詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    母親の勘、信じてもいいか。

    お気に入り追加
    レス107
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐷
    どうしても知りたい
    子供
    時々、育児関係の相談で、我が子の発達障害を疑い相談に行くと「気にしすぎ、様子見ましょう」と言われたけれど、どうしても他の子と違う、と母親の勘を信じて病院に行ったら、あっさり診断がついた…というような例を見かけます。
    同様にみなさんからのアドバイスの中に「母親の勘を信じたほうがいい」という文言もよく見かけます。ほとんどの場合、母親の勘を信じて診断を受けたほうがいい、というアドバイスです。

    それとは逆に、園や学校、その他の機関で、「お子さんは発達障害かもしれない」と言われたけれど、母親は何の問題も感じておらず、まさに「母親の勘を信じて」、特に対処せずに普通に育てた…という方はいらっしゃいますか?
    結果、お子さんはどう成長されていますか?

    トピ内ID:1620684450

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 42 面白い
    • 514 びっくり
    • 17 涙ぽろり
    • 73 エール
    • 35 なるほど

    レス

    レス数107

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  107
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    逆の場合はまず観察に行く

    しおりをつける
    🙂
    ポチ
    子供か実は困っているのではないか、周囲が実は困っているのではないか、心配になります。

    私なら、何度もその場に足を運んで、こっそりと、周囲のお友達の発達や彼らとの関わり、指導者の指示に対する反応、集団行動の中での我が子の様子を確認すると思います。

    子供にも、外でしか見せない顔はあるでしょうし、周囲と比較することで見えてくることもあります。

    納得行くまで観察してから、己の勘を信じるかどうかを決めます。

    トピ内ID:3007700774

    ...本文を表示

    念のため、療育や、リハビリしました

    しおりをつける
    🙂
    ドルチェ
    発達遅延があり
    療育でも、リハビリでも、発達障害だから…という扱いを受けていましたが
    どうも違う気がすると思いつつ
    念のため、検査を受けたり、リハビリしたり
    しかし、専門医は診断をつけませんでした
    私と専門医だけが、疑問に思い
    しかし、念のため、発達障害を前提に育てました
    小学校も支援級に所属だけさせてもらい
    普通クラスにだけ通い
    3年生の時、成績が真ん中くらいになり
    支援級から卒業するため検査したら
    IQが100越えていたので
    支援級をやめました

    勘というか、空気も読めるし、なんか違う感じがするな~と思いつつ育てました

    トピ内ID:5886992829

    ...本文を表示

    発達障害児の親です。

    しおりをつける
    blank
    ナスカ
    母親の勘…ですか。
    勘で上手く行くもんですかねぇ。
    周りを見てみると、人それぞれで当てにならないと思っています。
    冷静に見て当てはまる所があれば、しかるべき所で診断を受け、専門家の意見を聞くのが一番だと思います。

    発達障害から目を背けて不登校とか学校で問題を起こしているとかって例はいくらでもあります。
    お話を聞いてると、どう考えたって発達障害だよね、と思うのに親御さんは否定する。
    どうしても障害と言う言葉が受け入れられない、そうではない、といった拘りがそのような親御さんにはおありのようで、その拘りって所が発達障害っぽくて親子でその素質があるんだろうな、と、思います。そういう人に「母親の勘」と言われてもねぇ。信じられます?

    反対に、どう見ても定型発達だよね、と思うお子さんを過剰に心配する親御さんもいらっしゃいます。悲劇のヒロインになりたいのだろうか?かまって欲しいのかな?って思います。発達障害児の中には、外では順応していて家庭で問題を起こすタイプもあるのですが、話を聞いてみるとそうでもない。診断を受けにいっても違うと言われ、納得せず、自分の勘を信じて疑わない。これって親御さんのメンタルの問題かなって見ています。

    なので「勘」より「専門家のみたて」の方が確実。
    冷静に専門家の意見を聞ける人の方が子供の接し方も学び、好ましい関わり方をすると思います。
    勘に頼る人は間違った関わり方をしても気付かないし、結果良くない方向に向かう事が多いと思う。もしくは一見良さそうに見えて、子供の成長と共に問題点が大きくなる。

    専門家に相談する事を「勘」で判断する事自体が不思議です。
    癌であるかどうか勘で判断する人なんていませんよね?
    具合が悪ければ病院へ行って診てもらうのが普通でしょう。
    それとたいして違わないと思います。

    トピ内ID:4782963714

    ...本文を表示

    母親が子供を潰した例

    しおりをつける
    blank
    かりんとう
    幼稚園や学校の先生はプロです。
    自分の言葉には責任を負わなくてはなりませんので、根拠もなく発達障害を口にしませんよ。
    先生から指摘されたのなら、はぼ間違いないでしょう。
    問題ないわと放置するのは、母親の勘ではなくて現実逃避だと思います。

    うちの子の同級生に、幼稚園や学校から毎年のように発達障害を指摘されていて、特別学級を勧められるほどの状況だった子がいます。
    ご両親は「ちゃんと言い聞かせてます」と言うんですけど、その子は耳で聞くより目で見るほうが理解や学習できる特性があったんです。

    なぜ分かったのかというと、幼稚園のお楽しみ会でやった寸劇。
    「宝物を盗んだら牢屋に入れられた」というシーンがあり、お楽しみ会が終わったあと、その子が「ねえ、なんで牢屋に入れられたの?」と聞いてきたんです。(家が近所で赤ちゃんの頃からよく会ってて、わりと懐いていました。)
    ぬいぐるみが側にあったので、取られたらイヤだよねー、みんな怒るよねー、悪いことなんだよー、悪いことしたから牢屋に入れられたんだよー、と説明しながらぬいぐるみで寸劇したら、「そっか!」と納得した様子。
    なんとそれ以降、オモチャを横取りしなくなったんです。
    それで、目から覚えるタイプなんだと分かりました。

