詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 里帰り出産。産後のお見舞いに遠方より義母が来ます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り出産。産後のお見舞いに遠方より義母が来ます。

レス19
    (トピ主2
    😑
    みかん
    子供
    愚痴です。
    東京住み。実家は四国。義理実家は栃木。
    第二子出産のため上の子(3歳)を連れて四国の実家に里帰り中です。

この度、夫に「陣痛が来たら連絡するね!もういつ産まれてもおかしくないので家でられる準備しといてね」と連絡したところ、「お母さん(義母)も行きたいと言っている」と返信が来ました。
    夫は母子家庭で義理実家は義兄と義母の二人暮らしです。

来てくれるという気持ちはありがたいのですが、一人では長距離移動出来ない義母は夫と一緒に来て一緒に帰るとのこと。
    それだと夫は義母に付きっきりになってしまい、家族だけの時間が取れないので、来るタイミングはずらしてほしいと伝えましたが、義母を一人には出来ないとのこと。

遠方からなので二人でホテルに泊まるようです。
    義母の仕事の都合で、来たとしても土日の1泊のみ。
    (旦那だけであればいつも私の実家に泊まってます)
    上の子も久しぶりにお父さんに会えるというのに夫も揃ってホテル泊。仕方ないとはいえ、なんていうか、、、もういいやって感じです。

日程は産後入院中の土日にしてもらい。
    市内の移動(送迎)などは実母に任せることになりそうです。

東京からでもすぐに駆けつけてもらえば、タイミングによっては立会いに間に合うかもなんて夫に期待してた自分がアホに思えます。

今回は夫と義母の希望を汲んだので愚痴だけでも吐き出したくて、、、。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大の大人がね

ワーママ
    日本国内、仕事もしているような人が
    一人で移動ができないとは何とも不思議な感じがします

まさか、ご主人わざわざ栃木まで義母を迎えにいくのでしょうか?
    東京栃木といっても近かったり遠かったりしますので
    このあたりはよくわかりませんが

四国なら飛行機でしょう
    チケットの手配さえして、空港まで送迎したら、問題もないでしょう

ご主人には義母に一緒に来てもらって
    1泊ホテルで義母孝行
    お見舞いをしてもらって
    ちょっとは孫と市内観光してもらって
    そのまま空港へ送ったら、
    ご主人残して
    一人でも帰れるとは思うんですけど・・・・

万が一心配なら、空港に義兄に迎えに来てもらえばいいのにね?

義母だけ追い出すようで忍びない?
    そもそも、義母の都合にそこまであわす必要ある?

ホテルに2~3泊してもらって、上の子も一緒に泊まってもいいわけで
    (たまには実家の人たちも休ませてよね)

でも、一人で何にもできなくて
    息子にすがって生きる母親という人も世の中にはいますので

該当するようでしたらなんというか

ご愁傷さまです

来なくていいよねぇ

💍
    ふーん
    何やら不穏なウイルスも流行っている折、自分の面倒を見られない人がわざわざ遠方まで出かけなくて良いのに!

ウイルスのことはさておき、20年前の私の出産時の義父母がまさにそんな感じでした。車で約2時間の距離陣痛が来たと知るや飛び出してきたようで入院前の実家にやってきました。最寄のインターまで夫が迎えに行ってしまいそばに居らず…
    バタバタうるさいので、父が夫と義両親を食事に連れ出してくれましたっけ。

産後も運転すらできない義母が我が家に泊まり込んで、病院に来るには夫の送迎付き。なんなら実母に送迎させようとしていたことも。

夫とゆっくり話すこともままならず、数日で切れて発熱しましたよ。

最近義実家がらみで色々あって、こんな昔のことを思い出していたところです。第一子の誕生で舞い上がっていた夫も孫フィーバーで嫁やその実家に少しの配慮もできなかった義母も今ならボコボコに論破できるんですが、まだ可愛かったなぁ私…

家族で話す時間が取れなくなるし、義母は置いてきてと言ってみては?

電車乗ったことないのかしら

主婦24時
    過疎化が進んで公共交通機関が激減してる地域だと移動は車になるから旅慣れていないのかもしれません。もしかすると切符の買い方がわからないのかも。飛行機に乗ったことない可能性もあります。

一人旅が出来ないって言う方は私の周りにも結構居ますよ。
    そもそも、日程を考えたり、不測の事態を想定して経路プランを複数用意したりする経験がないし、それを理由に誰かに丸投げするのが常なんで一人でどこかへ行くなんて端っから選択肢にないんです。

義母さんが仕事をしておられるなら体が不自由で介助者が必須と言うわけではなさそうですね。上記のような方なのかどうかは判りませんけど、だったら来なくても良いのにって思いますね。

今回お二人目の出産とのことですが、最初の時も里帰りなさって、今回と同じように義母さんがお供付きでこられたんでしょうか。 儀礼にうるさくって見舞いには何がなんでも行くべきって考えの人もいるので、もしそうならご主人も同じ考えかも。義理関係の法事に呼ばれなかったと言うだけで激怒する人も居ますから要注意です。

あー、なんというか、正直言ってこちらは大変、あちらも大変(かも)。お疲れ様です。ご無事の出産お祈りしてます!

里帰りしてるのに?

