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    アラカン以上の皆様、夜寝られますか

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    🙂
    アラカン同居嫁
    ヘルス
    自慢じゃないけど昔から寝ることだけは大得意。 ふとんに入れば1分もかからずに爆睡。 夜中に目覚めることは滅多になく朝まで死んだように眠ってました。 耳元で目覚まし時計が鳴りまくってても目覚めないという眠りの深さ。 そんな私がアラカンになってから眠れずに転々と寝返りうつ夜が増えました。 昨夜はふとんに入ったのが11時半。 全く眠れずやっとうとうとしたのが朝の4時。 6時半にめざましで起きました。 困るのは昼間眠くなってしまうこと。 運転する時は特に困ります。 仕事は短時間パート程度だからさして影響はないけど、昼食後ちょっと座っているとすぐ眠くなります。 昔は常夜灯つけて寝ていたけど今は真っ暗にしてます。 寝る直前にスマホはやりません、テレビもそんなに見ません。 お風呂の時間は寝る2時間くらい前。 いろいろ気を付けてるのに週に1、2日くらいは朝方まで寝られない夜があります。 退屈して起きてしまい、朝まで本を読んでる時もあります。 寝られない皆さんどうなさってますか。 老化して睡眠が必要なくなったのだから気にしなくてもいいという人もいます。

    トピ内ID:1003379538

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    50歳になってから眠れない

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    🐱
    ビジュー
    当時 子離れして 引越こともあって…… 50代半ばからは 睡眠導入剤を最低量 処方してもらい。。5mg。。もう5年以上飲んでますよ。 週に3日ほど仕事してるから 途中で寝眠くなっても困るし。

    トピ内ID:0406294613

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    私もです

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    blank
    うさ
    私は特にカフェインに弱いので、三時にお茶を煎れたらもうお茶の葉は寝るまで替えません。 夕食もお風呂上りも出がらしを飲みます。 眠れなくても横になって体を休めるだけでもいいと割り切っています。 退屈したらラジオの深夜放送を聞くとよいと言われますが、あまりそんな気分になれず起きてしまいます。 本を読んだり、三時半過ぎに朝刊が配られるのでそれを読んだりします。 水泳をしたり孫を預かったりするとその日は瞬時に眠れるので運動不足、疲れていないせいと思い不眠を受け入れています。

    トピ内ID:8783324719

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    眠れません

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    🙂
    ばあばの知恵
    70代ですが、やはり60代から不眠に悩んでいます。 もともと音や光に敏感な性質で、お昼寝も出来ないし、 枕が変わると全然眠れないタイプでしたが、 歳を取ってからますます酷くなりました。 10年くらい前から、かかりつけの内科で「睡眠導入剤」を貰って飲んでます。飲んでも2時~3時まで眠れない時もあり、薬を色々変えたり、量も倍に増えましたね。 お医者さんからは、寝る2時間前にぬるめのお風呂にゆったり浸かる。 朝から日光に当たる。適度な運動。などを言われ実行してますが、 中々不眠は治りませんよ。高齢になったら4時間くらいでも熟睡できれば良いと思います。

    トピ内ID:8379000693

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    もうすぐアラカン

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    🙂
    まるこ
    私も今はよく眠れています。 11時就寝、朝6時起床。たまに夜中に一度トイレに起きますが、爆睡してます。 ただ、休みの日も同じ時間に目が覚めるようになりました。 お昼寝も一時間近くして、主人の帰宅が遅い時は、また寝てしまいます。 主人には幸せな人と笑われます。 トピ主さんの就寝前の過ごし方、正しいですよね。 眠れない時は、無理して寝ようとしないで本を読むって聞いた事あります。 加齢による不眠は、確かにあるみたいですよ。 午前中にウォーキングしたらいいとか、聞きますが、友達は眠れない時は、拭き掃除したり、朝ご飯の下ごしらえしたり、面白くない本を読むとか。 最後の手段は、花粉症の薬を飲んだら眠れるそうです。 睡眠薬みたいな薬より、身体にいいと言ってましたが。 私もいつ不眠になるかわかりませんね。 運転だけはくれぐれも、気を付けて下さいね。 眠れますように。

    トピ内ID:0543037091

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    高齢になれば5時間くらいでもOK

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    🙂
    なな
    とにかく布団に入ってからでもいいので、 仰向けになったまま、 息を口から苦しくなるまで吐ききって、口を閉じると自然に鼻から空気が入ってくるので、またゆっくり吐ききる、これを繰り返すと、早ければ3~4回で知らぬ間に眠って朝になっています。 また、 ・足先を5~10センチ上げて我慢できるまでがんばる。 ・頭を少し枕から持ち上げて我慢できなくなるまで頑張る。 ・お尻を少し布団から浮かせて我慢できるまでがんばる。 ・あ尻から背中までを布団から少し上げて頑張るのもおすすめです。 要はずぼらストレッチです。 筋肉を疲れさせるのです。筋肉をほぐすとも言いますが。 夏なら、 ・両足を真上にピーンと上げて我慢できなくなるまで頑張る。 ・両足の裏を拍手の要領で打ち付けるというのもいいですよ。  足拍手です。 お試しあれ。 成功を祈ります。

