する人は別だったりするし。 がんばって下さいね。