詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

傷の癒し方

レス4
    (トピ主0
    😢
    えま
    ひと
    私は幼い頃から自分が受けてきた傷を未だに癒すことが出来ません。
    まず、私の両親は両方とも毒親の元で育ちました。(カウンセリングで後から判明したことですが)
    そしてその影響で(連鎖で)また私も両親から(祖父母からも若干ありました。)暴言を吐かれたり、家庭内で喧嘩すると仲間外れにされたり、まるで子供がするようないじめ?のような事、いわゆる精神的なDVをされる、そういう環境の中で育ちました。
    また、家庭内だけでなく小学生~大学生になった今まで度々、学校や習い事などでもいじめを受けてきました。
    内容は全て精神的ないじめだったので、なんとか普通に生活してきました。
    が、中学生の頃から過食症や不安障害などの症状がありました。
    現在通っている精神科医の先生からはptsdと解離性障害と診断され精神安定剤と睡眠薬を処方してもらって
    以前に比べたらかなり改善はしたと思います。
    決して貧しいわけでもなく、容姿も褒められることもあり、友達もいる。客観的に見ても主観的に見ても私は決して自分が不幸だとは思いません。
    ですがカウンセリングを通して、子供の時から家と外どちらでも他人のストレスのはけ口にされてきたということを自分で思うようになりとても悲観的になり自暴自棄になってしまいます。
    今だったらあの時こう言い返すことができるのに。
    あの時あんなに理不尽で酷い事をされたのに、なんで何も出来なかったんだろう。と、周りにも自分にも腹が立ち、何か新しい事を始めようにも勉強しようにも
    どうしても過去の呪縛から完全に抜けることが出来ません。
    自分がまだ精神的に弱くて、性格をもっと改善するべきなのか。
    全然努力が足りないのか。
    何をどうしたらいいのか、自分自身でもわからなくなってしまいました。
    何でもいいので、アドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

『過去は現在の肥やしにする』

🐱
    neko
    基本は治療の一環だと思いますので、カウンセラーや医師と相談する事をお勧めします。

その上で、私の方法は『過去は現在の肥やしにする』です。私も『今だったらあの時こう言い返すことができるのに。あの時あんなに理不尽で酷い事をされたのに、なんで何も出来なかったんだろう』と苦しむ事もあります。

でも過去はもう終わった事なので、どんなに悔やんでも取り返せません。では自分に出来る事は何なのかを考えた時に『今だったらこう言い返すことができるので絶対に同じような事が起こったら絶対に言い返す』事だと思いました。『理不尽に対抗できる方法』を私は過去から学んだのだと考えるようにしています。

私はよく人から気が強い、融通が利かないと言われましたが、この過去の影響は多分にあると思います。私は絶対に理不尽な行為には負けたくないと考えてやってきました。でないと過去から自分は何も学んでいないという事になってしまうから。それで若い時はよく人とぶつかりましたが、それらも私の心の安定のためには必要な事だったと思っています。

同じようにちょっと融通が利かない人は大抵同じような経験があるように感じます。

私はもうアラフィフになり、多少の理不尽には目をつむれるようになりました。激しく人とぶつかる事はなくなりました。それでも偶に『はぁ?』と思う事もあってその時はスイッチが入っちゃいます。

こんなアラフィフのオバサンでも過去の妄執に囚われる事があるのです。まだお若いあなたならば尚の事だと思いますよ。でもね、自分に出来る事なんてそんなに多くはない。その出来る事をして行くしかないのです。

私の場合は過去から『理不尽に対抗できる方法』を学び、理不尽に打ち勝てた時の喜びに救われてきました。どの方法があなたを楽にしてくれるか分かりませんが、過去から学んだことがいつか役に立ちますように…。

いつかしあわせになって見返してやりなさい

🐱
    フレックスねこ
    えまさんこんにちは。幼い頃から苛酷な環境で育って辛苦を味わってきましたね。暴言や仲間外れ、こどもがするようないじめ、精神的DVを受けてきて、どれほど悲しくさみしかったでしょうか。心が凍りつくような思いを何度もしたのではないかな。

えまさんが苦しむのは当然です。そんな目に遭い続けて普通でいられるわけありません。

人生はまだこれから、長いです。二十歳くらいで忘れられるはずないです。
    現実なのですから。

自分も似たような経験者で、親くらいの年齢です。高齢の親とはやっと疎遠にすることができました。
    かかりつけ医からストレス源である親からは遠ざかるようにアドバイスされ、そうしてからだいぶ軽くはなり日常生活はできています。年単位かかりました。

自分も過呼吸から不安障害、PTSDと診断され通院しています。(こんなに後遺症みたいに苦しむとは自分で大変驚いています。)

時間はかかりますがご自分で自分をいい方向に導いて行ってほしいです。

そのためには何でも好きなこと、小さいことでも何でもいいのでうれしいこと、楽しいことを中心に明るい気持ちの時間を増やしてください。焦らずに若いのだから楽しんでほしいです。考えすぎなくていいんです。

ステキな時を過ごしていつかしあわせになったら、苦しめた人たちはどうでもよくなるかもしれません。
    少しでもえまさんの苦しみが軽くなりますようにお祈りいたします。

真面目すぎて……

🐱
    ビジュー
    辛いでしょうね

お金を貯めて 海外旅行してみませんか?
    混沌としたインドあたりに……生きるって事について 視点を変えてみることをオススメします。

狭い世界で 狭い視野だった自分を許す為に……トピ主さんのせいでも無く起きた様々な事を 忘れても 良いんですから。

傷は傷のままで

🐶
    わんこ
    頑張らなくていいんだよ
    もう十分頑張った

多分ね
    無かったことにはできないと思う

今、幸せだったり安心できる状況にあると思うんだ
    だから少し昔の自分が出てこれるんだ

ここで第三者に言える(書いている)こと自体が
    すごい事なんだよ
    本当に今現状が辛い状況なら