詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • やりたい仕事に就きましたが、人間関係が良くない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やりたい仕事に就きましたが、人間関係が良くない

レス9
    (トピ主1
    😭
    ハナタ
    ひと
    こんばんは。初書き込み失礼します。 4ヶ月前にプログラマーに転職し、やっとやりたい仕事に就けて、わくわくしていました。 研修内容は悪く無かったですが、2月3日からOJT研修に入り、上司とコミュニケーションを取りながら仕事を終わらせたかったですが、同じミスをし、上司を困らせてしまいます…。 2ヶ月前に外部研修した時は講師が見てくれて、ちゃんと教えてもらいました。 これは、理解力が乏しいからでしょうか? それとも上司の指示が的確じゃないでしょうか? ちなみに普段の部署内で上司同士のコミュニケーションがありません。 コミュニケーションがあまりにも無さすぎるので、さすがに困っています…。 皆さんの意見を頂きたいです。 よろしくお願いします…!!

ランキング

レス

同じミス

🐤
    かな
    同じミスを繰り返しているなら、あなたのスキル不足では? 上司の指示のせいかもと思うのは何故ですか? 結果的には同じ種類のミスだけれど、そこに至る過程は異なり、経験値の少ない人(あなた)を相手にしているのに過程が異なることを上司が的確に事前に指示しなかったということですか? もしかしたら上司側の問題があるのかもしれないけれど、相手側にそういう判断材料を提示しないままトピを立ててしまう時点で、トピ主さんには少なくとも相手に自分の状況を理解してもらう能力は不十分なのではと思いました。

理解力ではなく、理解しようとする姿勢。

🙂
    優しい鬼
    > それとも上司の指示が的確じゃないでしょうか? この一文にびっくり!! あなたが的確な指示を貰える期間は終了しました。研修期間です。 研修が終わったんだから、上司の指示が不的確だろうと相手の言わんとしていることが理解できるまで教えを乞うのです。 「それは、○○を××するということで間違いないでしょうか?」と。 上司は自分の貴重な時間を割いてあなたに指示を出していますから、あなたの理解度がどの程度かなんて気にしてる暇はないんです。あなたが理解できないとしたら、その上司にとってはあなたの理解力が足りてないんです。一般的な理解力がどうかは全く関係ありません。教えてもらう立場なんだから、どんな指示でも理解しようと努力するのが新人の仕事です。役に立たないんだから。 私は上司の立場でトピ主様のような後輩に出会ったことあります。 いちいち何でちゃんと説明できないの?って態度で聞き返して来るんです。「じゃぁ、○○すればいいんですか?」って具合に。口調はかなり丁寧で礼儀をわきまえてましたから、本人は分からないように振る舞っているつもりのようでした。でも、そういう苛立ちってぶつけられたほうは絶対に気付きます。 仕事やりにくいんで、辞めていただきました。

やりたい仕事だからつらいと思え、と言われたことがある!

🙂
    どんぐり
    私もやりたい仕事に就きましたが、最初はなかなか楽しかった気がしますが、猛烈な壁に幾度となくぶち当たってきました。 トピ主さんが今どれくらい辛いかはわからないんですが、それはもう乗り越えるべき壁でしかないです。 理解力が乏しいのか、上司の指示が良くないのかは正直わからん。 そこに私がいるわけじゃないから… でも、私も「うわー!こいつとは合わねーわ!!」という人と一緒に仕事をしなければならなかったことは何度かあるんですよ。 その時はもう毎日のように愚痴ってました。 いや本人にじゃないですよ、別の人に。 あの人のこういうところがおかしい、ダメだろこんな人採用したら、早く離れたいー!などなど。 でも不思議なもので、実際に離れてみてしばらくすると、その人と仕事した経験もまあ役に立ってるなあ、と思う時があるわけです。 人生に無駄なことは起きないと言いますが、本当にそうなのかも… いや、認めたくないこともありますけどね! でも、目の前の気に入らない人間からも学ぶことがあるかも…と思ってみると、ちょっと開けるかもしれないです。 あとタイトルの件ですが、やりたいことやってるんだから多少辛くても我慢しろ、と言われることが時々あります。 はあーそうですか~と思いつつ、つらい時を抜けると確かにそうかもね、と思ったりもします。

他の人もミスしていますか?

