詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳の土日の過ごし方

レス5
    (トピ主0
    みゆき
    子供
    4歳のよつごの母です。
    普段は近所の保育園に通っています。

保育園では年中の間はお昼寝があり、土日でも(これから夏ですし)どちらかはお昼寝させることが多いのですが、だんだん眠たがらなくなってきました。
    幼稚園通ってられるお子さんだとお昼寝はもうされてませんよね?

皆さん、土日どうやって過ごしてられるのかなぁ・・と思うのです。
    兄妹でももちろん遊ぶのですが、2~3時間もすればもう飽き飽き。
    特に男の子は午前中にしびれを切らし外出したがるので、午後ポッカリひまになることも多いです。
    皆さん、習い事とか、お友達同士の交流とかで過ごされてるのかな?

それぞれのご家庭によって違うと思いますが、参考までにお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

ほおっておく

あじさい
    週末、いつもいつも、親がかまっていなくても良いと思います。ほおっておいて、子どもが勝手に遊ぶ時間って必要ではないですか?
    何かを見つけて勝手に遊ぶ時間から、子どもの好きなものに対する集中力がついてくると思います。
    うちは、5歳になったばかりの子どもがいますが、最近はブロックにはまっていて、ほおっておくと、2-3時間真剣にやっています。途中、作品(?)を見せに来るのでその時は相手にしますが。

知らない子供たちと

小春日和
    うちの子は一人っ子ですが、行く先々の公園等で、知らない子達と仲良く遊んでいます。ちょっと年上だと「おねぇちゃーん!一緒に遊ぼう。」って付きまとっていますよ。昨日は近所の交通公園に行き、自転車をレンタルして練習してきました。知らない女の子と楽しそうに並んで走っていましたよ。子供って、会ったその場で友達になれちゃうものです。
    今はどちらかというと一人っ子が多い家庭環境なので、そういったその場その場で知り合って遊んでいるような気がします。4歳ぐらいですと、午前中に同い年ぐらいの子が公園にいるかと思いますが、行ってみるといいですよ。

うちの場合です

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。
    うちでは土日は自然公園(かなり大きいです)に朝から行きます。お弁当を作るときもありますが、準備が大変なので途中でパン屋さんで買ってGOです。家から麦茶などは持って行きます。公園に行く時は大抵私が双子の面倒を見て、妻は家事や息抜きです。

もう男女で興味が違うので大変ですが、一緒にバッタ採りやザリガニ釣りをしたり、鬼ごっこや、かくれんぼもします。タンポポを集めてフッと綿毛を飛ばすのもマイブームです。公園の遊具やアスレチックなどでも遊んでパン食べて大体5~6時間過ごします。

雨の日は結構大変で一緒にお絵描きや工作、粘土などで過ごす事が多いです。それだけだと打つ手が無くなるので一緒にお料理や掃除(後が大変ですが)を手伝わせます。

これと言って大した事はしておりませんが、何とか楽しそうにしているようです。しかし、トピ主様は”四つ子”ですか!お友達に三つ子はいて時々一緒に遊んでました。

大変かと思いますが頑張って下さい。何にもお役に立てずにすみません、ご参考までに。

水遊びは?

もう中学生母
    土日・・・中学&小学生の悪がきたちがいますが、
    いまだに にぎやかです。
    保育園の頃はダンボールをいくつか持ってきて、好きなようにシール貼らせたり、絵を書かせたり。そのうち上の子が、カッター(母も見守る)で切ったり、ガムテープで貼ったり。すごい芸術(?!)作品ができあがります。
    これからの季節は テラスや庭にプールを置いて、水鉄砲・じょうろ・色水遊びなど すき放題させていました。そして お風呂の残り水で水浴びさせ、昼ごはんを食べさせたら、1時間だけビデオタイム(母の休憩時間でした・・・笑)昼寝する時もあり、ごろごろして終わる時もあり。でも それくらいの休憩でいいんじゃないですか?
    夕飯早く準備して、お風呂に入れば 就寝時間も早くなるでしょう。
    お母さんが疲れない程度に 上手に遊んであげてね。

羨ましい!!

葉月
    4つ子は大変でしょうが、4歳くらいになると
    だいぶ子供同士の関わりも上手く出来るようになり、
    楽になってきたのではないでしょうか?
    常々一緒に遊べる仲間(兄弟)がいて、
    子供にとっては良い環境ではないでしょうか?

我が家は一人っ子。親は共働き。
    土日には溜まった家事をこなさなければならず、
    関わってあげる時間が減り、退屈そう・・・。
    「お掃除が終わったら遊ぼうね!」と言っても
    一人で外に出て行っちゃったり、近所の家に行ってしまったり。
    (心配なのですぐに連れ戻します。)

もう家事は諦めです。
    午前中、一人っ子仲間と公園でたっぷり遊ばせます。
    (ダンナはその間ゆっくり休息)
    時にはお弁当を持って2~3時くらいまで。
    帰宅して、水遊び兼務でお風呂掃除をしてもらい、入浴。
    ご飯を食べて8時前には寝せてしまいます。

親もクタクタでまた家事をさぼっちゃった!!なんてことも多々です。

子供のエネルギーには負けてしまいますね。