詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との旅行について

レス7
    (トピ主0
    😣
    ななえ
    ひと
    来月、友人(同じ歳 32歳です)と旅行に行くことになりました。
    車で3~4時間かかるところで、友人は車を持っておらずペーパードライバーなので公共交通機関で行くことも考えたのですが、交通の便が悪く……普段から車生活で歩くのがあまり好きではない(笑)私が車を出すことになりました。

先日、友人から、「ガソリン代と高速代と駐車場代、合わせて何円になる?」と聞かれました。正直、ネットで調べれば出てくるのになあ…と思いながら、私自身も把握していなかったので、調べて返答しました(計算したら1万5000円くらいでした)。そしたら、友人から「じゃあいくら払えばいい?」と言われました…。

そういうのって、もらう側からは言いづらくないですか?金銭的にも私の方がお給料をもらっているということもあって、とても言いづらくて返事に迷っています……

私はいつも、人に乗せてもらう時は高速代などは自分で調べて考えて、半分よりも少し多めに出し、食事代や駐車場代を全額負担、ガソリンは出来るだけ帰りに満タンにして別れる(できない時はガソリン代を渡す)ようにしてます。

「○○円かかるから、□□円払って!」って言うべきなのでしょうか……私が深く考えすぎ、多くを求めすぎですか?
    また、言うべきだとすれば、いくらと答えるのがいいのでしょうか……半分?皆さんだったらどうしますか?
    教えてください。

ランキング

レス

ずばり言いましょう!

🙂
    矢萩
    よくモヤモヤしているトピ見ますよね。
    なのでずばり、あなたが納得する金額を伝えて遠慮なくいただきましょう。
    普通は乗せてもらう側が少し色つけて払うよね?
    とかは考えるだけ無駄だと割り切りましょう。
    調べたらわかるでしょ?と考えるのも無駄です。
    ストレスになるだけです。やめましょう。

そしてもうひとつ提案。
    モヤモヤする旅行はやめましょう。
    交通の便が良い場所に、交通機関を使って行きましょう。

あなたの都合で車をだすんだから

🐱
    もうすぐアラカン
    まぁきちんと折半しましょう。
    それで納得できないなら車は辞める。

いくら払えばいいって聞かれたら
    後で清算しましょう。

って言っておけばいいんじゃないですか

あなたが乗せてもらう方が多めに出すべきと思うことは正しいです。
    が、それを相手に求めるならやはり車は出さない。
    そういう所にはいかない

という事です。
    多めに出してほしいから車を出すんだって思われますよ。

価値観ってそれぞれ

🐱
    neko
    『半分よりも少し多めに出し、食事代や駐車場代を全額負担、ガソリンは出来るだけ帰りに満タンにして別れる』はあなたの価値観です。当方は全くした事がありませんし、された事もありません。

ちなみに当方は『ガソリン代と高速代と駐車場代』は割り勘、それのみです。自分が出す時も全く同じ。だから7600円以上請求されたら驚きます。本当に価値観ってそれぞれだと思います。

多分「じゃあいくら払えばいい?」と言う点から、ご友人は私の感覚に近いように感じました。『もらう側からは言いづらくないですか?』は多く支払うべきだと思っているからですよね?私は割り勘だと思っているので『7500円です』と堂々と言います。

なのであなたが7600円以上請求したいのであれば、交通の便が悪くても公共交通機関を利用する事をお勧めします。

私は原則、実費合計のワリカンです

チュン夫
    昨年、仲の良い男性5人で2泊旅行に行きました。今年も行く予定で、当面は毎年1回行く予定です。

旅行先でレンタカーを借りました。レンタカー代や高速代、駐車場代、ガソリン代、その他含め、各自が一人ずつ払えない共通の費用は必ずレシートや領収証をもらい、旅行後にエクセルで計算して実費をワリカンにしました。

100円以下の端数は切り上げて、一番運転した人の負担金額を減らすようにしました。

「予算」はネットなどで計算し、明細と合計金額、各自の予定負担金額を概算として提示するのが良いです。

ただ、その予算で決定し、お金を払ってもらうと、当日の突然の予定変更や寄り道などで、実費が大きく増えたり減ったりしたら却って精算が面倒になります。

(家族ドライブで、一部区間の高速道路が通行止めで一般道を走ったり、通行止め区間を他の高速道路に迂回して予定よりかなり高い料金を払ったこともあります)

ガソリン代も、毎日・毎週変動します。

「もらう側から言いづらい」という考えはやめましょう。「忖度」すると、かえって自分や相手に不満がたまり、今後の付き合いや旅行などがやりにくくなります。

私達の仲間の個々の給料額は知りませんが、同年代でもみんなが同じ年収ではなく、たくさんもらっている人もいれば、そうでない人もいます。家計が苦しい人もいれば、ある程度余裕のある人もいます。

それで何度も仲良く遠くに旅行して、不満があまり出ないようにするには、車など共通の費用は実費のワリカンが一番良いと思います。

(トピ主さんは日帰りのようですが、泊まるホテルの金額ランクは、各自の希望金額範囲の一番安い金額に合わせて計画します)

また、自分の車の消耗費までは含めません。万一事故したときの友人達への補償は自分の(又はレンタカーの)自動車保険の範囲でまかなうべきと考えています。

矢萩さんに賛同です

🐱
    ビジュー
    相手に求めるばかりで 発端はトピ主さんが車にしたかったのですよね?

割り勘はない

🐤
    もそもそ
    車出して運転も1人が負担なら、割り勘はないですね。
    車の維持費ではなく、利用料です。
    車所有してなかったら、レンタカーなんだから。でもレンタカーほどは貰わない。

レンタカーで運転も交互なら、割り勘ありです。

さて、なんて切り出しましょうか?

言えばいい

🙂
    タコ子
    私なら私なら私ならって。
    お友達はあなたではありません。
    特にペーパーだの免許ない人だのは、調べても間違ってたりしてとか
    考えちゃいます。間違ってても全然気づけませんし。
    ガソリン代なんかわかるわけがないでしょう。
    燃費だって、カタログと違ったりするし、運転者が常に燃費良く心がけて
    いる場合と何も考えてない場合でも違うってのに。
    運転する人が仕切ったほうがいいって私は思いますけどね。
    私は車を所有していないので、レンタカー借りて私が運転して旅行したこと
    しかありませんけど、友達はいくら?って聞くだけですし、
    私が請求しますし、相手から多めにもらうことなんかありません。
    私が多く払います。だから総額いくらと言ったこともないです。
    運転してあげているなんて意識は全くないし、
    むしろプロでもない運転者の車によく乗るなあって思うくらいなので。
    みんな平気で繰り返し平気乗るので、危険ではないですよ(多分)