🙂
    カツレツ
    >これは、理解力が乏しいからでしょうか? >それとも上司の指示が的確じゃないでしょうか? その上司のもとにいる他の方もミスが多いのなら、上司の指示のせいかもしれませんが、普通は研修が終わっただけのトピ主さんに何らかの問題があるのだと思うものだと思います。 >研修内容は悪く無かった 新卒ですか?それとももう40代以上? 非常に上から目線で感じが悪い表現ですので、これまで自然体でふるまってきたなら、トピ主さん自身が周囲から感じの悪い新人が来たと思われている可能性があります。 わくわくはいいのですが、新人が無駄に自信満々になるのはお勧めしません。 なお、「悪くない」は満面の笑みなどの高評価を意味するボディランゲージが伴わなければ、「良くもない」とセットになるのが普通です。 ネットでは顔が見えませんから、もちろん後者です。

仕事ができないのに

冬休み
    上司同士のコミュニケーションが困るとかそれってまだ言うの10年早くないですか。 職場の雰囲気は合う合わないはあると思う。いわゆる水が合うか合わないかみたいなね。 でもそこで働くと決めたら馴染んでいく努力は最低限必要ですよ。 >上司とコミュニケーションを取りながら仕事を終わらせたかった これもねえ。何をもってそこにこだわるのか。 要は「もっと会話をしながら楽しく仕事をしたい」「わかりやすく手取り足取りもっとして欲しい」みたいなあくまであなたの理想の極み。 でも実際は同じミスをし上司に迷惑をかけているだけ。 ミスは誰しもあります。でも繰り返さないのは鉄則ですから、言ってみればまだそんなひよっこ状態で「コミュニケーション云々」言ってる場合じゃないってところだと思いますよ。 研修内容は悪くないとか謎に上から目線だしねえ。 ちゃんと教えてもらえたのにできないなら、まずあなたの理解力の乏しさだと思ったら。 そこで「教え方が悪いのか?」ってなるところも信じられない。 その思考回路じゃあ、あなたの望む「円滑なコミュニケーション」は難しいと思います。 あまりにもシーンとして誰も自分に気をかけてくれないと思うなら、あなたのそういうところが良く思われておらず、引かれているのかもしれない。 困っているのは上司たちじゃないかな。 もう少し謙虚に、まずは自らの仕事をしっかりできるよう頑張って下さい。

え?

🐱
    アリス
    >それとも上司の指示が的確じゃないでしょうか? こんな風に責任転嫁できるのが不思議。 どのように指示されて、 どのように出来ないのか、 経緯も書いてないのにどうやってどちらが悪いと判断すればいいのでしょうか? 正直、書かれている文章を読んでもトピ主のスキルが足りないとしか思えませんけどね。 OJTは仕事で、 外部研修は教えてもらえるところです。 違いわかってます?

受け入れるべきですね

😭
    ハナタ
    トピ主です。 皆さんからみたら、私は努力が足りないのですね。 上司に困った対応されるのも頷きました。 明日から指示されたことを聞き返してみようと思います。 外部研修で言われた事を反芻して仕事内容を理解していきます…!! ご意見ありがとうございました。

なんのアドバイスにもならないけど

🙂
    2児のはは
    主さんファイトです! 大変な時期というものは誰にでもあります。 4ヶ月ならまだまだこれから

手取り足取りはない

🎶
    アイボリー
    OJTとはいえ、プログラマーならある程度は、 自分で調べ、自分で考え、自分で解決する。 先輩は手取り足取り教えてくれないよ。 スキル不足は自分で克服するしかない。 頑張ってね。