詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 家計診断希望(40代夫婦 大学生 高校生4人家族)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計診断希望(40代夫婦 大学生 高校生4人家族)

レス2
    (トピ主0
    🙂
    アラフィフママ
    話題
    近年住宅購入し、ローン残高が約3千万ある者です。子の学費が見込まれたのでローン多めにしました。下の子が卒業し、ローン控除のきれるタイミングで繰上返済したいのと老後資金が不安。アドバイスをお願いします。 月間収支  月手取 52万 (夫32万 妻20万) 住居費 6.5万 生活費 9万 (食費・日用品など) 小遣い 6万 (子の通学費1万含) 新聞TV 1万 (2紙・NHK) 車   1万 (ガソリン・車検・保険・税積立) 光熱水道2.5万  通信  1.5万(携帯3台・ネット・電話) 保険  2.5万(医療・死亡 つきあいで高め) 保険  5.5万(貯蓄性 年金・学資等) 趣味  0.5万(フィットネス) 仕送り 6万 (大学生の家賃等引落相当額) 投資   10万 (積立ニーサ・イデコ中心) ボーナス 年間手取 200万(夫150万 妻50万) 高校学費 55万(私立高校) 住居費  30万(ボーナス返済分) 貯蓄   40万  特別費  75万(税金・交際・帰省・レジャー・予備など) 大学生学費 年60万弱は貯蓄より引落 大学生奨学金月3万あり。(卒業時に一括返済予定) 貯蓄は投資を含め月10万×12+40万で年160万出来てるはずですが 実質は大学生学費と奨学金返済積立を考えると年60万位です。 学費については上の子の授業料分は本人口座へ入金済。 下の子の大学費用として500万+300万(学資保険)確保。 繰上返済用の貯蓄として1500万程度国債・定期預金で確保。 特別費が高いような気がしますが ふるさと納税と固定資産税で30万。帰省費用で20万。 あとはちょこちょこしたものでなくなってしまいます。 その他収入(年末調整もどり・残業代などあれば)は貯蓄しています。 妻は契約社員で下の子が高校生になるタイミングでフルタイムになりました。

ランキング

レス

子供が社会人になってから貯蓄を励む

チュン夫
    数日間いろいろ考えましたが、特にここが悪いとか、こうすれば良いなど、見つけることができません。 私はフルタイム共働きで夫婦収入はトピ主さんと同程度でした。 2人息子が高校・大学のときは、貯蓄ができないか、貯蓄の取り崩しが続きました。 子供が高校生(公立)になるまでの間と、大学・大学院(隣県の公立と私立)を卒業した後に、それなりに貯蓄ができました。 新婚時代に安い中古戸建てを一括払いで購入。夫婦で2台の新車も貯金から一括払いなので、ローン払いはありません。 夫婦共60歳で定年退職して無職になり、今は貯蓄の取り崩しと、部分支給の年金で生活しています。 携帯電話を初めて契約した頃、当時毎月5000円の使用料(固定費)を凄く負担に感じました。 それからは、職場で1日130~150円×1ヶ月に20回程度の自販機代すらもったいないと感じ、毎朝ペットボトルにお茶を入れて持参するなど、毎月2~3000円以上の固定費を節約できないか考え、無理せずできる範囲で節約しました。 フルタイム共働きだったので、時間を金で買う事も多く、日々の支出の節約はほとんどできていません。似た品があれば安い方を買う程度です。 スポット(変動費)での購入や旅行は小遣いや貯金や、必要度や欲しい、行きたい度合いで、高くても思い切って支出する場合もあります。 でも、毎月の固定費はほぼ増やさず、減らせるなら減らすように心がけています。(NHKも地デジのみでBS契約はしたことがない。保険支払も、安ければ、月払いでなく、年払いや一括払いにするなど) 保険などは「しがらみ」も含め、なるべく最小限ですが、万一の時に必要なので、安ければ良いとも言えません。

食費、日用品くらいかなと。

🙂
    風遊
    しっかりされているなといった感じです。 タイトルにもしましたが、食費、日用品で9万 大人3人で高い気もします。きっと外食費も入っているんですよね? 後「ほか」の部分に一覧にはない被服や化粧品、美容室の分が含まれているならそのくらいはかかるのかなと。 ちょこちょこで消えている特別費の25万も何に使っているか洗い出せばもう少し財布の紐も絞れるのかな? ですが、老後の資金は今お子様にかかっている仕送りや学資保険が終わったら、そのままの金額を老後の貯金にまわせばいい気がします。