詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚報告の仕方に悩んでいます。

レス2
    (トピ主0
    🙂
    恋愛
    閲覧いただきありがとうございます。 現在婚約中の者です。 3月末に入籍、結婚式は6月末を予定しております。 結婚式はヨーロッパで挙げる予定で、親族のみのため友人は招待しません。 この場合、1友人などにはいつのタイミングで報告するものでしょうか?結婚式後にハガキ等でお知らせするのが丁寧でしょうか?→しかし住所がわからず…「入籍したので手紙を送りたいから住所を教えてください」というニュアンスでLINEで聞いたりしてもいいのでしょうか。 2また、特に親しい友人たちには他より少し早めに報告をしたいと考えておりますが、どのタイミングですべきなのかがわからなくて悩んでおります。 まわりの既婚者の友人たちはみんな国内挙式、披露宴のタイプなので、婚約や入籍の報告と同時に式の招待(住所を聞く)が半年前にはできていたと聞きました。私の場合は招待状を送るわけでもないのでどのタイミングで言えばいいのかと…しかも式まで半年をきっております。 遊んだり頻繁に会う間柄の人たちには会った時にチラッと報告はできているのですが、遠方だったりと会う機会が無い(けどLINEなど連絡は取っている)友人には、みなさまならいつ頃どのように報告しますか? 一応入籍の日にInstagramなどで写真を載せて報告としてアップしようと思いますが、親しい友人にはインスタを友人たちが見て知る前に自分から伝えたいなと思っております。 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

結婚式に招待する人ではないなら、普段の連絡方法でいいのでは

🙂
    カツレツ
    住所知らない人にはがきで連絡する必要なんかないですよ。 そもそも、そういう付き合いなんですから。 正直、あまりかしこまって連絡されると、お祝いしなくちゃいけないのかなと思ってしまいます。 でも、お祝いが欲しくて報告するわけじゃないですよね? 義理を通す必要がある方(恩師など)には入籍時にはがきを出せばいいと思いますが、親しい友人には、親しいのに入籍前に結婚することになったという話もしないものでしょうか。 事後報告は、親しければ親しいほど相手への距離を示すことになり、感じよくないと思います。

LINEでサラっと。

🎂
    はみぃ
    頻繁には会わないけど連絡を取り合っている友達には、入籍した日にLINEでサラっと報告すれば良いと思います。 住所を知らない人にまで住所を聞いて葉書を出す必要は無いと思います。 年賀状のやり取りがある人にだけ、年賀状にウェディングの写真でも載せれば十分だと思います。(それも人によってはウェディングハイだと思われるかも知れませんが)