詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築祝いを渡すべきですか?

レス18
    (トピ主1
    悩める義姉
    ひと
    知人が否定的な意見だったので、皆さんの意見を聞かせてください。 先日、夫の実妹(A子とします)が、義母と二人で暮らしていた家を建て替えました。 名義はA子のようです(直接聞いたりしてないので、はっきりは分かりません)。 夫が家を建てたとき、A子にはお祝いをもらっていないので、今回私たちからは新築祝いとかしませんでした。 その話を知人にしたら、義母からは新築祝いをいただいたんだから、渡すべきなんじゃないかと言われました。 確かに、義母からはお祝い何がいい?って聞かれたので、欲しかった家具を買ってもらいました。 でもA子からは何ももらってませんし、今回家を建てたのはA子で、義母じゃありませんし、夫からも何も言われてません。 それでも渡すべきなんでしょうか?

ランキング

レス

3~5万くらいで渡したら?

🐧
    向日葵
    旦那さんと妹さんの年の差が分かりませんが、5万を限度に新築祝いしたらどうかなと思いました。 もし良好な関係でないなら無理にしなくても良いですが、今後の義母の介護問題に直面する時の潤滑油とでも考えてはいかが? ですが旦那さんから渡した方が良い。 旦那さんが渡す必要無しと判断するなら、しない方が良いかも。

どう付き合いたいかによるのでは?

ワーママ
    義妹ですね 義妹が新築祝いを払わなかったのは、未婚だからでしょうか? 義実家に所属する一因で義母が払ったのだからいらない また、女子だからという甘い理由もあるでしょう でもアラサーくらいからは一人の大人として、 多少なりとも包んでおくのが礼儀かなとは思います といっても、義母のように家具のような高額なものは無理でしょう 今回のパターンは 義母の老後の世話を任せることになるということでは? それなら出した方が気持ちの上でも楽な気がします お祝いはお祝いですから 新築披露などはしないのでしょうか? 呼ばれるような関係なら、お祝いを出すのが礼儀だと思います お返しは、新築に呼ばれることです でも立て替えたというならば、実家の相続関係はどうなんだろう それを不満に思っているなら、お祝いなんてできないですよね? そのあたり複雑な心境があるのかなと思います

ありがとうございます

悩める義姉
    向日葵さん、ワーママさん、ありがとうございます。 夫は給与を全部私に渡して「後は任せた」っていう感じなので、 A子にお祝いを渡すか、渡さないでいいのかすら考えてないと思います。 A子との仲は、悪くはないですが、仲良しというほどではありません。 新築のお披露目はもう済みました。 家族全員でお呼ばれされて食事を御馳走になったので、 その時に「新築おめでとう」とは言いました。 知人との世間話でそう言ったら、 「おめでとうって言っただけなの? 普通は新築祝いを包んでいくものなんじゃないの?」って言われたんです。 実家の相続関係については、義父が亡くなった時に義母と夫とA子で 話をして済んでいるので、それについては不満は特にないです。 お二人のご意見を参考にさせていただくと、渡さなくてもいいけど 将来のことを考えたら渡した方がいいってことですよね。 どうしたものかな。今更って気もするし・・・

今更でも

🙂
    しぴ
    お披露目に家族全員で招待されたのに お祝いなしで手ぶらで参加なんてありえません。 今更でもきちんとお祝いは渡しましょうよ。 これを機会に冠婚葬祭のマナー本を一冊買っておきましょう。

食事くらいですか

🙂
    おじさん
    身内、友人で家を建てた人に、取り立ててなにかしたことはないですね。 食事に招かれて何か持って行くくらいしかないです。 地域にもよるのかな? 私の周りでは聞いたことないですね。 トピを読む限り、特段何かしなければならないということはないように思いました。

渡した方が気持ちがスッキリしませんか?

🙂
    鎌倉小町
    義妹からはもらっていない。 を強調されていますが、 それはお母さんと一緒(一家)としてくださったのでしょう? 妹さんですし・・。 義母様宛、義妹様宛でお祝いをするわけではないのだから 気持ちよく差し上げましょうよ。

どうなんでしょうね…

🙂
    vivi
    去年新築しました。 新築のお披露目会に義家族、義叔父夫婦、義伯母夫婦をお招きしました。 その際、義父と義妹達は普通に手ぶらでしたね。 義叔父、義伯母からはお祝いがありました。 まあ、私だったら兄弟の新築に呼ばれて手ぶらでは行かないだろうけど、義家族の今までの行動を見てれば、あの人達はただ来て飲み食いだけしていくだろうと分かりきっていたので、そんなもんでしょう。 トピ主夫婦も、我が家の義家族と同じ感覚なんでしょうね。 私は相手が誰であれ、招待されたら手ぶらじゃ行きません。 義妹さんからお祝いをもらってないから…と、思うなら、義母さんに引っ越し祝いとしてお渡ししてはどうですか?

知人の言うとおり

🙂
    もりもりさん
    良い知人を持って幸せですね。 親しき仲にも礼儀ありで、新築のお披露目に呼ばれて、お祝いも持たず行ったのは余りにも礼儀知らずですね。自分がもらわなかったからお祝いをあげないなどとは言わず、一般的な常識を持ちましょう。 少し遅くなりましたがと言って、今からでも良いので、お祝いを差し上げたら良いと思います。

新築お披露目に招待されて?

