詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の酒癖がストレスです

レス3
    (トピ主0
    🙂
    はな
    ひと
    夫は普段は優しく、家事もして手伝うし、子どもの面倒もよく見てくれるほうだと思います。
    でも飲み会に行くと、お酒の量をセーブできません。その結果、いつも飲みすぎて寝てしまいます。布団ならいいのですが、電車で何度も乗り過ごし終電がなく高いタクシー代金を払って帰ってきたり、タクシーの中で寝てしまい起こされても起きず運転手さんを困らせたり(そのときはたまたま私が家の近くにずっと停まっているタクシーを見つけてお金を払ってなんとか降ろしました)したことがあります。
    また、子どもがまだ1歳にもならない頃、夜中旦那が酔い潰れているから迎えに来てほしいと頼まれ、子どもを真夜中にチャイルドシートに乗せて迎えに行きました。そしたら居酒屋の座布団に吐いてしまったらしく、私が居酒屋のお店の方に怒られました。次の日菓子折りを持って謝りに行きましたが。ほかにも失敗談がありますが、そんなことが10年くらい、年に数回あります。
    なんとか家に帰ってきても、泥酔した状態ですぐお風呂に入ってそのまま寝てしまって危険なことがありました。飲み会のときはお風呂の栓は抜いておくようにしましたが。でもシャワーを浴びた後は必ず全裸のままトイレにこもります。何時間も寝てしまいます。鍵を閉めるので起こしてもおきません。真冬だと風邪引くので何度も起こそうとしますが、怒鳴られます。

最近は飲み会から帰った旦那はいつもイライラして、目つきが怖いし、何か私が言うと怒鳴ります。逆ギレします。子ども寝ているのに。
    次の日は覚えてないことが多く、理不尽な思いばかりしてるので、事の次第を、LINEに送っておきます。するとたいてい、仕事のストレスで飲みすぎたと謝ってきます。もう飲みすぎないと、その度に約束しますが、守りません。謝るのもLINEでイライラします。私は心が狭いのでしょうか?

ランキング

レス

レスします

🐧
    バナナチップス
    はじめに言っておくと、約束は無駄です。
    酒癖の悪い人は、お酒を口にした途端、理性が吹き飛ぶので、適度な飲酒など不可能なんです。
    できないことを約束させても、できないのですよ。

そんな人と暮らして、うれしい人がいるわけがないので、あなたの心が狭いわけではないのですが、あなたが期待していることは、ご主人がお酒を断たない限り叶わないので、約束も期待も、無駄というしかないのです。

ご主人には、断酒、禁酒するか、ベロベロになるまで酔っぱらうかの2択しかないのです。

たとえば、結婚式とか、お葬式の後の精進落としとか、そういう席でも、そんな飲み方になりますか?

夫の親戚にそういう方がいて、有名だったので。
    奥さんは本当に大変そうでしたが、大事なシーンを台無しにされる人も気の毒でした。

そういう時はコントロールできるなら、まだましかな。

私が変わったら夫も変わりました

🐶
    ヨー
    うちの夫も酒癖が悪かったのですが、仕事で無理をしてお酒に逃げるタイプの人だったので、仕事で無理をすることがやめられないのなら、家では無理をさせないように、とにかくよく寝てもらいました。「仕事で疲れているんだしもっと寝たほうがいいよー」といっても起きてきてしまう人ですが、極力寝てもらいました。そして私もよく寝るようにしてみたのです。夫がそのほうがよく寝れると思ったので。すると、しばらくそのような生活を続けていると、夫が私より早く起きて鼻歌を歌って会社に行く準備をし始めました。家のことをしなくてもいい、寝かせてくれるとわかったのか、心身のバランスが整ったのだと思います。こんな例もあると参考程度に読んでいただけると嬉しいです。

アルコール依存症

🐧
    ひよふみ
    私自身、アルコール依存症のイメージといえば
    連続飲酒で朝から飲む、よっぱらって仕事に行けない、手が震える、白目が黄色くなって常時酒臭い、とかでした。

でも毎日会社に行っていても、毎日飲まなくてもアルコール依存症になっている事もあるそうです。
    酔いを楽しむことが習慣化し、徐々に飲酒のコントロールができなくなり、やがて生活や家族よりも飲酒が中心の生活になり、あらゆる場で人間関係が悪化するのがアルコール依存症。
    もうすでにご主人とトピ主さんとの人間関係はアルコールによって悪化していますよね。

サラリーマンがお酒を飲んで酔っぱらうのは普通じゃないか…と思って目を逸らしたくなると思いますが、
    私はトピを読んでいてかなりヤバい状態だな…と思いました。

お子さんの為にもなるべく早く
    お住まいの地域の精神保健福祉センターなどに相談することをお勧めします。

あと、厚生労働省が依存症啓発漫画をネットで公開しているので読んでみて欲しいです。とてもわかりやすく読みやすい依存症入門になっています。