    でも、そのことをママさんに言っても口頭での注意しかしないんです。
    おせっかいですが、その子には大切だと思って3回ほどママさんに言ったら、絶縁されてしまいました。
    可哀想なのはその子です。
    特性に合う指導(ぬいぐるみを使う、イラストを見せる、文字で教える)をすればちゃんと理解できるのに、親のせいで何も覚えられず、結果として嫌われ者になってしまったんですからね。

    その子は授業もチンプンカンプンだったのでしょう。

    高校はペーパーテストがなくて面接だけで合格できる、超がつく底辺高校に行ったと聞きました。

    トピ内ID:7323648585

    ...本文を表示

    それは見て見ぬふり

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    周りに
    あなたのお子さんは検査したほうがいいかもしれない
    と言われたら、
    親なら、動揺して当然だと思います

    動揺もせず、
    絶対に大丈夫
    と言い切るのは不安を消そうとしているからじゃないですか?

    発達障害にかかわらず
    お子さんが。。。
    と第三者から何か言われたら、
    うちの子が何かしてしまったのか?
    と、不安になり動揺し、身構えて当然だと思います

    第三者から子供への指摘を無視できるのは
    見て見ぬふりか
    子供と同じ状況だからだと思います

    トピ内ID:9996748432

    ...本文を表示

    友人の話

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    幼稚園の先生から1年間発達障害と言われ、嫌がらせをされていました。
    友人はそれこそ母親のカンと、これまでよく心が通じてきたという思いを信じ、病院にいけとしつこく教諭から言われたため診察に連れて行ったら、3月末生まれでそう見えるだけで問題ないと医者に断言されました。この結果を報告しても、教諭は誤診と言い続けたそうです。
    今は小学校中学年になりなんの問題もなく成長しています。

    トピ内ID:6424762268

    ...本文を表示

    親の感

    しおりをつける
    blank
    マシュマロママ
    発達障害等にある程度の知識があって自分の信念?があって信じるならそれはいいと思います。


    私の弟夫婦は知識もないのに親が大丈夫と思うなら大丈夫!って言ってて結局就学前に自閉症と診断され今更後悔してます。

    トピ内ID:2934600083

    ...本文を表示

    求めてる意見と違いますが

    しおりをつける
    🐧
    悔いなし
    かかりつけ医や保険センターの職員など複数に相談し「男の子だから。3歳過ぎまで心配しなくていいよ」と口をそろえて言われましたが、何か違うという確信があり自分で予約を入れて(通常は保険センターを通す)、診断が即下りました。結果、超早期に手厚い療育を受けられ今は普通に過ごせています。あの時、周囲の言うことを真に受けなくて本当に良かった。「母親の勘を信じて専門家に見せた」パターンです。

    専門家の診察を受けることがそんなにおおごととは思えませんでした。何もなければ心配して損したわーで終了です。歯科検診に行くのと同じ感覚でした。もし母のカンが外れていても時間は戻せません。「あの時どうして行かなかったんだろう」と悔やみたくないので即行動しました。母親のカンが外れたと判明するのが成長してからの場合もあります。学校にも、はたから見れば発達障害をどうして疑わないんだろうというお子さんが何人かいましたが親御さんは対処せず高学年になって困った事態になっています。

    母親のカンが外れたときに困るのは子供本人です。迷っているなら行ってみてはどうですか。

    トピ内ID:7457033503

    ...本文を表示

    どちらも

    しおりをつける
    🙂
    もち
    結果オーライだった事例を読んだだけ
    人それぞれなので、一概には言えないのでは

    トピ内ID:6764354788

    ...本文を表示

    長所が見えている場合には

    しおりをつける
    🐤
    何とかなると思うけど
    ASD(自閉症スペクトラム)診断有りの子供がいます。
    1歳台に教えてもいないはずの文字、数字を読み出し、2歳には漢字も読め計算もはじめました。
    その割に幼く、歩く話すの発達は適正範囲後半にギリギリ入る感じで。

    順調に成長した上の子に比較して、天才性と幼さがアンバランスで不可思議な事ばかりで、園の先生は男の子はそんなもんよー。と言いましたが母の感でおかしいと思い受診。
    あっさりASDと言い渡されました。

    実はこの診断した先生もASDらしく、他いくつか児童精神科の病院に行きましたが、ドクターご本人が発達障害の方が多かったです。多分、息子とご自分とを重ね合わせてお話し下さってる様子でした。

    私は初期のころは、障害と聞いて動転してしまい泣いてばかりいましたけど、成長に伴って幼さも落ち着き、頭の良さが際立ってきてこれはこれでありだなと思えるようになりました。

    テレビを見ていて、クイズ番組に出ている方の子供の頃のエピソードを聞くと、息子と同じだなぁと思う事が多々ありますが、堂々と話されている所を見ると病院に行った訳じゃ無いんだろうなと思います。

    悩んで涙した日のことを今思えばバカらしくもありますが、やはり得意不得意が大きく普通の人と若干感じ方が違うので、それを知って寄り添ってやれる事が診断を受けたメリットだったと思います。

    トランプ大統領とやり合う姿が印象的な環境活動家のグレタ トゥーンベリさんも発達障害者のひとりですが、人と同じ事を求めたら今の彼女は無かったと思います。

    ただ、病院や療育に行くと長所が見えづらいお子さんもいらっしゃり、本当にそれぞれ症状が違うので、気にならなくなるまで病院に通うのは有りかなと思います。早く対応して損はないと思います。療育も幼児教室みたいなもんで習い事だと思えばいいですしね。相談できるところがあるのは心強いですよ。

    トピ内ID:7519702281

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  107
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0