🙂
    柚子ゼリー
    御祝いをお渡しせずに 御食事はなさってきたのですか? 御主人が無頓着なのかトピ主さんに言い出せないのかわかりませんが、 お披露目会に行く際に トピ主さんから御主人に御祝いをどうするか相談しなかったのですか? 親切なお友達に指摘されても 納得できかねるのですね? 御祝いはお渡しすべきだと思います。

迷わず渡す

🐤
    いか
    お披露目会のお食事に誘われて、手ぶらで行かれたのですか? ひええ。 私だったら、相手が誰であれお披露目会に呼ばれたらお祝い持っていきます。 食事の有無関係ないです。 家具を買っていただいたなら20万とか50万とかでしょうか。 そこまでされなくても良いと思います。もう家具は搬入されているでしょうし、今更聞いても遅いから。 せめて10万ぐらい包んだらどうでしょうか。 私の感覚では新築祝いは独身のきょうだいは出さないかな~という感じです。 トピ主様が新築された時義妹さんが未婚だったら、義母さんからのお祝いに気持ちだけ入っていると思います。 結婚祝いもそうじゃないですか?

レスします。

ゆかたん
    お呼ばれでお祝いを持参しないなど、何という強心臓でしょう。気を付けたほうが良いですよ。いまさら、というのはあなたが言って良い立場ではないです。

渡します

🙂
    母2号
    お友達の言う通りだと思います。 義母さんも住む家なのに、名義が誰とか関係ない。一方的にお祝い頂くだけって、不義理ですよ。

こういう考え方もあるのですね

あいうえお
    トピ主夫婦の考えに開いた口が塞がらず。 今どきの考え?とひと言では 片付けられないのですが。 このトピは義母・義妹がワンセットと捉えれば、解りやすいですよ。 貴女にとっては、他人でしかナイですが 今の貴女の夫家族なのですから 一歩踏み込んだ配慮があって 然るべきと考えます。 常識をわきまえた友人が、側にいてくれて良かったですね。 折々に相談し知識を授かり、 恥ずかしくないお付き合いが出来ることを願います。

自分を下げる行為

へーほう
    勿論トピ主夫さんも含めて ですが 新築祝いに招待されて手ぶらですか?(手土産とは別ですよ) よくのこのこ行けるもんだなと感心しました あなた方の時に義母からしか貰っていないとの事ですが 義母と共に生活をしていたのですから 一括りにしても良かったのではないですか? そうでなくてもやはり名義は誰であれ 今回も義母と妹は世帯は同じなのですから お祝いを包むべきでしたね そもそも例え義妹が嫌いだったとしても そこで義母が生活している以上 名義が誰だからなどとそのような考え方は 恥ずかしくなりませんか? とてもいやらしく感じます あげてもあげなくてもどちらでも良い? 本当にそう思いますか? トピ主夫婦の常識が問われる時ですよ 大丈夫ですか? 今後の関係性を円滑にする為とか そういう打算的な考えも頂けません

お友達にアドバイスしてもらった?

サンキュー!
    のに、御祝いしなかった? ご主人のお給料全部自由に出来ても義妹には 義母には何もしたく無いのですね。 黙って見ているご主人も新築お披露目におめでとうの言葉だけでお呼ばれ出来る貴女方夫婦の鉄の心臓に完敗です。 貴女は、常識を持ち合わせ無い方ですね。 自分にして頂く事は良しでお返しや義理や義務ですることは皆無ですか? 義母さん、義妹さん、ご主人様ご愁傷様です。

安くていいから

🙂
    かく
    大金じゃなくていいから、渡すよ? お祝い、プレゼントって お返し考えないで渡すものじゃないの? 10回色々あげて一度もお返しなかった なら、まだわかります 夫婦揃って損得感情ありきなんだね お母さんだけにでもいいから、欲しいもの聞いてみたら?

新築祝い

😨
    にゃんにゃんの日
    新築の御披露目に御祝儀も持たず、手ぶらでお邪魔するのは如何なものでしょう 驚きました トピ主さんは、20代?30代 お若くてお子さんがいて義妹さんの新築のお祝い金を工面するのが難しい生活でしょうか まあ、無い袖は振れませんがトピ主さんのご主人様の顔は潰したと思います 生き金を使えるようになりたいですね 今からでも新築祝いをお渡しするべきですよ 御祝儀だけでなく、少し豪華なお花など持参してお義母さんを喜ばせて下さい

え?お祝いの席に呼ばれて手ぶらで行ったの?

たろすけ
    家族全員でお呼ばれしたのに? 残念なことです。 お祝いって、してもらったからお返しする、というものではないと思いますよ。 「家族」って、トピさんたち夫婦にはお子さんがいて、お義母さんと暮らす義妹さんには夫や子どもがいないと読めますが、あなたたちのお子さんが生まれたときにもお義母さんからだけお祝いで義妹さんからお祝いいただきませんでしたか? 義妹さんが母と暮らす家を建て替えるというからには、お義母さんの生活は義妹さんが見ていると思っていいのですか?だったら、義母からのお祝いも義妹さんが包んでいるかも知れませんね。 新築祝い、自分が新築しなければお祝いいただくことはありませんが、新築祝いしてもらったから新築祝いする、というものではないです。 お子さんが生まれたときにお祝いするなら、お子さんがいない人はお祝いしていただけません。だけど、新築したことは喜ばしいことだし、こどもうまれることも喜ばしいことです。 それをお祝いする気持ちがないのなら、しなくてもいいのでは? 采配をトピさんがご主人に任されているなら、ご主人の株が下がったということです。