詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今夜の飲み会。先輩風を吹かさない。

レス5
    (トピ主1
    徹夜の部屋
    仕事
    愚痴です。
    長文です。
    同じ様な立場の皆さんはどうしていますか?

30代中盤の女性です。
    フリーランスで働いています。
    (フリーランスですが特定の会社で毎日勤務しています。勤務先の会社は半年~2年で変わります)

2~3年前から「先輩」の立場にいる事が多くなったと気づきました。
    私は仕事を始めた年齢が遅く今職歴8年程です。最初の3年ほどは紛れも無く新人の立場でした。周りの先輩に質問したり、飲み会の場でもいろんな話を聞けて感心したり。今振り返るとあの時は楽でした。でもだんだん新人とは言えなくなってきて、ここ2~3年は年下と仕事をする機会が増えてきました。周りに新人が多いと自分がベテランの様に感じる時もあります。自分の仕事にまだそこまで自信が持てていないからかも知れませんが正直重いです。

社内での人間関係は良好ですが、先輩扱いされているのが少し不満です。以前と同じ事を言ってるはずなのに私の言葉に何か重み?迫力?の様なものが出ている気がします。
    後輩にあたる社員にアドバイスを求められたり、リーダーじゃないのに進捗を報告されたり。嫌じゃないけどその立場に居たくない、というかなんというか、、
    軽い愚痴が正式なクレームとして伝わるというかなんというか。
    フリーランスなので役職はついていません。プロジェクト内のポジションも誰かに指示する立場ではありません。

彼らの気持ちもわかります。私が新人だったころ、離職率の高いこの業界で何年も仕事を続けている先輩方を雲の上の存在の様に尊敬してましたので。でも私は、もっと無責任な立場で誰にも頼られず期待されずに、自分の仕事にだけ集中していたいです。なぜならそれが楽だからです。

私よりも何十年も先輩の大ベテランにこの話をすると「そういうものだ。自分もそうだった。」と言われます。わかってはいます。わかってはいるけど、、

続きます

ランキング

レス

続きです

徹夜の部屋
    最近の私のテーマは「自分の仕事は中堅らしくしっかりいい仕事をしつつ、貫禄が出ない様に細心の注意を心がける」です。

先日1つのプロジェクトが終わり、今夜打ち上げの飲み会に誘われています。
    参加人数は私を含めて5人程。私以外は全員25~28歳です。実力主義の業界なので年齢に拘りはありません。みんな仕事熱心で一生懸命で一緒に仕事して楽しい人達です。今夜、彼らはきっと私を持ち上げて来るでしょう。○○さん(私)がいたから~等と。でも絶対に浮かれない!先輩風を吹かさない、アドバイスもしない、愚痴も言わない、発言に重みを出さない!おしゃべりの性分を我慢して聞き役に徹する!
    これらの決心と共に20代の飲み会参加してきます。

皆さんは先輩になることをどう受け止めていますか?
    普段の立ち居振る舞いで貫禄を出さない為に気をつけていることありますか?

無責任な人間になりたい訳でもありません。
    むずかしいですね、、

レスします

通りすがり
    同じプロジェクトを行う為にその会社にいるだけでその会社の社員でもないのに先輩って。。。。

その社員さんもどうかとは思うけど、
    トピ主も先輩じゃないんだから、
    先輩風って。。。

そこは節度を持って応対しますけど。

とりこし苦労

😉
    エビフライ
    今の若い人って反抗する訳でもなく、ずかずか踏み込んでくる訳でもなく、誰ともうまくやる人が多いなあと思います。

トピ主さんへの態度も、先輩だからこうしとくもんだよね、というお約束でやっているのであって、深い意味は見いださなくてもいいと思いますよ。

何十年も先輩の人なら、かつては先輩後輩の間柄ってそういう感じだったのはわかります。
    徒弟のように、とにかく先輩についていく、背中を追うといった…。タバコの銘柄から真似したり。

今はそのような像を先輩に求めてる人は稀ですから、心配しなくていいと思いますよ。

彼ら彼女らが悪どいという意味ではなく、メリットとか関わりが薄くなったらあっさりしたもんですから、フリーのトピ主さんは今ここだけのお付き合いですよ。

中間管理職

🐧
    極め
    まさに、中間管理職です。
    下からは、フリーランスであることを含め、お手本にされる。
    上からは、現場の流れがわかっている人間であり、新人に比べ役に立つ。
    特定の会社に勤務中ですから、残念ながら、これからも同じです。

居心地悪いですよね

🐷
    緑茶党
    なんか、分かる気がします。
    私は完全在宅社員なのですが、私の業界はフリーランスがたくさんいて、20年近く仕事を頼んでいる方もフリーランスですが、半分社員のような感じです。
    矛盾するし、語弊があるかもしれませんが、仕事には責任を持ってやりつつ、でも無責任な立場でありたいからフリーランスになるのに、経験年数が上がるにつれ、年齢が上がるにつれ、先輩扱いされていくものなんですよね。居心地悪いですよね。
    私は在宅なので人と会うことは全くないのですが、やはり外部の人と会って仕事する以上、年齢と経験年数が上がると先輩扱いされるのは仕方ないんだよなぁ…と思います。

私は割と自分のことを卑下したり(いや~私なんて●●さんに比べたら全然ですよー、とか)全然わからなーい!という感じでいます。全然参考にならない悪手ですね 笑