詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏はモラハラ?

レス2
    (トピ主0
    🐷
    りん
    恋愛
    相談に乗って下さい。2年付き合っている彼の言動に違和感を感じています。 モラハラという言葉を最近知り、もしかして?と思いましたが、思い違いな気もします。 以下違和感を感じた点です。 1 喧嘩をした際、突然キッと睨みつけ、表情がみたこともない顔に変わった。 しかしその一瞬だけでそのあとは普段通り。 2 子供が応援歌を歌っていると「もっと他に覚えることありそうだけどね」など、バカにしたような冗談を言う 3 レストランで主婦の方々が盛り上がっているとちらっとみてきこえなように「ババア」と言う (私との会話はいつも丁寧な言葉使いなため違和感) 4 不可抗力の仕事で会えなくなった際、どれだけ謝っても何日か無視される 連絡がきたと思ったら、「心の整理ができない。俺を一番に考えてほしかった」と。(どんな理由かもきちんと説明済み。) 5 酔っ払って知人に正座させ説教をした 6 どうでもいい嘘をつく 指摘すると「言い間違えただけ」と言い張る  以下モラハラではないかも?と思う点 車の運転は荒くない 空気はよめる 優しい 束縛しない バカだな、などの人格否定のような言葉をいわない よろしくお願いします。

ランキング

レス

違和感があるのなら

🙂
    年の功
    モラじゃなくても、彼に対して違和感があるのなら、先の事は考えた方が良いと思います。

モラハラとは

🎂
    もち
    りん様、こんにちは。 彼氏様がモラハラ体質かどうか気になるとのこと。 さて、モラハラとは言葉の通り 倫理や道徳に反した嫌がらせのことを指していますが、 それぞれのケースはどうでしょう。 1、喧嘩に0:100はありませんから怒れば表情にも出ます。 むしろ貴女様は喧嘩をするとき笑顔や無表情でいるでしょうか。 2、3、相手を見下した表現は確かに道徳に反するかもしれませんが 単純に口が悪いだけとも取れます 4、束縛が異様に強い場合はモラハラに該当します。 5、酔った際の行動なので、モラハラ体質かの判断基準とは言い難いです。 6、嘘をつく、間違いを認めないの2点はモラハラの要項でもありますが 人間誰しも嘘はつきます。 程度にもよりますが上記の違和感であればモラハラとは言えないまでも 単純に性格が悪い男性といった印象でございます。 また、運転の荒さや空気が読めるかどうかなどはモラハラとは関係ありませんが 人格否定や暴言は今自分に向けられていないだけで口に出てはいるご様子。 結婚したら人が変わる場合もあると申しますし モラハラか否かと一括りにせず、彼氏様個人の性格として 判断なさってはいかがでしょう。