詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何もかもできない自分

レス5
    (トピ主0
    😣
    かりん
    ひと
     私は私学の中学校に通っているんですが、偏差値が高く、たまたま入れた学校のため、周りが出来すぎて真面目できちきちしていて落ち込むことがあります。  私はもともとぼーっとしている性格で忘れ物をすることが多かったり、計算ミスが多かったりします。 そのせいで、先生に答え合わせをしてもらうため、数学のノートを持って行ったりすると、えー何でこんなのも解けないの?とみんなの前で言われたり、忘れ物をして怒られることもしょっちゅうです。  だから、みんな私のことをばかにしています。 無視してきたり、あとどうでもいいことをいちいち取り上げて、注意?してきたりします。 列の並び方がずれてるから、ちゃんとしたらどうなの!?とかです。たぶん私はちゃんと並んでました。ずれてるにしても、ほんの少しだったと思います。  粗探しされてるみたいで、しんどいです。 その度に泣きそうになって、ふとももつねって我慢したり、トイレにこもって泣いたりします。 だけどトイレにこもっていても、チャイムが鳴れば授業に戻らなければなりません。  つらいです。だけど私が悪いから、先生に言っても親に言っても、私を責めると思います。 全てが大嫌いです。どうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

トピ主は狭い世界にいるという自覚をもて

🙂
    esezou
    たとえて言えば小さな金魚鉢に飼われているメダカ位でしょうか。 世間には嫌な人も沢山いますが素晴らしい出会いも待ってます。 そんな小さな世界でしかマウント取れない人はたいしたことない。 本当にできる人はそんな意地悪しません。 もっと良い出会いを目指して進学し、早く広い世界を見てください。 あなたのいる世界は狭すぎる。

トピ主も回答者も全部自分なのによくそんなこと言えますね

🙂
    ぺー
    そんな小さな世界でしかマウント取れない人はたいしたことない。 本当にできる人はそんな意地悪しません。

中学校だから公立に転校できますよ

チュン夫
    トピを読むと、偏差値が高くても、変な人が多い学校のような気がします。 そこまで辛いのなら、その私学を辞めちゃいましょう。 中学校だから、地元校区の中学校に転校できます。 義務教育の中学校なので、トピ主さんより勉強ができる人もいれば、できない人もいます。他の面でもいろんな人がいます。 小学校での友人もいるでしょう。 その中に突然転校して、学校内でうまくやっていけるかどうかはトピ主さん次第です。 それも不安ならどうしようもありません。 ご両親がトピ主さんを責めたり、転校を許してくれないなら、きちんと状況を説明した上で「今の私学に通うのは絶対に嫌だ。どうしても通えというのなら不登校になる」と言い張ればどうでしょうか。 (今のまま通学を続けても、不登校になるかもしれないし)

優しい子もいると思うけども。。

ツナ
    多感な時期ですからね。 中学受験や高校受験は難しい。 一流校に入ってずっと最下位などで過ごすより、ランクを下げた学校に入ってトップを走ったほうが健全だってよく言われています。 まぐれで合格してしまうことってあると思うんで(たまたま運がよくて)、親御さんとしっかり話し合って公立中学に転入するのもありかもよ。 でもその前に。本当にそこには意地悪な人だけしかいないんでしょうか。 よーく周囲を見てみたらそんなことないんじゃない? 優しい子もきっといると思うんだけど、悲しくて自分で壁をつくって殻に閉じこもっちゃうと周りが見えなくなってしまって損です。 あまり成績は良くないけど優しい子がいるかもしれない。 ちょっと声をかけたら仲良くなれるかもしれない。 まずはそれをしてみてからかな。退学は最終手段。

あなたが悪い訳でもないし、その人が正しい訳でもない。

🐱
    neko
    中学生なら細かく小言を言われるのが凄く嫌な時期だと思います。私も『忘れ物をすることが多かったり、計算ミスが多かったり』のタイプで結構怒られたり注意される事も多かったので、それが嫌で嫌で仕方がなかったです。 『たぶん私はちゃんと並んでました。ずれてるにしても、ほんの少しだったと思います』これらから主様はちょっと大雑把な性格なのかなと感じました。世の中には大雑把な人も几帳面な人も居ます。大雑把な人が『ほんの少し』と思う範囲は、几帳面な人が『許せない!』範囲になったりします。 あなたにとって『粗探し』でも、相手にしては『通常運転』なんですよ。『どうでもいいことをいちいち取り上げて』も『重要な事を取り上げているだけ』となります。 だからあなたが悪い訳でもないし、その人が正しい訳でもない。ただ多少几帳面な方がそれだけキレイに並べるし、失敗も少なくなるので周りの評価が高い。それだけですよ。 今、あなたは自分の価値観しか見えていません。『ほんの少ししかズレていないのに粗探しされる!』これはクラスや学校全体から見てどうなんでしょうか?本当に『ほんの少ししかズレていない』のか?反対に相手が細かく見すぎなのか?客観性とは一般的な価値観を持って、自己を見つめる事だと思います。 クラスの大多数の人間が『ズレている』と思うなら、あなたの『ほんの少ししかズレていない』という意識を変えなくてはいけません。反対にクラスの大多数の人間が気にならない程度なら、意識を変えるのはあなたではなく相手の方ですよ。