詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園のお預かりで…

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ナッツ
    話題
    共働きなので、幼稚園の娘は幼稚園の後、お預かりをしてもらっています。そこで対応に気になる先生がいます。子どもに対しては気になる部分はないのですが、迎えにきた親に対しては、特にあいさつもない、子どもが部屋から出てきても、先生はでてきてくれない、しまいには、子どもにさよなら~も言わずに(部屋の中では言ったかもしれないけど。)子どもが靴箱に出ていったら、親のわたしに何も挨拶なく、さっさと扉を閉めるしまつ…。 この対応にはさすがにモヤモヤし、主任の先生に相談しました。この先生は、派遣されてきている人なので、保護者にも挨拶するという習慣を知らないかもしれないですね。という答えでした。。派遣されてきていてもそこで教育すればその幼稚園の職員だと思うんです。 こんなことで、園に苦情みたいなこと言ったわたしって、心がちいさいですかね?

ランキング

レス

園の対応が悪い。

🙂
    ゆかり
    その先生にというより 「派遣できた人だから」云々いう主任が、ないわーと思います。 その点に関しては同感です。 でも、 >迎えにきた親に対しては、特にあいさつもない、子どもが部屋から出てきても、先生はでてきてくれない、しまいには、子どもにさよなら~も言わずに(部屋の中では言ったかもしれないけど。)子どもが靴箱に出ていったら、親のわたしに何も挨拶なく、さっさと扉を閉めるしまつ…。 まぁ、たしかにあまり感じはよくないけど、苦情いうほどではないです。 お預かりは先生は一人で対応してるんですか?だとすると、お迎えは沢山の親子が来ますし、ドアが開いたら脱走しちゃうような小さな子を相手してるのだから、いつも1人ずつ丁寧には難しい。 親である私には挨拶しない、とありますが、扉を閉められた前、自分から挨拶されてましたか?主さんも普段から、「お世話になりました」「ありがとうございました」「さようなら」は口にされてますか? こちらはお客様なのよ、という意識はすてて 「○○先生、ありがとうございました。さようなら」と大きな声で言ってみたら変わるかもしれません。苦情を言うのはそれでも無視されたら、ですね。

何かと気がつく人は

🙂
    南華
    他人にも自分と同じような気遣いを求めるけど、それは期待のしすぎ。 立派な大人なら、挨拶は最低限のマナー(コミュニケーションの入口)、幼児を預かる責任者として、その人は残念な人であるという思いは同感です。 しかし、ワタシの周囲を見ても、キチンと挨拶のできる人は思ったより少ない。 同じマンションですれ違っても、こちらから挨拶しないと全く挨拶もしない人が結構いる。 中には聞こえないフリして無視する人も。 だから挨拶しないぐらいでいちいちイラつかない。そういう未熟な大人なんだと思っていれば良いと思います。

挨拶を無視されるんですか?

みき
    子どもを迎えに行ったら、むしろこちらから挨拶しますよね? それを無視して扉を絞めるなら感じ悪いですが、親も何も言わずに居るのであれば、正直、どっちもどっちだなーと思います。

預かり保育受け持ってました

🙂
    ma
    以前の仕事で幼稚園の預かり保育を受け持ってました。 子どもの人数が多くて大変なときも、お迎えの時は必ず子どもにも保護者の方にも挨拶してました。 余裕あれば保護者の方に、お部屋ではこんな風に過ごしてましたよとか、最近こんなあそびに集中してますねとか、その子の良いところなど、子どもについて気づいたことをお伝えするようにしていました。 保育士が何人かいる場合は、直接挨拶しないこともありましたが、誰かしらの保育スタッフが帰り際に接してました。 子どもにとっても、今日の幼稚園のおわりをちゃんと感じれますよね。毎日の積み重ねだからこそ、違和感ないこと、挨拶や声かけなど当たり前のことを繰り返すことが大事だと思います。 それは派遣だからとか、正社員だから、バイトだからとかではなくて、子どもと関わる保育する側の質、その園の保育の質でもあるかもしれません。 しっかり見極めた上で、家庭での挨拶、心地よい繋がりの場所をつくるなど、いろいろな角度でお子さんをサポートしてあげれたらよいのではないかと思いました。