    トピ内ID:9777299256

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    眠れない日は起きてます。

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    🙂
    ゆりこ
    私もアラカンです。 最近の睡眠時間は3時間です。 その3時間の間も目が覚めて時計を見ます。 5分おきにという日もありますし、寝てるような意識があるような感じの日もあります。 やはり日中眠くなります。 最初は眠れない事にイライラしたりもありました。 今は、眠れない時は、無理に寝ようとか寝なければならないとか考えず、もういいやと起きる事にしました。 小町を見たり、録画したドラマを見たり、我が家は田んぼの中のぽつんと一軒屋なので洗濯したりしています。 同い年の知り合い女性は、病院で誘眠剤と安定剤を貰っるそうです。 病院もありかなと思いますが、めんどくさがりなので(苦笑) いつか爆睡したいですね。

    トピ内ID:9542911607

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    55歳です。

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    🙂
    キラキラいわし
    心配事があったりすると深く眠れず 寝返りを繰り返しているうち2時間以上過ぎてしまいます。 最近ネットで話題になったミルクタイプのサプリが効きました。 「ネス〇 ブライトGABAミルク」という、 一杯ぶんがスティックタイプになった粉末です。 コーヒー用の粉末ミルクをお湯に溶かすようなものですが キャラメルソースを足したら美味しくて。 薬ではないのに良く効いて驚きました。

    トピ内ID:9866234135

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    二回目です。

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    🙂
    まるこ
    昨日、不眠症気味の友達と、市民プールに行ってきました。 少し泳いで、あとは水中ウォーキングしたのですが、友達も久々に朝まで熟睡出来たそうです。 私も10時頃に就寝して、朝は6時まで爆睡してました。 これから週一位でプールに行く事にしました。健康にもいいですしね。 身体が疲れると眠くなりました。

    トピ内ID:0543037091

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    ありがとうございました

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    🙂
    アラカン同居嫁
    やはり年のせいで眠れない方も多いんでしょうね。 寝られないなら起きた方がいいという話も聞いたことはあります。 今は寒いのでなかなか布団から出られませんが。 朝起きなきゃならない時間にパッと目が覚めるのはメリットかもしれません。 スポーツ、筋トレ、サプリなどの情報ありがとうございました。 いろいろ試してみます。 でも薬は最後の手段にしたいですね。

    トピ内ID:1003379538

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    5 5才の私

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    😡
    きゃっと
    眠れません。私の場合、上階に住んでいる家族が全然気にしない人達で深夜0時30分過ぎても、ガタガタゴトゴト~と五月蠅く人の迷惑省みず!管理会社にその都度注意して貰ってはいるが気をつけます!と返事だけは良く、その日のうちから…そこの人旦那さんが出て行ってから益々酷くなった。

    トピ内ID:8308905692

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    たぶん

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    🙂
    さくら
    眠りにつくには副交感神経を活発にするといいそうです。手の指の横部分、薬指をのぞく8本の指の爪の両側を抑えると副交感神経が刺激されるらしいです。薬指は交感神経が活発になるそうなので、薬指はしないでくださいね。 とはいえ、実際の効果のほどはわかりません。わたしはもともと、すこぶる寝つきがいいので効果がわからないんです。実感していないことをおすすめするのもどうかとは思ったのですが、ご参考までに。

    トピ内ID:4569848543

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    睡眠導入剤

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    🐱
    とおりすがり
    を、使っています。 元々、耳敏くて小さな音でも起きていたのですが。 余りに眠れないので医者に行って、睡眠導入剤を処方薬してもらいました。 先生曰く「年を取ると眠りに入る力も弱くなる」そうです。 眠りに入るのにも体力が要るようです。

    トピ内ID:8291674215

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    アラカンではありませんが

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    blank
    ししゃも
    40代アラフィフ、子育てが終わり孫3人。 一昨年、全捨離に近いほどの断捨離を行い、引越し後トピ主様と同じ様な症状になりました。 私の場合、無理すると続かない性分ですので簡単な方法を探しました。 1、呼吸を整える。(腹式呼吸で息を吐き切る事を意識して行う)。  ヨガでも呼吸は整います。  ポイントは、鼻から息を7吸ったとすると、倍の14口から吐き出し切るです。  きちんと吐き切れていれば、指先まで酸素が行き届いて血流が流れます。  これを意識して自然と出来る様にする。  美容にも健康にも良いんですよ。 2、毎朝、お陽さんに当たる。(お散歩しながらでも、ベランダで腹式呼吸しながらでも、体操しながらでもいので、15分~30分以上(背面で良いので)日光に浴びる)。 3、スイミングでエネルギー消費。(これは即効性有りですが、疲れるので持続できるかはご本人次第です)。 寝る前のカフェインもダメです。 私は1と2を継続してほぼ眠れる様になりました。 恐らく、代謝機能が低下してきたのだと思います。 簡単で副作用もないので宜しければお試し下さい。

    トピ内ID:1483136905

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    ほんとは若い頃のように眠りたい

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    🎂
    いちごロール
    50代です。10年ほど前からいろいろありストレスから辛くなりました。 専門医にかかり漢方薬を処方されて今に至ります。今も処方は続いています。 元々1日に3回飲むのを調子が良い時は1回で済んでいます。 早朝に目が一度覚めますが、5時間続けて寝られたらそれでよしとしています。 どなたかが仰るように自分も足の運動は効果的だな、と感じます。自分の場合は、やわらかいおふろタオルで丁寧によくマッサージしながら洗うと、 とても気持ちよくていい眠りに繋がる気がします。 お風呂の時間は寝る3時間くらい前に済ませるのが本当はいいそうです。 深部体温が下がる時間がかかるらしいです。 クルマの運転は安全にお気をつけて、いい眠りがとれますように。

    トピ内ID:3134194949

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