🐱
    とおりすがり
    >今回は夫と義母の希望を汲んだので愚痴だけでも吐き出したくて、、、。

いやいや、里帰りしてるのは貴女の希望でしょう?
    何でもかんでも、全て自分の思い通りにならないと愚痴ですか…

家は

🙂
    義母は長男教
    もう25年も前の話になりますが
    第一子の出産時

地方で夫実家の近居(徒歩5分かからない))
    実家は関東で里帰り出産しました
    (車で7~8時間)

家は義父母揃って夫と一緒に来ましたよ

細かい日程?はうろ覚えですが
    夫と共に実家に1泊

実母が一応、
    良ければ家に泊まったらいかがですかといったらしいのですが
    後日まさか本当に泊まるとは思わなかったとも言ってました

まあそれは別に誘ったのはこちらなのでかまわないのですが
    (実家は台所もお風呂も別ですが私の実姉一家と同居ですし
     断るだろうとうのが本音ではある)

来た日と翌日は面会時間丸々
    夫とともにずっと病室にいましたよ

それこそ新婚とまでは行かないけど
    結婚して2年ぐらい、の初産
    遠方里帰りのため夫と合うのも久しぶり
    少しは2人だけで話したいと思うも
    気を利かせてなんてことは全く無し

まあ義親なんてそんなものですよ

義母さん 甘えてますねぇ~

🙂
    匿子
    一人で我が身も管理できなくて誰かの助けが必要な人が 私は苦手です。

言葉も通じるし足も不自由なく動くんでしょ。

目と耳と口があったら日本国中どこにだって行けますよ。

「やってやるぞ!」と言う心構えのない 甘えた義母さん。

ちなみに私は酷い方向音痴で 何回通っても覚えられないし スーパーの中の商品も探せないほどですが いざとなったら 何度もナビを見て(方向音痴はナビも苦手)自分流の地図を用意し 人に聞き 普通の人の3倍かかって目的地にやっと到着する人間です。

だからこういう「出来ない」ってあきらめて 周りに迷惑をかける人が嫌いです。

こういう甘えた人は 役に立たないと思います。

ご主人にきちんと話して 落ち着いたらこちらから出向くからと言ってもらえませんか?

義母さんには

光る空
    ありがたいような迷惑のような複雑な気持ちだろうと察します。普通は東京にトピ主親子が帰ったらいの一番に会いに来られることは予想できますが、栃木からわざわざ四国までお見えになるとは予想しませんものね。
     でもトピ主の対応も賢明な対応だと思います。ご主人もそしてホテルに泊まる義母さんも。三者三様妥協できるところで妥協していますね。そういう意味ではトピ主お子さん達も幸せだと思いますよ。トピ主母にもご主人母にも可愛がられて。トピ主さんが賢い妥協をしたからだと思います。
     どなたかの小説に「結婚生活は究極の妥協だ」とありましたがこのトピを読んで妥協することが大切だと気付かされました。

ラッキーではないですか

ココナッツ
    土日の一泊限定、宿はホテル、退院してからの実家に来るのではなく病院に。来る日は予定が立つ(いつくるか分からないより)
    いいじゃないですか。
    赤ちゃんを見に東京の自宅に義兄ともども来られるよりずっといい。

ご主人が一緒に帰るって所が嫌なのかな?
    義母さんがいても上のお子さんはパパと会えますよ。
    パパ側のおばあちゃんとも。パパと一緒にホテルに泊れば?

例え出産の時にご主人が来てもとぴ主さんは入院中でご実家には不在、泊りにくいものですよ。男性でも。女性が夫抜きで義実家に泊ると同じ。
    「旦那だけであればいつも私の実家に泊まってます」とはとぴ主さんもいての話。

それに行ったで文句を言われ、行かなくても会いにも来ないと言われそう。
    ことにとぴ主お母さまにこちらだけに大変な思いをさせてと。
    上のお子さんの面倒に加え産後の娘と新生児、大変です。そこに孫の顔も見に来ないなんて義母さんが悪く思われそう、里帰りの娘を持つ親のそんな愚痴をよく聞きます。手伝えなくても新生児の顔をみに来るくらいの誠意を見せたいのではと思いました。

もし、飛行機利用なら今まで乗ったことがないならハードルは高いと思いますよ。歳をとると未経験は大変なのはお若い方には分からないと思います。

ご主人にはまた来て貰えば?
    東京に帰る時に。

もしかして、ご主人自体立ち会いに消極的なのでは?
    会社を休んでまで・・・じゃないですか。
    母を連れて行くと言うのを口実に利用の可能性は?もちろんトピ主さんにはそんな思いは口が裂けても言いません。
    とぴ主さんの立ち会いに対する思いとご主人を含め男性方の思いとはずれがあると思います。

別に

🙂
    モナ
    別に、1日くらいご主人が義父母についてたっていいのでは?ホテルに送ったり外で食事したりでしょ?水入らずで過ごして貰えば?
    トピ主さん里帰りして実家に居るなら、別に何の問題もないと思うのですが。
    産後ハイになってるみたいだけど、ちょっとわがままじゃないですかね。
    一日位、そんな大袈裟に考えるほどのこととは思いませんけど。

里帰りやめたら?

ラン
    >上の子も久しぶりにお父さんに会えるというのに夫も揃ってホテル泊。

そんなにお父さんっ子なら、東京の自分の家の近くで出産したら良かったのでは?
    何故、わざわざ遠い四国まで里帰り?
    家族の色んな人に自分だけわがままを通してる事を忘れてません?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示